冗談でレズなの?って言われた時
見ていただきありがとうございます。
今年働き出した社会人です。
同性の同期にスキンシップが激しい子がいます。休憩中などに抱きついたり、隣に座ってくっついたりしてきます(私だけでなくほかの同期にも)。また同期同士で結構仲がいいため冗談で好きと言うことがたまにあります。
そんな時に「レズじゃん笑」と言う冗談がお決まりな感じで出てきます。
私自身がドキッとしてしまい、上手く流せせず苦笑い→話題転換という感じになってしまいます。それでなくても(自分と関係ない所での会話だったとしても)きいていて落ち込みます。私がそうだからです。
もちろんカミングアウトなんてしてませんし、こんな冗談が出る人達に出来ません。
正直よくある話なのかなぁとは思います。
皆さんどうやって流されてますか?どうやって自分の中で納得(?)させてますか?
分かりづらい相談ですみません。
Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています
回答 6件
ベストアンサー→新着順私も、女子だけの運動部にいたので、やけに部員同士でスキンシップが多かったり、ライングループで冗談でハートマークやたら送ってきたりとか。主さんと同じ様なシチュエーションなって、戸惑ったことはあります。まぁ、あくまでノンケが冗談でやってるので「本気で好き」なんてカムしたらドン引きするのがオチですね。なので私は気を落ち着けて「ふんっ♪本物のビアンはココにいるのに。本物の良さを君達知らないもんな〜♪」なんて、斜に構えて(でもちょっとせつない)、シレッと流してますね。
女装が好きな「男の娘」の全員がゲイではないし。ただ、ちょっとノンケが遊びでシチュエーション楽しんでいるだけだと思いますよ。
私も、女子だけの運動部にいたので、やけに部員同士でスキンシップが多かったり、ライングループで冗談でハートマークやたら送ってきたりとか。主さんと同じ様なシチュエーションなって、戸惑ったことはあります。まぁ、あくまでノンケが冗談でやってるので「本気で好き」なんてカムしたらドン引きするのがオチですね。なので私は気を落ち着けて「ふんっ♪本物のビアンはココにいるのに。本物の良さを君達知らないもんな〜♪」なんて、斜に構えて(でもちょっとせつない)、シレッと流してますね。
女装が好きな「男の娘」の全員がゲイではないし。ただ、ちょっとノンケが遊びでシチュエーション楽しんでいるだけだと思いますよ。
この回答にコメント
全員がLGBTに対して肯定してるわけではなく、否定的な人もいるし、どう受けとめていいか戸惑う人もいます。
職場では、今のまま女子同士の戯れで微笑みでかわしていただければと思います。
あんまり意識し過ぎると、周りから変に思われてしまうかもなので。
女性の職場ですと、ロッカールームで着替えとか、慰安旅行とかあったりするので無難に過ごすのがいいですよ。
職場は職場。プライベートでは自由にリラックスしてください。
お母さん世代の方や年代バラバラの職場で働いていますが、たまたまレズの話になって「自分の娘がそうだったら、どう受けとめていいのかわからない…」と言ってたのがリアルでした。
この回答にコメント
あるあるですね、、(笑)
正直私もドキッとはしますが、別にこいつらに関係ないしいいや~という感じです
仲の良い友達にはカミングアウトしていて、理解もされているので、別に他の人にまで言わなくていいかなって感じです
この回答にコメント
その気持ちすごくわかります。
どうやって返せばいいかわからないですよね。
私は冗談で言われた時は、そういう人周りにいるかもしれないから気軽に言わないほうがいいんじゃないー?的な言い方で注意しつつ話を流す感じにします。
注意した時に相手の反応を見て、その人にはカミングアウトできそうならしています。
ノンケの友達とか上司は、自分の周りに本当にビアンの方やゲイの方がいると思ってなくてそんな発言してたとよく言われるので同期の方もそう言う冗談が出てくるのではないかなと思いました。
この回答にコメント
わたしも、レズビアンを否定するような話題が出たときに、苦笑いして終わらせてしまうタイプです。言い返したり、マイノリティを擁護できる勇気があればいいなあと思うのですが。
でも、自分がどうであろうと、この世は差別にあふれているものですから、いちいち気にしていたらきりがないのではないでしょうか。だから、自分の中で納得させるというより、うーん、なんて言ったらいいんでしょうか…「まあそういう人もいるか」くらいの結論に至っています。
やっぱり、差別の心のある人とはあまり関わりたくありません。。










この回答にコメント