どんな感情を持つのが正しい?

なんでも相談その他どんな感情を持つのが正しい?
どんな感情を持つのが正しい?
  2019/8/31(土) 9:13



  • セクマイの繋がりで出会ったビアンの方に先日 告白されました。その際、自分がアセクかもしれなくて 恋愛感情がよく分からないこと、過去に経験した苦い思い出などを話しました。すると彼女は、好きにならなくても 私といることを嬉しいと思ってくれるだけで十分。過去のことに関しては、同じ思いはさせないから、幸せにしてあげたいと言ってくれました。お互いをよく知らない状況だったけど、人としては魅力を感じていたし彼女の言葉に甘えて付き合うことにしました。ですが、やはり彼女に対して恋愛感情は生まれず、彼女との将来についても考えることはありませんでした。彼女の夢は将来結婚して子供を持つことで、将来が決まっていないのは不安だと悩んでいました。私は、まだ学生だしそんなに焦らなくても人生経験を積んで見えてくることもあるよと伝えたのですが、将来が不安なことは何よりも辛いと言って、愛しているけど将来を考えてくれない私より、 家庭を持つ夢は叶えられる愛せない男性と結婚する道を選ぶから別れてと言われました。好きという感情はなかったので涙が出るほど悲しいというわけではないけど、なんだかもやもやします。この感情がなんなのか自分でもよく分からないです。幸せにしてあげる、と言って結局 自分自身の幸せを選んだ彼女に裏切られた気がしているのでしょうか。でもその人の人生、その人が幸せな道を選ぶのは当然のことだし、好きではないことを許容した上で付き合ってもらっていた私も自己中だったのかなと思うと、私が彼女の選択に不満を感じるのもお門違いなのかなとも思うのです。今でも大好きだし幸せだったよ、縁は大切にしたいから良い友達でいてねとも言われ、私と別れる決断は辛い選択だったであろうけど何も失わない彼女にずるさを感じてしまう自分がいます。今の感情が自分では整理がつかないのですが、第三者としてこの話を聞いた場合、皆様はどう思われますか?

    0

     

    どんな感情を持つのが正しい? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/8/31(土) 10:38 |ID:149142

    モヤモヤして腑に落ちない気持ちわかります。
    恋愛でなくても身近な人には自分の事を理解してほしいと思うものです。
    ましてや最初にあなたを理解する。受け入れる。と言い切って付き合うことにしたのに、
    勝手に近づいてきて勝手に幻滅して離れるなんて。
    裏切られた印象を受けるのは当然でしょう。

    相手の人はとにかく恋愛してみたかったんでしょうね。
    あなたの話した内容の意味や深みも何も考えていないまま、とにかく前に進めたかっただけでしょう。
    自己中心的な感じがするけど若いから仕方ないかな?とも

    友達でいて、って言われても、自分を理解しようとしなかった出来なかった相手さんはそれほどの価値も感じないですよね、知り合い程度の認識で良いなら。ですかね。

    0
    たかな 5年前

    Rさん、回答ありがとうございます。
    共感していただけただけでも気持ちが軽くなりました!

    若さゆえの苦い経験だったんですかね、、笑
    お互い未熟だったと前向きに考え、若いうちにこの教訓が得られて良かったと思うことにします。

    貴重なご意見ありがとうございました、自分の気持ちがまとまってきたような気がします!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/31(土) 11:32 |ID:149148

    振り回されちゃいましたね。

    お相手の方が年上だったりするのでしょうか。
    将来がいろいろ不安になったりしたのかな。
    結局は、、仕方ないとしか言いようがないですよね。
    ずるいなぁという気持ちは分かります。
    年齢を重ねてからそれやられたらますますそう思うと思います(苦笑)

    ただ、主さんはまだお若いようですし、良い糧になったと思いましょう。
    失ったのではありません。前向きに。
    今後、本当に一緒に歩んで行きたいと思える人を見つけるための
    経験だったと思えば良いんです。

    全然関係ないのですが、改行がなくてすごく見にくいです。
    今、暇だったから読みましたが…
    読み手のことも考えて文章書いた方がコメントもらえると思いますよ。

    0
    たかな 5年前

    ひまんぐさん、回答ありがとうございます。

    相手も私と同い年の人でした。私は将来について考える、という概念があまりないので、同い年なのに人生設計がしっかりしていて今から将来に不安を感じている彼女の気持ちに共感してあげられなかった部分もあります。

    彼女は現在浪人中なので、まずは結婚なんて話より、目下見据えなければいけないことは大学合格じゃない?なんて気持ちもありました。。

    彼女からは「自分にとってこれは前向きな別れだから後悔はない」と言われており、私ばかり引きずるのも馬鹿らしいので、ひまんぐさんもおっしゃる通り 次に生かすための価値ある経験だったと思うことにします。

    改行のアドバイスもありがとうございます。文字数制限におさめようとしたら詰め詰めで見にくい投稿になってしまいました。。
    文章にも無理があり拙かったと思うのですが、そんな中 回答してくださり本当にありがとうございます!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/31(土) 22:55 |ID:149263

    改行なしなところに切羽詰まっている感じが伝わってきますね。
    ふりまわされちゃったモヤモヤ感ですかね。

    まあでもどんどん忘れていいんじゃないですか?自分責める必要はないですよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい