もう一度、告白するための準備

なんでも相談片思いもう一度、告白するための準備
もう一度、告白するための準備
  2019/8/24(土) 0:52



  • 以前、投稿した「告白のときに盛り込む文句」の者です。

    そのときは告白前でしたが、結果、相手はノンケで1日経った後に
    「改めて考えてみて、そういう風には見れなくて応えられないと感じている」
    と振られてしまいました。
    ただ、「嬉しいです」という言葉が出たことが救いでした。
    そして、今後も今まで通りでいてくれるとのことで、いったん終わりました。
    考えてもみなかった相手からの突然の告白にビックリし、
    1日考えてみて「応えられなさそう」と答えが出るのは「それはそう」。

    私としては、いったん時間を置き…もう一度アピールしたいなと考えています。
    意識されてからが勝負…気持ちが変わる可能性はあるんじゃないか。。
    ほかにも理由があり、
    相手はまだ20代前半なので目覚める可能性はあるのでは、
    脈アリとイコールにしてはいませんが、「嬉しい」と思われるポジションにはいた、
    押しに弱い。

    前回の投稿で頂いたアドバイスや友人からもアドバイスをもらい、
    まず今できることは、友人として良好な関係を築いて行くことでしょう。

    期待はせず…相手に恋人ができたり、好意を拒絶されるようなことがあれば、
    そのときは潔く気持ちを封印しようと思っています。
    ので、二度は止めるべき、は求めておらず。
    もう一度アピールすることに備えたアドバイスを頂けたら嬉しいです。

    時間を置くのも一概には言えないと思いますが、
    どんな風になって来たら再び動いても良いんじゃないか…など。
    ご経験ある方がいれば教えて頂けたらと思います。

    0

     

    もう一度、告白するための準備 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/8/24(土) 1:53 |ID:147198

    個人的には、意識してもらうには自分から行動するんじゃなくて相手に行動させるくらいがいいと思う。あなたが普通の友人として接していると信じ込ませる。友達としては大事にするけど、恋人ほど大事にはしない(それが向こうが望んだ距離感だから)。もし彼女の方でなんらかの気持ちが芽生えてきたなら、それは向こうの行動で分かるはず。彼女の方からサインがあればまた行動すれば良いと思う。逆に、向こうからなんのサインもないのにまたアピールされたら、私なら少し嫌だなと思います。振るってエネルギーがいることなので、何度もさせられると疲れちゃうから。

    という私は振った女性と付き合った経験あり。相手が拍子抜けするほど普通だったので逆に意識するようになった、というありがちな押してダメなら引いてみろにまんまとかかりました。参考までに。

    0
    グルメ 5年前

    >という私は振った女性と付き合った経験あり。
    おぉ…すごく励まされる一文です。

    ご意見ありがとうございます。とてもとても参考になりました。
    まさにその通りだなと頷く一方です。
    それしか言えないのですけれども、
    またアピールされたら少し嫌かもしれないという意見も含めて、とにかく為になりました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/24(土) 7:00 |ID:147249

    文章だけではお二人の関係の雰囲気がわからないので、ここよりも主さんの手応えの感覚やリアルで周りにいる方の意見を参考にした方がいいと思います!

    お相手さんと主さんに共通の友達や知り合いがいるのであれば上手く間を取り持ってもらったり、気持ちが暴走しているようなら待った!と言ってくれるようにお友達に頼んでおいたり。
    お相手の気持ちをたまに軽く探ってもらったりなど。

    相手を傷つけないようにお断りとともにプラスの言葉でカバーしようとする方もいるので嬉しいという言葉は気持ち半分に受け取った方がいいかな、とだけは思いました。
    でも半分でも嬉しいがあるのなら諦めずまず友人として良好な関係をとの考えは賛成です。

    0
    グルメ 5年前

    ご意見ありがとうございます。
    関係性がよく見えないなと自分でも書いていて思いました(笑)

    共通の友人には相談していないんです。
    友人側に気を遣わせてしまうし、それを知っている人がいることで
    (今後も今まで通りの関係を続ける前に)好きな子との間に変な空気が流れてしまいそうで。
    なので、離れた友人やこういった場所にて相談しました。
    双方のことを知っている共通の友人に相談するのが本当は一番でしょうね…。

    >嬉しいという言葉は気持ち半分に受け取った方がいいかな、とだけは思いました。
    そうですね。結果、断るというのはそういうことだと思うので、そこは夢見すぎてはいません。

    共通の友人かぁ…悩みますね。。。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/25(日) 19:57 |ID:147627

    他の方と似た回答になってしまいますが、グルメさんはしっかり立派に告白なさったのですから、そこで一旦、グルメさんのターンは終了したと思います。今もしボールを持っているとしたら、相手の方のみです。

    もし相手の方がグルメさんに好意を寄せるのであれば、向こうからアクションがあるはず。友達としてはちょっと仲良すぎかな、と思うようなアクションが継続的にあるかどうか。それをあくまで友達として、期待せずに待つのが良いと思います。友情のみ育みましょう。

    でも、いくら期待せずと言ってもずっと待つのはつらすぎますので、半年とか1年とか、期限を決めてもいいかもしれません。ここまでの期間しっかり友情を育んだけど、向こうから何もアクションがないということは、これは本当に友情なんだなと、しっかりグルメさんが納得できる期間です。

    あんまり前向きな回答ができなくてすみません。人事を尽くして天命を待つって感じで、もう人事は尽くされたので、お相手の方のターンをしっかり見守ってください。

    0
    グルメ 5年前

    オーツ麦さん!
    間を置かずの投稿にも関わらず、再びありがとうございます。

    向こうからのアクションどうなのでしょうね…
    基本的に彼女は受け身で、私から誘ったことしかないのですが、
    気持ちが変わることがあれば、自分から連絡してみようと思うものでしょうか…?
    なんにせよ待つしかないですよね。

    期限を決めるのは良さそうですね。
    1年以内にはおそらく本当にもう変わることはなさそうだ…
    と察して心折れると思うので、そのタイミングで諦めたいと思います。
    今も浮いたり沈んだりは繰り返していますが(笑)

    いえいえ、似た回答だろうが何だろうが嬉しいです。
    回答が似るということは、
    客観的に見ても選択肢はもうそれしかないんだよということですものね。
    皆さんのご意見によって気づくことができました。
    こういう意見をもらわなければ、
    私は休む間もなく再びアタックを開始していた可能性があるので。。。
    本当にありがたいです。

    オーツ麦 5年前

    >>基本的に彼女は受け身で、私から誘ったことしかないのですが、
    >>気持ちが変わることがあれば、自分から連絡してみようと思うものでしょうか…?

    友達の関係でしたら、受け身の方はそういうのもよくあることと思います。
    ですが、もし相手の方が好意をそれとなく伝えようとアクションを起こすのであれば、
    意を決してグルメさんを誘ってみよう、と思うのではないでしょうか。
    その場所が恋人のデートスポットだったりしたらなおさら可能性が高いです。

    お相手の方自ら告白なさる可能性は流石に低いと思いますが、
    好意に気づいてもらおうと、その方が通常はしないようなことをなさった場合、
    それがシグナルだと思います。

    >>1年以内にはおそらく本当にもう変わることはなさそうだ…

    確かに、それくらいですね。それまでのんびり待ちましょう。
    あと、私はグルメさんとやり取りできて楽しかったです。
    それではよい日々を。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/25(日) 21:22 |ID:147645

    グルメさんはじめまして、前の質問も遡りオーツ麦さんとのやり取り含め拝見させて頂きました。
    グルメさんのお返事もオーツ麦さんの回答も真摯で、素敵すぎて何も申し上げられることはないのですが、少しだけ私の経験を失礼します!

    グルメさんも、お相手の方も文章からしか人柄は分からないはずなのに、きっととっても良い方々で、良い関係なのだろうと思えました。

    なんのお役にも立つことはできそうにないのですが、私自身の経験を少しだけお話すると、私も自分がノンケだと思っていた時代に、レズビアンの女性から告白されました。

    その時はまだ高校生で、狭い世界しか見えておりませんでしたので、時間を頂いた後にお断りしてしまいました。
    その方の告白のおかげでセクシャルマイノリティの存在を知り、自分のセクシャリティに気づくことが出来ました。

    その時の告白は相手の方を意識するきっかけになりました。自分から告白したいと思うほどに気持ちが育ったのかどうかは結局分からなかったのですが、あのあともう一度告白されていたらきっと揺らいでいたと思います。

    私個人のお話で申し訳ないのですが、私はその告白してくれた方に感謝しています。その時気持ちにお応えできなかったのが少し心残りではありますが、今では他に好きな女性がいます。自分の中にあるその方への好意に気づけたのは一番最初に告白してくれた方がいたからです。

    オーツ麦さんの仰る通り、今はお相手の方の気持ちの変化や行動を待つのが一番かなと思います。。
    高校生の時、告白されて相手を意識しだした頃の私は、距離感だったり一緒にいる時間にどきどきしていました、ので、グルメさんが普通に接していても私みたいに勝手にどきどきする人もいるかと思います..笑

    一緒に過ごす時間を増やしたいなと思って私の方からご飯に誘ったりすることも増えた気がするので、そういうわかりやすい反応があると良いですね..!

    長々と書いてしまってすみません、
    わたしは今20歳なのですが、お相手の方は20代前半ということで、少し近い目線になれたりするかも、あとは純粋にグルメさんの恋が上手くいって欲しい気持ちで書き込みました

    応援してますね..!
    グルメさんも、お相手の方も素敵な日々が送れることを祈っております!

    0
    グルメ 5年前

    ありがとうございます。ちょっと泣いてしまいそうです。。
    澪さんのお話とても励みになりました。そういうこともあるんですね…すごいなぁ…。
    こういう言葉を頂けただけでも、なんか、良かったなと思えてしまったほどです。

    >自分から告白したいと思うほどに気持ちが育ったのかどうかは結局分からなかったのですが、あのあともう一度告白されていたらきっと揺らいでいたと思います。
    これ結構、重要な情報だなと読んでいて思いました(笑)

    >一緒に過ごす時間を増やしたいなと思って私の方からご飯に誘ったりすることも増えた気がするので、そういうわかりやすい反応があると良いですね..!
    向こうから何かを誘われたことがないので、
    こういうようなことがあれば、その時点で劇的な変化だと思います。
    …まぁでも、ないだろうなぁ。。。期待はしないでおきます。

    まさかこんなに長文で回答というか
    経験談を含めたお話が聞けるとは思っていなかったので、とっても嬉しいです。
    応援したいと思ってくださってありがとうございます。
    好きな子に対しても、ずっと真摯でいたいなと改めて思いました。

    澪さんの恋も応援しています!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい