付き合うのは1年先でもいい?

なんでも相談片思い付き合うのは1年先でもいい?
付き合うのは1年先でもいい?
  2019/8/11(日) 0:30



  • 私は半年間、バイの友人に片思いをしているのですが、どう告白したらいいか悩んでいます。その子とは学校こそ違いますが、同学年です。しかし、私の努力不足が原因で卒業が一年先に伸びてしまいました…。好きな人は来年から社会人ですが、私は卒業するために勉強、そして、就活に集中しなければなりません。ですが、好きな人を誰かに取られたくないという思いから、夏休みが終わるまでに告白したいと考えています。もしすぐに付き合えたら、それはもう昇天するほど嬉しいのですが、お互いの生活環境や立場を考ると、すれ違いが怖いです。私はタチですが、今は好きな人を幸せにする能力がありません…。今告白するなら、理由もちゃんと説明して”あなたのことが好きだけど、一年後、もしあなたに彼女がいなかったら私と付き合って下さい”と伝えようと考えています。その頃にはきっと、私の将来も見えてくると思うので…。皆さんだったら、こんな告白されて嬉しいですか?私がただのヘタレなだけですかね…。何かいい考えがありましたら、アドバイスをお願いします!

    0

     

    付き合うのは1年先でもいい? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/8/11(日) 1:33 |ID:141367

    私だったら多少なりとも気のある子ならすぐの方がいいです。一年先と言われたら内心「は?」と思います。
    既に付き合っている人を一年待つならともかく、付き合ってもないのにそんな約束出来ないし、その間他の恋人作ってしまうかも。

    「好きな人を幸せにする能力」というのが何を指しているのかわかりませんが、もし経済力のことを言っているのなら、タチとか関係ないと思いますよ。

    0
    あいうえお 5年前

    そうですよね、はっきり告白しないとダメですよね!ただ、今はいつ卒業できるか分からないですし、経済力も無いため、振られてしまうのではないかと不安です…。自分に自信が持てません…。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/11(日) 2:06 |ID:141378

    難しいところではあると思いますが、もし、そう告白されたら嫌な気持ちはしないと思います。
    社会人として同じ立場になってから迎えに来たいと思ってくれているんだな、と思えます。
    ただ、お相手にとって、一年間待つということが大変ということもありますね。
    その点を踏まえながら、あいうえおさんがご自身でおっしゃっている通り、そのまま、お気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
    応援しています。

    0
    あいうえお 5年前

    ありがとうございます。相手の子には、ありのままの気持ちを伝えようと思います。交際についてはその返事次第ですね…。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/11(日) 2:16 |ID:141380

    そう言われて素直に1年待ってくれる人ってそうそういないと思います

    あくまでも私一個人の意見ですが、私なら
    「金銭的な余裕はあまりないし、就活や勉強で忙しい1年になるから遊ぶ時間も多くは取れないけど、1年後は絶対に卒業するから付き合ってほしい」
    って言いますし、すれ違う前提で考える前に、すれ違わない方法を考えて行動にします

    きっと優しくて付き合ったら好きな子を大事にしそうな質問者さんですし、あまり自分を卑下せず、胸を張って告白してきてください
    応援してます

    0
    あいうえお 5年前

    ありがとうございます。物心ついた時から女性一筋ですが、まだお付き合いしたことが無く、試行錯誤の日々です(笑) 
    自分に自信を持ってがんばりたいと思います! 


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/11(日) 2:30 |ID:141383

    「好きな人を幸せにする自信」ならあった方が良い関係を築けると思います。
    就活中や新社会人というのは余裕がなくなりお互い衝突するきっかけは多いかと。
    就職し安定するのは大事というか恋愛よりも先ですので、かまけてしまいそうならば一年後と言うのも理解出来ます。
    既に信頼関係があり好意がお互いにあるのならばそんな告白もアリなのでは…?
    相手が主さんにまだ好意を持っていなかった場合も考える期間になるとは思いますが期間は設定しなくて良いんじゃないですか?

    ていうのも、ヘタレかもってことなんでズバッとすみませんが、「取られたくないから」という理由で一年後と言って告白しても無理ですね。恋人でもないのに束縛は出来ません。恋人でも束縛は信じてない証拠。
    一年後って自分にとって都合が良いだけですよね…。
    本当に取られたくないのならすれ違いを怖がってる場合ではないのでは?すれ違わないよう努力するか、就活を早く終わらせるよう努力するか、ですね!

    0
    あいうえお 5年前

    これは一種の束縛なのですね…。勉強になります。
    相手の子には私からの好意が何となく伝わっていると思いますが、両思いとまではいきません。
    告白するなら、好きな気持ちを言葉で伝えてから、反応をみて交際の話をしたいと思います!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/12(月) 1:21 |ID:141781

    社会人になればきっと…とお思いでしょうけど、社会人一年目って色々と精神的にも大変です。一年後にご自身がお勤め始めたばかりだとしたら相当お忙しくなるかと。

    今のうちから恋愛を育んだ方がその時に支え合えるのでは?と感じました。
    その方が2人の関係性やストーリーにも厚みが出ますよ

    「今はお金無いから手作りプレゼントだけど、就職したら楽しみにしててね♡」
    とか好きな子に言われたら応援したくなるし、一年後に初任給で何かステキなデートとプレゼントとか計画したら素敵やーん!(妄想失礼しました)

    0
    あいうえお 5年前

    新社会人の生活はあまり想像ができていませんでした…。大変なことも彼女のためにと思ったら、乗り越えられそうですね。ただ、すぐにお付き合いできるかどうかは分からないですけど…。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/12(月) 11:29 |ID:141921

    あいうえおさんは今が頑張らねばいけない時期で、
    お相手さんは今が一番時間がある時期ということですよね?
    どうなんでしょうね…

    ぴぴさんの言うように社会人1年目も大変です。

    あいうえおさんが落ち着いた頃には、
    お相手が忙しい時期になっているかもしれませんよ。
    そんなことを考えていると、2人が落ち着く時期っていつになるのというお話なので、
    すぐお付き合いしたい旨を伝えた方が良いのではないかなと個人的には思います。
    タイミングというのも大事ですし。

    0
    あいうえお 5年前

    そうですよね、今がその時ですよね!結果はどうであれ、気持ちを新たに、お互いの人生のターニングポイントを迎えられそうです!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい