友人から縁を切られてしまった

ガチレズ!なんでも相談その他友人から縁を切られてしまった
友人から縁を切られてしまった
口は災いの門   2019/6/24(月) 11:35



  • 先日、長年の友人から縁を切られてしまいました。
    恋愛とは関係なくです。

    私は時たま相手にとって我慢ならない一言を発してしまうところがあり、爆発させてしまいます。
    何人か同じような理由で縁を切られてしまいました。

    原因は分かっているのでどうしたらという相談ではないのですが、
    皆さんは恋愛や金銭問題以外で友人から縁を切られたことはありますでしょうか?

    人付き合いに自信がなくなってしまい、
    こういうことは自分にしか起きていないのか知りたいなと思いました。

    0
     

    友人から縁を切られてしまった に答える


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。
    回答数:9
    ベストアンサー
    なな |2019/6/24(月) 22:16 |ID:122878

    自分の軽はずみな一言で切られそうになった事はあります。
    ただ、自分が相手を傷付けてしまった事などを誠心誠意謝ったら時間はかかりましたが修復出来ました。
    長く付き合った友人でしたので、本当に自分が相手を不快にさせてしまった事が申し訳無かったし失いたくないという気持ちが大きかったので関係を修復する事努力はしましたね。

    人間誰しも思っていない事を言ってしまう事や考えなしに話してしまう事もあるかもしれませんし、自分も逆の立場だったら、相手の態度次第ではよりを戻す事は出来ると思います。
    縁を切る事になった後の自分次第、相手次第で元に戻れる事はあると思うので、完全に切られた(しかも何人も)という事はその後の対応を見直してみるのもアリかなと感じました。

    また、たった一言で全て壊れてしまう事も無くはないと思うのですが、個人的にはその言葉だけでなく積もり積もった物があって最終的な決定打だったのだと思っています。
    ですから、相手を傷付けてしまった言葉以外にも何か問題があったのか見つめ直す必要もあるかもしれません。

    他の人も同じ経験をしているから安心する、という気持ちも分かりますが、
    人付き合いに自信を無くしていらっしゃるのなら、他人に同調されて安心しているだけでは前に進まないですし、
    自分を顧みる事が本当の意味で自信を回復させる事に繋がるかと思いますよ。
    お節介かもしれませんが…。

    相談者さんが良い人付き合いをする事が出来るよう応援しています。

    5
    口は災いの門 4週間前

    丁寧にありがとうございます。

    ただ、、ほかの方の返信にも書いているのですが、
    相手から捨て台詞として罵詈雑言を吐かれており、
    そこまで言わせてしまった私に原因があるのだと思いますが、
    汚い言葉を浴びせられ…関係を修復したいかどうか今は分かりません。
    なので、仲直りの助言を得たい意味で投稿したわけではないのです。

    シンプルな文章にしたいために縁を切られた
    と書いてしまいましたが、連絡手段はまだ絶たれていません。
    「今は連絡しないで」と言われているので、
    様子を見て、私自身もその子と修復したいのか
    よく考えてから行動は起こそうと思っています。

    自分を顧みるというのはそうですね。
    糧にして行きたいと思っています。ありがとうございました。

    私もおんなじです |2019/6/24(月) 12:20 |ID:122718

    もちろん私にもありますし、おそらく、誰にでも起きてしまう事はあるように思います。原因がわかっているなら、できるだけ、次には同じ事が起きないように気をつけて対人関係に向かわれてください。同じ過ちを犯しがちな仲間として応援しています。

    0
    口は災いの門 4週間前

    ありがとうございます。
    「誰にでも起きてしまう事はあるように思います。」
    の言葉に自己満足でしかありませんが、安心しました。
    これからの対人関係に向かって進んで行きたいと思います。

    梨 |2019/6/24(月) 13:01 |ID:122730

    縁を切ることはありますが、切られることはほとんどありません。
    切られる理由も「価値観が合わなかった」というもので、どちらかがトラブルを起こしたからというわけではありません。
    縁を切る理由は正に主さんが仰る通りで、癇に障ることを言われて爆発したからです。
    私は貴女のような方々を複数人見てきました。
    そういうことをしない/されないに越したことはありませんが、貴女のような方々の言動を反面教師に出来ているのも事実です。
    ただ、された側からすれば「なんで原因分かってるのに改善しないの?」って感じです。
    「人付き合いが苦手だから」という理由を建前にしているように見えます。
    自分の言動によって傷付けられた側の気持ちを考えたことがありますか?

    4
    口は災いの門 4週間前

    たくさんのご意見ありがとうございます。
    ただ、前述の通り、どうしたらいいでしょう?の相談をしたいわけではなく、
    ほかの方にも有るか無いかを聞きたかったのです。
    そのため詳細な状況はあえて記載しておりません。
    今まで縁を切った方の顔を思い浮かべながら書かれたのだと思いますが、
    その方と私は違いますし、この説明だけでここまで叱咤されるのも違和感があります。
    ご意見は胸にとどめさせて頂きますね。ありがとうございました。

    ナナシ |2019/6/24(月) 13:46 |ID:122735

    私の友人にも似たような子がいます。

    その子は発達障害で人の気持ちが理解できないことがあって粗相な発言をよくしてしまいますが、周りの理解もあり今でも友達として仲良くしてます。質問者さんももしかするとと思ってコメントいたしました。

    何はともあれ人は1人では生きていけませんので、原因の自覚もあるようですし発言に気をつけてみると良いかと思います。

    1
    口は災いの門 4週間前

    発達障害ではないですね。
    ありがとうございます。発言に気をつけてみますね。

    あなただけじゃありませんよ |2019/6/24(月) 14:54 |ID:122747

    私は縁を切られた事も切ったことも両方あります
    「どうしても許せない一言」や許せない範囲は人それぞれ異なります 
    更に、人間関係が壊れることを、どの程度いやだと感じるかも関係してきます
    だから自分だけかもだなんて思わないでください、大丈夫です
    次から少し考えてから言葉を口に出せば良いだけのことなんですから

    0
    口は災いの門 4週間前

    思い返せば切った方も経験がありました。
    まさにその通りですね。
    大なり小なり距離を置くなどの経験は誰にでもあるのかもしれません。
    長年の友人を激昂させてしまったのは罪であることは自覚しつつ、
    あなただけじゃありませんよさんのメッセージを見て、
    気持ちが少し楽になりました。
    優しいお言葉ありがとうございました。

    うさぎ |2019/6/24(月) 17:18 |ID:122770

    切ったことも切られたこともないです。
    というか正しくはあるのかもしれませんが、はっきり言葉にせずお互いただ疎遠になったのかもしれません。
    私の周りにはあまり気性の激しいというか、はっきり物を言うタイプがいないので…
    類友ってやつかな?

    2
    口は災いの門 4週間前

    なるほど。周りに多いタイプかもしれません。
    自身が白黒はっきりさせたがる性分なので、
    良くも悪くもこうなってしまった感はあります。

    なし 4週間前

    言い過ぎたんだったら謝ればいいのに、時間がかかっても誠意を持って謝れば許してもらえるかも
    なぜその努力をしないのか…それができないんだったらまた同じ事繰り返しますよ

    な |2019/6/24(月) 21:14 |ID:122841

    あなたがそうだとは思っていないんですが、知り合いに一言多い子がいて彼女は躁病でした。
    就職浪人に「税金も払っていないくせに」等の発言をしたりしてて。
    それは躁による万能感からだったみたいです。治療を始めたら見違えるほど穏やかな子になりました。

    1

    大丈夫よ |2019/6/24(月) 23:45 |ID:122936

    あら、それは悲しい…今は喪失感でいっぱいですよね…。

    私は友人の縁を切るのが理解できない人間でした。
    自分と似てる人はとても近い距離感で付き合うけれど、他の人たちとは同じくらいの距離感で付き合っていたタイプ。
    縁を切られたことはないです。

    ですが、性格が正反対だけれど凄く可愛くて面白くて仲良くなりたくて頑張った友達がいまして、その友達とはちょっと不平等な関係になってしまい。
    その子のことが大好きだったのですが、あんまりに辛いことを言われることが多くて最後は私が縁を切ってしまいました。
    でも今でも大好きです。

    縁を切ってしまった側ですが、その子に変わって欲しいなんて今も思わないですね。
    だからこそ縁を切ったのです。
    これ以上居たらお互いを傷付けるばかり。
    彼女は彼女だからこそ好きだったんです。
    私が迷惑をかけた部分もあるし、正反対だからこそ同じことでまた苦しむことにもなる…。
    誰になんと言われても、縁を切ったのは私の最後の友情です。

    そんな考え方もあるとお伝えしたくて。
    縁を切られたことは、あなたはあなたのままでいられる自由を手にしたとも言えます。
    孤独とは自由であるように。
    あなたがよっぽど理不尽で短気でなければ、変わらなくてもそばにいてくれる人は必ずいるはずですよ‪☺️

    3
    口は災いの門 4週間前

    ご自身の体験を交え書いていただき、ありがとうございます。
    そういうエピソードもあるんですね。。
    すごく良いお話を聞かせていただきました。

    (心が)近い距離にいる友人につい甘えすぎてしまう節があり、
    それによってダメにしてしまう…今回もそのケースでした。
    ほかの友人とは一定の距離を保てているので関係は良好です。
    理不尽で短気というよりはそういう部分ですね。。

    親しい間柄になると自らダメにしてしまうことが多いので、
    誰とも深い仲になれないのではと今は自信がなくなっていますが、
    改めて人との距離感を考えるきっかけになったと思っています。

    これからそばにいてくれる人を大事にできるように
    頑張って行きたいと思います。ありがとうございました。

    名無しの |2019/6/25(火) 14:06 |ID:123085

    自分はあまり対人関係で決裂したことが無いですけど、反対に強烈に好かれた事も無いですね。
    穏やかというか地味な性格なので。

    関係を切られるほど怒らせてしまう、学生のうちならまだ成長途上ですからやってしまう事はあるでしょう。
    でも誰しも社会に出て揉まれたら流石に角も取れて、あるいは意見言うのももう面倒で、それほど人間関係に失敗することは無くなるように思います。
    人間幾つになっても成長出来ると思います。

    0
    口は災いの門 4週間前

    残念ながら学生ではないですね。。
    いろいろ反省したいと思います。