告白して諦めるべきか何もせずに諦めるか

なんでも相談片思い告白して諦めるべきか何もせずに諦めるか
告白して諦めるべきか何もせずに諦めるか
  2019/8/17(土) 20:50



  • 出会ってから10年近くなる年下の友達のことが好きです。
    出会ったときは相手はまだ中学生で、私は大学卒業間近でした。
    これまで妹のように可愛がってた子でしたが、一年ほど前にその子のことが好きな自分に気づき告白することも無く、友達関係を続けてきました。
    しかし今年に入りその子に彼氏ができ、年齢的にも結婚を考えるようになってきたようです。
    奥手な私はその子に気持ちを伝えることもなく、彼氏とのデートの話や愚痴なんかを聞いて内心嫉妬したり羨ましがったりしてました。
    あの子が幸せならいいやんかと自分を納得させる為に、何度も何度も心に言い聞かせてきましたが、やっぱり好きな気持ちが冷めることはなくて
    いい加減区切りをつけないといけないと思ってはいるのですが、なかなかうまくいきません。
    告白してキッパリ振られた方が先に進めるとは思いつつ、告白したあとのことを考えるとなかなか勇気がでず、また、このまま何もせずに少しずつ距離をとって諦めた方がいいのか中途半端な状態です。
    どちらを選択した方が今後前に進めると思いますか?
    私のセクシャルは相手の子は知ってますが、変わらず友達としていてくれてます。

    0

     

    告白して諦めるべきか何もせずに諦めるか に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/8/17(土) 21:13 |ID:144243

    相手の恋愛状況はどうなのでしょうか?
    彼氏と続いていて結婚考えているんですよね。
    どのみち諦めるなら告白しない方がいいのでは。
    あなたが諦めるために相手に気持ちをぶつけて困らせるのは単なるエゴですよ

    0
    恋愛下手 5年前

    回答ありがとうございます。
    相手の恋愛状況は最近は上手くいってるのかデートもちょこちょこ行ってるみたいです。
    その子も彼氏も波のある人たちなので、落ちる時は全然連絡とらなかったり、相手が何してるのかすら気にならないそうです。ある意味自分の時間を大事にしてる2人ではあるんですが。結婚は彼氏さんの方が積極的に言ってきてるのを彼女がスルーしてる感じですかね。ただ彼女も今の彼氏と別れると後悔しそうでつきあってると言ってたので結婚するなら流れに任せて的な感じではないかと思います。
    そうですよね、自分の気持ち優先で相手のこと考えてなかったですね。
    反省です。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/17(土) 22:11 |ID:144272

    残念ですが、10年近くの間想いを伝えることがなく、ご友人に彼氏ができて初めて焦ってしまっている時点で、この恋が成就することは最初からなかったのではと思います。もしそのご友人に彼氏ができなければ、質問者様は告白しようとせず、姉妹のような関係を維持し続けようとしたのではないでしょうか。いつまでも関係が変わることを恐れて前に出ないで、関係が変わってしまってから半ばヤケのように告白を考えるのでは本末転倒です。

    質問者様は今まで姉のような友人というポジションでいることができました。それがご自身で選択なさった収穫であり結果です。ご友人に彼氏がいる以上、身を引いた方がいいと思います。今後結婚、夫婦生活について話を聞くのは精神的にかなりキツくなるはずです。

    次に新しく誰かを見つけたときは、関係を維持するより、想いを伝えることをおすすめします。人はいつまでも同じ場所に留まれません。そうであれば、質問者様が後悔しない選択を自らしていく方がずっと人生は豊かになります。
    今はそこまで考えられないと思いますが、ご友人を見送り、質問者様自身の人生を歩んでいってください。

    0
    恋愛下手 5年前

    回答ありがとうございます。
    そうですね、今まで彼女に長年彼氏がいなかった事に安心して自ら行動を起こさなかった時点でダメだったんですね。
    彼女たちの関係をまず1番に考えるべきでした。
    自分の身勝手さが相談してよくわかり、反省しきりです。
    気持ちを切り替えるには時間がかかりそうですが、いつまでも彼女の友人でいられるように自分自身を磨いていきます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/17(土) 23:17 |ID:144317

    確かに相手のことを考えて身を引くという選択もああります。ですが、質問者さんはそれで良いんですか?
    ここに質問している以上、少なくとも告白する後押しが欲しいとおもっているのではないでしょうか?
    確かに好きだからこそ相手の幸せを願い身を引くのも良いと思います。
    でも、あなたはその彼女さんのことが好きなんですよね?
    確かにあなたが告白すれば、彼女は困るでしょう。
    あなたに彼女の彼氏より彼女さんのことを幸せにできる覚悟があるのならば告白した方が良いと思います。
    女と男という関係より女と女という関係は世間から見てもまだまだ厳しいです。
    それでも彼女を幸せにしたい。幸せにしてやる!そう思うのならば告白という一甫をふみだしてみてはどうでしょうか?
    あなたが一歩踏み出さないとなにも起こりません。
    最後に決めるのは質問に答えてくれるここにいる人たちではなく貴方です。
    質問に答えた人すべてが告白しない方がいいといっていたとしてもあなたが告白することにたいして怒るひとはいません。
    あなたにその覚悟、勇気があるのなら一歩踏み出してみるべきですよ

    0
    恋愛下手 5年前

    回答ありがとうございます。
    最後に決めるのは私自身、その通りですね。
    相手のことを考えると困らせるべきではないという思いもあります。
    自分の中で気持ちの整理がつかなくて相談して、いろんな人の意見があって、自分自身どうすればいいのかまだハッキリと答えが出たわけではありませんが、最後に決めるのは自分だという言葉に励まされました。
    ありがとうございます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/17(土) 23:25 |ID:144321

    ほかの回答者さまの意見は至極正論で最もだと思います。
    同じ意見が出てしまいましたが、私からも。。

    よく長い間、内なる想いを秘めて接し続けていらっしゃいましたね。
    正直なところ、結婚はまだしていないじゃないですか。
    一時的に困らせることになるかもしれませんが、
    結局は何が良い選択なのかは誰にも分かりません。
    それならば主さんが後悔しない道を選ぶべきだと思います。

    少なくともせっかく相談してくださった主さんの応援を私はしたいです。
    要するに言ってみればいいじゃないという話です。
    相手の気持ちを考えるのももちろん大事だと思いますが、
    10年もの間、相手を大事にして想って来たんです。
    伝えたところでバチは当たらないはずですよ。

    0
    恋愛下手 5年前

    回答ありがとうございます。
    コメントを読んで少し泣きそうになりました。
    暖かいお言葉心に染みます。
    ずっと大事に想ってきたことは誰にも負けません。本当に大事すぎて、ずっとずっと側にいたいと思ったから、なかなか言い出すこともできなかったんだと今思います。
    私が後悔しない道を選んでみます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい