職場 アドバイスください

なんでも相談恋愛相談職場 アドバイスください
職場 アドバイスください
もちこ   2024/10/20(日) 21:12



  • 私:ビアン 相手:不明

    恋愛経験が浅い自分にアドバイスをください。

    最近職場内で気になる人ができました。
    相手は3か月ほど前に転職してきた人で他部署です。
    関わりは1週間に1回話すかどうか。
    話すといっても「よろしくお願いします」「報告あります」などと私から声かける程度で、1回あたり5分もかからないです。
    急ぎの用がない限り相手側から話しかけられることはありません。

    相手は女性らしい見た目というよりはショートヘアで私服はストリート系のファッションだったのを一度みたことがあります。
    プライベートの話をすることはないので連絡先はもちもん、結婚しているかや恋人の有無、恋愛対象などは一切しりません。年齢は私よりも5個以上は上だと思います。
    現時点では関わりも希薄なので好かれても嫌われてもないと思いますが、声をかけると目を合わせて一応笑顔で会話してくれます。

    本題ですが、このような状態から不自然じゃないように連絡先をきく方法を教えてください。
    関わりがほぼない相手から急に連絡先を聞かれたら、自分だったら「え、なんで?」って純粋に疑問に感じます。嫌なわけではないけどわざわざ必要かな?と。
    連絡先さえ交換してしまえば後は自分の力でなんとかしたいです。話の流れでご飯に誘うのは不自然じゃないかな…と思いますので。

    ちなみに何故そんな浅い関係で気になったとのかというと、仕事に取り組む姿勢や他者と会話している時の笑顔が可愛いくて惹かれたからです。

    お恥ずかしながら20代半ばにしてほとんど恋愛をしたことがなく、過去に本気で好きなった人が1人いたくらいです。数年ぶりに恋愛感情のようなものがでてきましたが手も足も出ません。
    どんな案でも構いませんのでどなたでも回答をお願いします。

    3

     

    職場 アドバイスください に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:5
    ベストアンサー
    s |2024/10/20(日) 22:23 |ID:1110731

    >>「よろしくお願いします」「報告あります」
    その際に、「お仕事どうですか?なれましたか?」とか一言添えてみていってみたらいいと思います。

    4


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

      |2024/10/20(日) 21:52 |ID:1110702

    転職して急に聞かれるのは、距離感が全然掴めていないときにストレスになるんじゃないでしょうか。
    その方が今の職場に慣れるまで待ってあげた方が良いですよ。
    それまでは挨拶、軽い雑談、会話、と段階を踏んで、その後連絡先です。
    いきなりはその方に失礼です。

    1


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    名無し |2024/10/20(日) 22:13 |ID:1110725

    いきなり連絡先は怖いから、何か仕事で手助けしたりとか、関わりを持つところから始めるといいと思います😊
    ただ今の世の中、既婚かどうか、パートナーの有無などを尋ねることもハラスメントに当たるので、相手の様子をみながら進めるといいと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    ゲストユーザー |2024/10/20(日) 22:55 |ID:1110765

    私も最近転職したばかりなんですが、やっぱり最初の頃は不安なので積極的に声かけてもらえたらとても嬉しいですね。
    慣れましたか?とかどうですか?とか。
    特に他部署の人なんてなかなか関われる機会もないから、相手から来てもらえたら本当に嬉しいです。

    すれ違った時とかでいいので、そうやってこまめに話しかけてたら仲良くなっていけるんじゃないですかね。
    いきなり連絡先はちょっとびっくりするかもしれませんし、まずは仲良くなってお昼一緒にどうですか?とか誘ってみたらどうでしょう?
    距離を縮めてから連絡先を聞くのがいいですよ。

    2
    l 6時間前

    ランチ誘うのは?と思ったらもう書かれてた
    まずは仲良くなることですね

    ちょっと仲良くなったからって職場の人に連絡先聞くのは距離感バグってる
    ちょっと仲良くなった職場の人と平日のカジュアルなランチは自然
    と認識する人が多数派だと思う


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

      |2024/10/21(月) 1:19 |ID:1110823

    報告あります、のついでに小さなお菓子を渡す。もらったのでひとつどうぞ、飴玉1コとか、カントリーマアム1コとかね。
    まず自分の存在を覚えてもらってから、ランチに誘ったら成功率上がると思う

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい