色んな事情等で現状が変わらない場合は、皆さんは好きな相手の事を諦めますか?
私は相手に合ったレベルに見合わない為、諦めるしか無いのかなと思っています。
経済的な理由で自分には稼ぐ能力が無いからです。スキルを上げように行動していても何かしら邪魔が入ったり、動けない状況にどうしてもなってしまいます…
時間を掛けてでも少しずつ努力をしていけば…とは考えつつも、相手の時間を無駄にしてしまいますし、相手に悪いなとは思ってしまいます。
もし相手が「いつまでも待つよ」と言ってくれたとしても、とても時間がかかりそうだなと判断して、相手の為に離れた方が良いと考えてしまいます。
皆さんはこのような状況になる事はほぼ無いとは思いますが……もし仮にそのような状況になった場合、諦めますか?
この相談の回答期限は終了しました
冷たいようですが、経済的な問題だけでなく、他者との関わりも含めて、何かしら理由をつけて「努力しないための言い訳」を探しているうちは、誰ともうまくはいきません
仮に好きな相手と付き合う手前まで行けたとしても、また別の言い訳を作って逃げるか、努力を怠って自滅するだけです
まずは悩むのをやめて、今できる現実的な一歩を踏み出すべきではないでしょうか
まず稼がないと付き合えないっていつのがよくわからない
スキルをあげられないのを自分じゃないところに置いているのがよくわからない
このような状況のこのようながフワフワすぎてわからない
相手からは稼ぎがないと相手にしてくれないような感じの人です。
心と身体が病気になった場合等を想定してます。
もう1回相談書き直したらいかがですか?たぶん誰にも伝わらないですよ
伝えるの下手くそで;;
伝わらなければ大丈夫です…
どういった事情か分かりかねますが、体調を崩して動けなくなった場合の過ごし方もあなたが必ず支える必要はないかなと。
好きで両想いで少しでも一緒にいられる時間が欲しいなら、その時のその状況でできる努力をする。それで良い気がします。
片想いだと話変わりますけど。相手嫌がってたら、迷惑かからない範囲の付き合いをしなきゃいけませんし。
諦めるかどうかだけでいえば自分で決められるので自由だと思います。簡単に諦められるなら、それ楽でしょうし。
経済力とか関係なしに何も始まってないのに心配することじゃないかなと思います。
まだ付き合ってもいない相手
「待つ」と言われた時を想定して悩むのは杞憂だと思います
その上他の回答者への返信には
相手は稼ぎがない人は相手にしてくれないと思うとも答えていて色々と矛盾していると思いました
どちらもまだ起きていない妄想です
起きてもいないことに気を揉んで時間を立ち止まらせるよりも、今できる範囲で経済力をつける行動をした方が、確実に前に進めます
邪魔が入るというのは一時的なもの
そのたびに心が折れて、行動を止めて時間を過ごしてしまっていませんか?
少しずつでも継続して動いていれば、「実はそれほど大きな障害ではなかった」と気づくはずです
私は、「好きだから離れる」が必ずしも優しさとは限らないと思っています。
相手がどう感じるかを、全部自分だけで決めてしまうことにもなるので…。
もちろん、
「今は恋愛できる状態じゃない」
「自分のことで精一杯」
と距離を置く選択自体は全然あると思います。
でも、“稼げないから” “まだ未完成だから”だけで、
「自分は相手に見合わない」と決めてしまうのは少しもったいない気もしました。
恋愛って、条件だけで成り立つものでもないですし、
相手が本当に大切に感じている部分って、本人が思っているものと違うことも多いので。
あと、「相手の時間を無駄にしてしまう」という言葉から、
すごく相手を大事に考えている人なんだろうなとは感じました。
だからこそ、“相手のために諦める”を急ぐより、
まずは「今の自分のままでも誰かに好かれていい」
を少しずつ許してあげてもいいのかなと思います。
確かに自分の中で勝手に決めつけていたかもです。
そうですね。
今は恋愛ができる状態では無いです。心に余裕がないです。
自分のことで精一杯な状況でもあるので、他の方は自分と同じような立場になった時はどうするのだろう?と思っての質問でした。
「諦める」という選択肢が多いのかなぁとは思っていたのですが、色々な意見があるので、もう少し様子を見ようかと思います。
自分を「許す」これが中々出来ていないのも再確認できました。
お時間を割いて頂き、回答もありがとうございました。


