デート代

なんでも相談その他デート代
デート代
  2019/8/21(水) 12:40



  • 年上の方と出かけた時にご飯を奢ってもらうのがとても申し訳ないのです。
    私が自分の分は出させてくださいと言っても、向こうは向こうで年下に出させるわけにいかないらしく、払わせてもらえません。
    他の方の意見を見ると、ご飯代は甘えてお茶代は出す、みたいな意見があるのですが、ご飯食べに行った後でお茶をするというシチュエーションがあまりない気がします…
    普通にお腹いっぱいじゃないですか?

    相手に払わせると次こちらから誘いづらいので、ほんとうに自分で払いたいのですが、みなさんはどうされていますか?

    0

     

    デート代 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/8/21(水) 12:59 |ID:145614

    歳上です。
    年下の子に奢るのは当たり前だと思ってますし、それなりに稼いでますからホントに気にしなくていいんですけどねー。奢ってもらって当たり前みたいな子は嫌だけど、一緒に居て楽しんでくれるならそれで十分満足してます。

    0
    名無し 5年前

    回答ありがとうございます。
    ご本人からも気にしなくていいと言われたのですが、やはり気にしてしまいます…
    でも年上の方のご意見を聞けて参考になりました!
    ありがとうございます^^


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/21(水) 13:15 |ID:145618

    なんというか、傍から見ると相手の方は年下の質問者様を大事になさっていて、質問者様は奢られることを申し訳なく思うという、とても真面目で誠実な、素敵なカップルだと思います。

    質問者様が奢られると申し訳なく思うように、相手の方も払ってもらうのは申し訳なく思います。お金を払うのは、質問者様に十分収入ができて自立した後で構わないと思います。もし現時点で十分自立なさっているのであれば、お相手ときちんと話し合ってもいいと思いますが。

    奢られるだけで何も返せないのが負担でしたら、手作りのお菓子とか、お揃いのマグカップだとか、あまりお金がかからない、けれど気持ちを込めたものをプレゼントするのはいかがでしょうか。

    0
    名無し 5年前

    回答ありがとうございます。
    向こうも払わせるの申し訳ないと思うんですね…なるほど。
    私はまだ自立出来ていないので、ご飯代は甘えさせていただいて、何か小さなプレゼントをしたいと思います!
    ちなみにカップルではないです(笑)誤解させてしまってすみません
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

    オーツ麦 5年前

    カップルじゃないんですね(いずれなるのかな)。
    もしその方と恋人にステップアップしたくて何かお悩みであれば、よければまた相談してくださいね。見逃してなければ回答します。

    こちらこそ、お役に立てて何よりです。

    名無し 5年前

    ありがとうございます!
    すごく嬉しいです^^

    恋人にステップアップしたいと思っているのですが、かなり年が離れているので、告白とかされても迷惑なんじゃ…と思ってしまいます泣
    そもそも、私が会いたいと言えば会ってくれますが、向こうから会いたいと言ってくることはないですし、LINEは続かないし…(´;ω;`)
    でも何とかして距離を縮めたいとは思っています!
    具体的な相談ではなくて申し訳ないのですが、もしよろしければアドバイスお願いします!

    オーツ麦 5年前

    質問者様とお相手の方がおいくつかは分かりませんが、仮に高校生(17才)と会社員(32才)だとすると、お相手の方にとっては年の離れた妹のような存在ではないかと思います。

    きちんとした大人は、仮に未成年者に恋しても対してかなり慎重になるものです。ブレーキを掛ける理由は、以下のような思考によるものです。

    ・妹のようでかわいい。大事にしたい。

    ・こんなに歳の離れた自分がこんなに若い子に好意を持っていると知られたら絶対この子に引かれる。それが怖い、それなら優しいお姉さんのままでいたい。隠さないといけない。

    ・自分から誘えば、がっついているみたいでみっともない。向こうから好いてくれているくらいで丁度いい。

    ・若い子の話題が分からない。LINEで何話せばいいか分からない。

    ・私のような年齢の女性より、この子にはもっといい相手がいるはず。

    ・きっとこの子は私に恋しているんじゃなく、大人に憧れているだけなんだ。車に乗れるしお酒も飲める、スーツで会社に勤めている、海外旅行にも行ける。なんでもできる大人という立場の私に憧れているだけなんだ。

    ・だから恋愛感情は持ってはいけない。妹としてかわいいってだけ(と自己暗示する)。

    そんなわけで、自制なさっているはずなので現時点ではなかなか難しいかと思います。未成年の間はお相手に思い切り甘えてあげてください。大人は寂しいのです。癒やされたいのです。それがお二人にとっていい関係だと思います。
    ただ、大人になれば真剣にお付き合いしたいことをアピールしても良いと思います。

    20才になれば法的にも何の問題もありません。ぐいぐい好意を伝えればいいです。一人の女性として、恋人として見て欲しいことや、質問者様が経済的に自立すれば、一緒に住みたいとかアプローチすればいいです。
    女性同士で付き合うこと自体にあまり知識がない方でしたら、その当たりの話を事前にしておくといいと思います。

    困難にぶつかったときは、また相談してくださいね。
    新規で相談を作れば、他の方も回答してくれますよ。

    名無し 5年前

    すごく丁寧にありがとうございます泣
    私の好きな人がどう思っているかわかりませんが、希望がもてました!
    ただ、私が「年上好きなんですか?」って聞いたら「基本そうだねー」と言っていたので、あまり期待は出来ませんが…笑
    そして、私と出会った時点では付き合っている方がいらっしゃったので、私に気があるとは思えないんです…
    後出し情報ばかりですみません汗
    でも、そういう考えの方もいるんだなと勇気が出ました!
    きっぱり振られるまでは、さりげなく?アプローチ出来たらいいなと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

    オーツ麦 5年前

    相手の方がお付き合いしていた方が女性だったとしたらまだ可能性はあると思います。
    男性だったとしたら流石に難しいですが。
    いずれにせよ、自分らしく生きてください。素敵な女性と結ばれることを願っています。

    名無し 5年前

    たくさん相談にのってくださってありがとうございました!
    とても参考になりましたし、勇気づけられました
    自分らしく頑張ります!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/21(水) 15:36 |ID:145648

    私も歳上の方と出掛けるとごちそうになったりします
    その場で半分出す!と言い張って譲らないと微妙な空気になるので
    奢ると言った時は気持ちよく奢られて欲しい、と先輩のビアン友達は言ってました
    その代わり「ありがとうございます。次は私がごちそうさせてくださいね!」といつも私は言ってます
    これならお礼も出来るし、自然に次の約束も出来ちゃいますよ笑

    0
    名無し 5年前

    確かに、折角奢ってくださっているのに、払う払うと譲らないのも失礼ですよね。
    次の約束も出来ちゃうのは良いですね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます^^*

    スー 5年前

    その一言があるだけでおごる側は嬉しい


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/21(水) 16:01 |ID:145653

    ある日、当然奢って、さよならして
    帰宅したらジャケットのポケットに
    お金入ってた。
    すごくいい子だなって感激した。

    0
    名無し 5年前

    すごくスマートで素敵ですね!
    私にそんなかっこいいことができるか分かりませんが…できたらすごくかっこいいですね
    とても参考になりました!
    ありがとうございます^^*


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/21(水) 16:56 |ID:145664

    お返しに、とか考えるの正直、煩わしいですよね。
    私だったらそこまで言われたら、
    全部は払わずに多少は出してもらっちゃいます。
    もしくは自分の分は自分で方式にしますね。

    だって「次こちらから誘いづらい」なんて思わせるんじゃ本末転倒だと思いますし、
    別の投稿で奢る側の方が相談されていましたが、
    それが当たり前だと思わせてしまうことにもなりかねないと思うので。
    相手のためにも良くないので、私は年上だから奢るのが当たり前とは思いません。

    「私からもお誘いしたいので」と自分の気持ちも言ってみてはいかがでしょう?
    主さんは偉いですね。
    どうかその気持ちを大切になさってください。

    0
    名無し 5年前

    自分からも誘いたい、という気持ちを直接伝えるの、いいかもしれませんね!
    ありがとうございます。
    奢ってもらって当たり前、と思わないように気をつけます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい