日本語は母語じゃないけど、、

なんでも相談恋愛相談日本語は母語じゃないけど、、
日本語は母語じゃないけど、、
  2018/10/24(水) 21:25



  • 最近ずっと考えていますけどー
    私は日本に住んでいますが、外国人で、日本語は母語じゃないんです。日常会話なら平気だけど、彼女がほしくて、悩んでいます。やっぱり人間関係にコミュニケーションが大事ですし。
    聞きたいのは、あなたにとって、日本語が話せるけどネイティブのようになんでもスムーズに言ったり理解したりしてくれられない人って、付き合うことあり得ますか?

    0

     

    日本語は母語じゃないけど、、 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2018/10/24(水) 21:52 |ID:10866

    日本人です。相手の母国語が日本語ではなくても、お付き合いできる可能性はあると思います。
    気持ちを伝える方法は言葉だけではありません。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/10/24(水) 23:31 |ID:10914

    素敵な国際結婚カップルが周りに数組います。
    中でも、イギリス人のおじいちゃんと日本人のおばあちゃん夫婦は
    お互いの母国語は上手ではないですが、とても仲良しです。

    愛情表現がストレートで、
    お互いの思いやりが伝わっているからだと思います。

    そして、ティーさん文章みても日本語上手ですよ(^^)
    素敵な恋人が出来ますように!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/10/25(木) 2:10 |ID:10970

    私はお互いバイリンガルなカップルの片割れです。日本語で詰まってしまっても、相手に聞く意思があればお付き合いも成立すると思います。

    あと、相手の方も外国語を勉強した経験がある方などなら、あなたの気持ちも理解しやすいのではないかと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/10/25(木) 2:10 |ID:10971

    私はお互いバイリンガルなカップルの片割れです。日本語で詰まってしまっても、相手に聞く意思があればお付き合いも成立すると思います。

    あと、相手の方も外国語を勉強した経験がある方などなら、あなたの気持ちも理解しやすいのではないかと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/10/25(木) 11:48 |ID:11034

    付き合っても誤解が続々発生する可能性があると思います。
    相手がある程度包容力やコミュ力が無いと、うまくいかないと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/10/25(木) 12:29 |ID:11045

    ありえますありえます!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/10/25(木) 20:36 |ID:11169

    話してみたいです。
    うちも日本語が母国語ではないんです。
    良かったら、友達からでよろしくお願いいたします。

    0
    ティー 5年前

    もちろんです! 連絡先教えてくれたら嬉しいです ^_^


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/10/25(木) 21:50 |ID:11201

    言葉のもどかしさはあるかと思いますが
    心の会話が通じれば相手次第かと

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/10/25(木) 22:39 |ID:11228

    いま付き合ってます!
    上手じゃなくても気にしません。
    私にとって彼女の発音はかわいくて好きです。
    言葉は、恋人と話せばどんどん上達しますよ!

    それよりは文化の違いで衝突することが多いです。異文化のコミュニケーションは難しいと感じることがあります…

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/10/25(木) 22:52 |ID:11237

    日本人です。
    ありえます!逆に伝え方や表現が日本人と違ってて、可愛いって思います。
    大変な事や勘違いからけんかとかありますが、乗り越えたら、普通のカップルより愛情が深そう!
    愛があれば大丈夫!言葉が全然わからなくても、結婚したカップルはたくさんいますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/10/25(木) 23:04 |ID:11243

    母国語日本語のはずなのに、表現が下手で、会話が難しい人間もいる中、ティーさんの文章は、とても分かりやすく会話しやすそうだと思いました。

    沢山会話をすることにより、日本語も上手くなりますし、出会いもあると思うので、レズビアンバー等に積極的に参加すると良いと思います!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/10/25(木) 23:30 |ID:11258

    私も今母国語が日本語じゃない人と付き合ってます。
    会話がスムーズにいかないこともありますが、大事なのは気持ちでしたね。
    愛の言葉や心は、オープンでいるのが大事だなと思いますが、信頼関係は言葉だけで作られるものじゃないなと彼女と出会い感じています。
    好きな気持ちは伝わるし、好きなら勉強するし、細かいこと気にしなくなります。
    好きと思える人と出会えると良いですね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/10/26(金) 0:55 |ID:11296

    私の母国語は日本語と違って敬語がないです。
    普通に喋ってると思ったけど彼女がなんでその言い方?みたいな顔をして、機嫌が悪くなったことがあります、、、汗

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/10/29(月) 1:15 |ID:12504

    あり得るよ!
    お互いに相手を思いやる気持ちがあれば大丈夫。
    私は外国人と付き合っていたけど確かにコミュニケーションは苦労しました。
    私の場合は彼女に我慢が足りなかったと思う。
    私はまだ頑張れたけど。
    あなたは普通に会話ができるのでしょう?
    それならきっと大丈夫です。相手が良い人なら、あなたが理解できるように丁寧に説明してくれるはずだから。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい