フェム、中性、ボイの定義って?

なんでも相談その他フェム、中性、ボイの定義って?
フェム、中性、ボイの定義って?
  2019/8/22(木) 14:48



  • タイトルの通りなんですが、ビアン界隈におけるフェム、中性、ボイの具体的な定義、境目ってあるのでしょうか?
    まだ10代でビアン用語などがよく分からず、自分がどこにカテゴライズされるのかも分からなくて困ってます。
    出来れば具体例を出して説明していただけるとありがたいです。

    0

     

    フェム、中性、ボイの定義って? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/8/23(金) 13:33 |ID:147035

    結構難しいですよね!(笑)
    私もそれなりの年齢になってしまいましたが定義は未だに模索しています。
    元々は掲示板などで自分の見た目を何となく分かってもらう為の表現であるのですが、歴史を遡ると掲示板自体が昔から存在し、活用されていましたので
    当時の言葉、ファッションカテゴリも今より少なかったです。
    私が初めて掲示板を利用した時にはまだ中性を名乗る人はほぼ見かけず、フェムかボイかでした。
    時が進むに連れて細分化され、セクシャリティも気付けば今じゃ沢山あります。

    Kさんの欲する答えにはならないと思いますが、定義を考え出すのは大変な事だと思います。

    かなり偏った例えを話すと、フェムだからと言って化粧やスカートを履く事を必ず皆がしているとも限りませんし
    中性、ボイであっても化粧バッチリな方もいます。
    あとは本人と他人の認識も違います。

    私もボイ時代がありましたが、化粧バッチリしていましたので周りからフェム、ボイどちらとも言われていました(笑)
    結局は他人の定義と自分の定義は違うと言う事です。

    0
    K 5年前

    お答えいただきありがとうございます!
    セクシャリティと一緒で、ある程度人に伝えやすくするためにフェム・中性・ボイと棲み分けされているけれど、明確な区別はないってことですね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/24(土) 19:51 |ID:147371

    タイプは自称な所もあるので、何となく分かれば問題ないかと思います。
    ボイさんでもお化粧する方もいますし、フェムさんでもパンツスタイルの方もいますし…。
    私も長年この世界にいますが、未だに定義は分かっていません(笑)

    自分的な目安は
    ボーイッシュ→メンズ服やメンズライクな服装/髪が短い/化粧するとしても眉毛や肌のみ/一瞬でも男性に間違われそう
    中性→メンズ服も着るが女性らしいラインが出ている/化粧っ気がある/所謂宝塚系
    フェム→リップやチークなどの色味が付いた化粧をしている/パンツスタイルでも女性らしい服装

    という感じですかね…。
    お化粧とかは好みや体質もあるので一概に言えませんし、本当にその人の雰囲気によるのであくまで「敢えて言うなら」ですが。
    あと個人的に思い浮かんだけどのは靴でしょうか。
    ボーイッシュの方って靴までメンズ物とかスニーカーが多いですが、中性さんとかフェムさんはメンズライクな格好でも靴はヒールとか細身の物とか少し女性らしい物を合わせている印象があります。

    ただ、今時ジェンダーレスな格好も流行っていますし昔より更に定義が曖昧になっている気がします。
    今日はフェム♪今日はボーイッシュ♪みたいな感じでも全然いいと思いますよ。

    0
    K 5年前

    細かく回答ありがとうございます!

    掲示板を見てると「ボイです」「フェムです」などとはっきり名乗ってる方が多いので、どのような基準があるのか気になってました。意外と曖昧なのですね。
    自分は何に近いのか考えてみます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい