偏頭痛持ちの方

なんでも相談その他偏頭痛持ちの方
偏頭痛持ちの方
  2019/6/27(木) 21:30



  • 好きな人(片思い)が偏頭痛持ちです。
    雨の日など、気圧が下がるのに合わせて頭痛が襲って来るんだとか、、、
    梅雨の季節はほぼ毎日頭痛薬を飲んでるみたいです。

    首や肩のコリから来ることもあるし、接骨院とか行ってみたら?と言ってるんですが、痛いのやだ、、とか病院に行くのを嫌がります。。。
    ちなみに私は31で、相手は37なのであまり強くは言い難いです。
    ただただ彼女の体が心配です。

    似たような偏頭痛や気圧病?をお持ちの方、対策などあったら教えてくださると嬉しいです。

    0

     

    偏頭痛持ちの方 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/6/27(木) 21:56 |ID:123949

    わたしはたぶん偏頭痛持ちです。
    薬などは飲まず、寝て治します。でも学校のときもあるし、体育もあるので、その辺は我慢に我慢してます。
    あと、わたしの場合ですが、光(教室の蛍光灯)や大きい音、高い音も辛いです。
    対策というよりかしてることなんですが、なるたけ動かずにいます。あと動くものを見てるのも疲れるので、ぼーっとしてます。顔も死んでます。わたしは、彼女にぎゅっとしてもらうと辛いけど心的に安定して、少し楽になる気がします。1人のときは、布団やぬいぐるみをぎゅっとしてます。すがるものがあると楽です。コリはマッサージ上手な友達にお願いしてます。

    簡単な肩もみをしてみたり、配慮してみたりしてみるのはいかがでしょうか。あとは、これまたわたしの場合ですが、お腹も痛くなるので、季節や相手の方の考えによりますが、毛布とかあったりすると嬉しいです。

    答えになってないですね。すみません。

    0
    さ 5年前

    具体的に説明いただいてありがとうございます!当人の気持ちの参考にさせていただきますね!
    ギュッとできたらいいんですがねー(笑)


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/6/27(木) 22:08 |ID:123954

    私の場合は鍼が効きます。定期的に受けている時には頭痛は出ません。

    0
    さ 5年前

    鍼、、たしかに効きそうですね!
    それとなく勧めてみます!ありがとうございます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/6/27(木) 23:11 |ID:123992

    頭痛歴20年以上です?
    私の場合は天気など関係なくほぼ毎日頭痛があり鎮痛薬は常に持っています。

    人間ドック、脳ドック、頭痛外来、ペインクリニックなど受診したり
    アロマセラピー、鍼灸、リンパマッサージ、整体なども試してみましたが頭痛が無くならないです?

    体質なんだなと諦め気味です。

    天気で頭痛がする方は自律神経の乱れからくることが多いと聞いたことがあります。
    私の友人が低気圧で頭痛があり自律神経を整える漢方やアロマなどで軽減したと言ってました。

    頭痛の時は仕事や私生活だけでいっぱいいっぱいで病院に行く気力がないのかもしれませんね。

    低気圧での頭痛なので関係ないかもしれませんが顎関節症からの頭痛で気付いてない方も結構いるみたいです。
    顎関節症の場合は歯医者でマウスピースをすると頭痛が改善されます。

    彼女さんが乗り気じゃない様なので難しいかもしれませんが頭痛外来などで一度診てもらうと自分の頭痛のタイプや対処法を教えてもらえたり
    私の友人のようにもしかしたら漢方などで軽減することもあるかもしれません。

    連日頭痛が続いてるときだと病院へ行くことを考える気力がないかもしれないので余力がありそうな時に勧めてみたり一緒に連れて行くのもいいかもしれません。

    ささん優しくて素敵な方ですね。
    彼女さんが羨ましいです。
    彼女さんの頭痛が良くなりますように✨

    0
    さ 5年前

    とてもご丁寧にありがとうございます!!
    はちわれさんもお辛いのですね?
    頭痛外来というものがあることを初めて知りました。友人が行ってるらしいとかなんとか上手いこと言って、勧めてみようと思います(笑)
    本当にありがとうございます?

    はちわれ 5年前

    色々と書きすぎて忘れていました。
    私の場合は顎関節症が頭痛の原因でした。
    彼女さんと一緒に寝るときに歯ぎしりをしていたり食いしばりしてませんか?寝起きに顎や首肩が痛い場合は顎関節症が頭痛の原因のことがあります。
    顎関節症ならマウスピースを使う事でだいぶ頭痛が軽減します。
    漢方とアロマが効いた友人も寝ている時に歯ぎしりをしていたので顎関節症の事を教えたらマウスピースを使って自律神経を整える漢方との併用でほぼ頭痛が無くなったそうです。
    自律神経系の場合は大幅な気温差でも頭痛が出やすいそうなので外と室内の温度差を気をつけたり、朝5~10分ほど太陽の光を浴びると自律神経の乱れが落ち着いたりするそうです。
    漢方の場合は効果が出るまで少し時間がかかるのでお医者さんと薬剤師さんの言う期間服用を止めずに続けることも重要だそうです。

    あまりにキツイときは頭、首、肩、耳などマッサージすると軽減することもあります。痛すぎる時は自分でする気力が無いかもしれませんが…。
    私も完全には無くなりませんがだいぶマシにはなりましたので、彼女さんも原因と対処法が分かれば軽減か頭痛から解放されると思いますよ?
    長々と失礼しました〜?

    さ 5年前

    わざわざありがとうございます!
    彼女とはまだそこまで(泊まりとか、、)の関係ではないので寝てる時とかはわからないんですよー涙
    でも、すごく参考になりました!
    重たくならない程度に、少しずつ伝えてみます♪
    本当にありがとうございました!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/6/28(金) 1:30 |ID:124063

    偏頭痛持ちです。
    子供の頃からで、辛い時は薬を飲んで落ち着かせる位でしたが、漢方で有名なお医者さんで漢方薬を処方して頂いてかなり改善しました。
    多少時間はかかりましたが、元が酷かったので少し軽くなっただけで大分楽です。
    後はお風呂でゆっくりお湯に浸かること、しっかり寝て食べること。
    基本的な事ですが、日々の生活の事なのでかなり大切だと思います。
    暖かくなってきてもエアコンで冷える事もありますし、ホットアイマスクをしたり冷やさないようにするのも◎。
    あとは直接的な効果は無いですが、痛みでイライラしがちなので、アロマデフューザーなどで好きな香りを嗅いだりすると気持ちも落ち着きます。

    整体や鍼などは痛くないように施術もお願い出来ますよ。
    最初は多少は痛みもあるかもしれませんが耐えられない程ではないですし、気持ち良い施術もありますし、何より気持ちがリラックスするので悪くないと思います。
    ただ、相性はあると思うので良い整体師さんとの出会いがあると良いのですが。
    さ さんが、心配しているし体を大切にして欲しいからと伝えて治療院について積極的に調べてあげたりしたら興味も湧くかも。

    頭痛のツボを軽くマッサージしてあげたり(専門外なので軽くの方が良いです)、辛い時に優しく接してあげる事で気持ちも落ち着きますし良いと思います。
    痛いよーと言える相手がいるだけでちょっと楽になりますし!

    さ さんの優しいサポートが彼女さんは嬉しいと思います。
    少しでもよくなりますように…

    0
    さ 5年前

    子供の頃からですか!七さんも偏頭痛と長く付き合ってらっしゃるんですね?
    彼女も自律神経が、、と言っていたので、漢方系も良さそうですね。
    明日、ここで聞いたことをメモにまとめて渡してあげよーと思います。とりあえず調べといたよって感じで、、興味もってもらえたらこっちのものですね(笑)
    ありがとうございました?

    七 5年前

    ちなみに、飲んでいた漢方は煎じて飲むタイプでとにかく不味かったです(笑)
    ただ本当に効きました。
    毎日頭痛が凄くて酷い時は泣きながら救急車を呼ぶ程でしたが、きちんと処方して飲んでいたらそこまでの痛みは無くなりました。
    気圧の変化で痛みは出ますが、普通に生活出来るようになった位には改善しました。
    痛み止めと違って飲んだらピタッとその場でおさまる物ではなく、改善していく物で薬との相性もあるかもしれないので、少し時間がかかるかもしれませんが頼る価値はあるかと…!
    上記の方のようにペインクリニックも行きましたが、どんな場所でもきちんと合ったお医者さん選びが大事です。

    参考までに(^-^)

    さ 5年前

    ご丁寧にありがとうございます!
    漢方、良さそうですね〜
    彼女に伝えてみます。ありがとうございました!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい