好きな人 お誘い

なんでも相談片思い好きな人 お誘い
好きな人 お誘い
  2019/8/9(金) 22:11



  • 会社の一回り歳上の先輩に片思いしています。

    12月に私から飲みに誘い、その時はいい返事がもらえたものの予定がなかなか合わなかったり先輩の仕事が忙しかったりとなかなか行けず、5月にやっと2人で初めて飲みに行くことができました。私はすごく楽しかったのですが、先輩は時々スマホをつついたり、帰り際には何回かあくびもしていて、沈黙することも何度かありました…

    もう誘わない方がいいかな?とも思いつつ、帰り際に「また誘ってもいいですか?」と聞くと「もちろん」という返事をいただき、家に帰り「今日はありがとうございました。また行きましょう」とお礼の連絡をしたところ「誘ってくれてありがとう。いろいろ話せて嬉しかった。また是非」という返事をいただきました。

    ①「もちろん」「また是非」は社交辞令なのでしょうか?「また誘う」と言ったので誘おうとは思ってはいますが、また誘っても大丈夫なのでしょうか?

    ②どのくらいの期間を空けて誘うのがいいのでしょうか?

    0

     

    好きな人 お誘い に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/8/9(金) 22:49 |ID:140956

    どのくらいの時間だったのでしょうか。

    スマホや時計見たり、眠くなってきたーって帰りたいサインですよね。
    察して切り上げる方がスマートだし、退屈させるよりもっと話したいくらいで切り上げる方がまた会いたくなると思いますよ
    沈黙は流石に…。
    社交辞令だと思います
    お誘いするにしても、もっと短い時間にしてみては?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/9(金) 23:13 |ID:140980

    仮に先輩が他部署だとしたらなかなか予定が合わないかと思いますが、それにしても12月、5月、そして今が8月なので期間が開きすぎではないかと思います。質問者様は現状、先輩にとって「それほど接点がない、1度飲みに行った後輩の子」くらいだと思いますので、ここからランクアップしていく必要があります。いずれにせよ、こちらから誘わない限り距離は縮まりませんので、飲みに誘いましょう。

    先輩は飲み会が好きな方でしょうか。それなら問題ないのですが、社内の人と飲み会というとどうしても仕事の延長線上というか、あまり羽を伸ばせない方もいます。
    そういう場合、先輩はお仕事が忙しいとのことですので、まずは仕事の愚痴を聞いて、心底相槌を打ってあげましょう。後輩の前では愚痴を言わないタイプの方でしたら、最近の仕事内容を聞いてこちらから気持ちを先読みして、「影で支えてくれている先輩がいるから○○部は仕事が回ってるんですね」と尊敬の念を込めて言えば、質問者様は「私のことを分かってくれるかわいい後輩」にランクアップします。

    まずは先輩のかわいい後輩になってください。それが完了した上で、一緒にランチに行ったりSNSをやったり休日に会うなど、会社の外でも関係を築いてください。飲み会でどんなことをお話なさったでしょうか。共通の趣味があれば手っ取り早いです。飲み会以外、休日に会うきっかけになります。

    仲良くなれば、社内恋愛はアリなのか、年下はOKなのかなど、恋愛観もそれとなく聞いておきましょう。カンのいい方なら好意に気づくでしょう。いよいよ告白が見えてきます。
    まだ道のりは始まったばかりです。これからが本番ですよ。先輩視点で考えてアプローチしていってください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/10(土) 8:56 |ID:141096

    ①は、社交辞令というより、よくある会話かなー?と。
    「おはよう」と言われて「おはよう」で返すのと同じで、そこに深い意味はないかな。

    ②は、お二人の仲の良さや社内の関係性にもよるかと思います。
    あとは二人の空気感とか会話の流れにもよるかなーと。
    とはいえ、5月から3ヶ月経ってるので、またお誘いしても良いんじゃないかな?と個人的には思いました。

    そして、5月に飲みに行ったときの相手の方の行動は
    もしかしたらリラックスできていたとか、単純に疲れが溜まってたとか、
    そういう理由もあったのかなーなんて思いました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい