誠実とは?

なんでも相談その他誠実とは?
誠実とは?
  2019/6/18(火) 12:58



  • 付き合っていた彼女に別れ話を切り出したら、会話の途中で連絡が途絶えました
    彼女の人間的に未熟な面を知っていくうちに恋愛対象として見れなくなり別れたいと伝えました
    彼女は自分自身を「私は好きな人や友達には誠実だ」と言っていました
    また、私の「誠実で真面目なところが好き」と言ってくれてたので最後まで誠実でいようと思い、真面目な文面で理由を伝え、別れましょうと言いました
    しかし、真面目な返事は返ってこず、言い訳のようなものしか返ってきませんでした
    別れることへの合意もなかったので暫く返事を待っていたのですが
    ビアン友達から「あんたの元カノが恋人募集書き込んでた」と教えられ、確認したところ彼女でした

    彼女の言う誠実って何なのでしょう?
    私は最後まで相手と向き合うのが誠実な対応だと思ったのですが
    他人には誠実さを求めるくせに彼女自身は誠実ではない、と私は感じたのですが

    私は頭が悪いのでわかりません
    私の行動は誠実だったのでしょうか?

    0

     

    誠実とは? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/6/18(火) 13:29 |ID:120412

    人に何かを求めるのはそれが自分には無いからだと思います。彼女さんは誠実な方ではなかった。
    彼女自身、関係が危うくなったらすぐに乗り換えようとする、問題には向き合わず逃げる、というタイプだからこそ、自分がそれをされるのが不安で相手には誠実さを求めるのでは?

    真面目だったり一生懸命な人は気付くのが遅れがちに思います。騙されたり裏切られてから気がつくと言いますか……。関わりのある相手の事を心から信用してしまうのかな。

    あなたは彼女や問題に一生懸命向き合っていたのであって、頭が悪いのではないと私は思います。
    あなたは誠実な方だと思います。

    0
    ヤタ 5年前

    回答ありがとうございます
    第三者から見て私が誠実でよかったです、、
    好きじゃなくなった相手ではありますが、私を好いてくれた人には誠実でありたいので
    悩むほどではなかったのですが、罪悪感と少しの苛立ちが残っていたので優しい回答をいただけて嬉しいです


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/6/18(火) 17:01 |ID:120463

    真面目な文面で理由を伝え、別れと向き合っていらっしゃるヤタさんは誠実な方だと思います。
    彼女さんは会話を途中で投げ出してしまったのですよね。
    もうその行動が全てだなーと思いました。
    おまけに恋人募集もされているのでは…ねぇ。

    >彼女の言う誠実って何なのでしょう?
    何なのでしょうね。
    回答になっていなくて申し訳ありません。私にも分かりませんでした。
    未熟な彼女さんにはまだ誠実が理解できていないのでしょう。

    0
    ヤタ 5年前

    回答ありがとうございます
    もう愛していないので傷付きはしませんでしたが、
    別れることへの合意もせずに次に行かれたことに少し腹が立っていたのでスッキリしました
    誠実さや優しさは数値で測れないですし、結局は価値観によるんでしょうね…


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/6/18(火) 18:56 |ID:120504

    皆さん答えてるように、元カノさんはなんだかなーって感じます。誠実さなんて考えてわかるものでもないし、とりあえずは元カノさんと無事別れる事ができて良かったって事で、晴れて次に進んでください!

    0
    ヤタ 5年前

    回答ありがとうございます
    私は好きでなくなった恋人をキープとして放置しておくのは絶対イヤなので
    別れられてよかったです
    未練も無いし傷付いてもいないので、自分磨きして素敵な人に出会えるように頑張ります!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/6/18(火) 21:26 |ID:120572

    投稿主さまは誠実に彼女さんと向き合われたと思いますよ。

    誠実な投稿主さんと本当に向き合わなければいけないタイミングで、彼女さんはご自分の未熟さが浮き彫りになり、逃げてしまったのでは無いでしょうか。

    本当に誠実な方は自分を誠実な人間だとは言わないと思います。

    投稿主さまが真面目な方ゆえ、気に病まれるかも知れませんが、他の方のお答え同様、時間を要してもお忘れになった方がよろしいかと思います。

    投稿主さまにより良い出会いがありますよう。

    0
    ヤタ 5年前

    回答ありがとうございます
    第三者の方から見て、私が誠実でよかったです
    彼女は彼女なりにまた誰かと出会い、恋人を作って生きていくでしょう
    幸いなことに、少し苛立ちと罪悪感が残っていただけなので
    みなさんから優しい回答をいただいたので次の出会いに向けて頑張れそうです!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい