毎週月曜日が憂鬱

なんでも相談職場の悩み毎週月曜日が憂鬱
毎週月曜日が憂鬱
  2019/9/2(月) 0:10



  • 場違いな相談でごめんなさい。
    土日休みの仕事をしているので、月曜日が来るのがつらくて日曜から憂鬱な気分になります。
    自分がこの仕事向いてないな、と思っていて、でも苦手なことから逃げてるだけだからやってみないとわからないと上司に言われてから苦手なことにも挑戦しようと思ってるのですがあまりにも苦手なことが多すぎて、がんばろうがんばろうと思っても結局できない自分が情けなく、そういう嫌なことばかり考えてしまい結局毎日憂鬱です。
    相談できる人が周りにおらずここで相談してしまいました。何か前向きになれる考え方や今後のアドバイスがほしいです。

    0

     

    毎週月曜日が憂鬱 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/9/2(月) 0:14 |ID:149584

    副業禁止じゃないなら副業やったらいいんじゃないの。
    ネット経由で自宅でできる職業なんていくらでもある。
    副業を本気でやって安定収入になってきたら、今の仕事を辞めてそちらを本業にしたらいい。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/2(月) 0:35 |ID:149596

    私も月曜日が憂鬱で寝たら明日が来るからスマホをいじってこの書き込みを見つけました。私も嫌なことを毎日考えて息がつまる思いで仕事をしてます。救いといえば違う部署に仲良くしてくれる人を見つけたこと、行きつけの料理屋さんがあること。そこで憂さを晴らしてます。あと趣味で絵を描いてます。あーさんも何か逃げ道を作れますか。作れない、でもツライ状況が続くなら逃げても良いです。どうか気楽にやっていける場所が一つでも増えますように。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/2(月) 0:57 |ID:149604

    勉強は苦手でもやれば出来るようになります。
    仕事はそうではありません。
    あまりにも向いてないと思っているなら、本当に向いてないんだと思います。
    向いていない仕事をしていても苦痛なだけで、いずれは身体を壊します。

    文章を拝見する限り、少し精神的にダメージを受けているように見受けられます。
    苦手なことを回避するのは、私は逃げだとは思いません。
    現に頑張っていらっしゃるんですよね?
    それでも苦手なままなのなら、苦手なままで大丈夫ですよ。
    苦手を得意にするのは何よりですが、無理して得意にしなくていいと思います。

    どうかお身体を大事にしてください。
    仕事なんていくらでもありますから。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/2(月) 1:47 |ID:149620

    私の妹も1年ほど前から仕事で詰まってしまい、現在精神科に通っていますが、この度仕事を辞める事が出来る様になり、それが決まってから徐々に落ち着いてきて色々話してくれるようになりました。

    私自身、2年ほど前に脳卒中になり、本当に命を落とす手前まで行ったらしいですが(家族の話で、私は当時の記憶がありません)、運良く生き残り、脳や身体に障害は残りましたが、それでも自分で動ける・喋れる事で、生きている素晴らしさを実感しています。
    リハビリの成果が現れ始め、最近は外出も出来るようになってきたので、綺麗な景色を観れるだけでも、生きていて良かったと日々実感しています。
    仕事で悩んでいる所へ私が倒れてしまい、今まで普通にできていた事も出来なくなってしまった姉を約1年も見ていたら、妹が精神を病んでしまったのもしかたがないかなと思います。

    お話を読んでいて少し妹と重なったので、私から主さんにアドバイスをあげれるとしたら、好きでもない苦手な事なのだったら、逃げても良いんです。頑張らなくていいんです。
    「逃げてはいけない」「がんばらなくては!」と思ってしまう主さんは、きっとすごく真面目な方なんだと思います。でも、少し度が過ぎた真面目さな気がします。
    それゆえに、物事の考え方に柔軟性がなくなっている。まさにうちの妹と同じ状態です。

    妹にしたアドバイスと重なってしまいますが、色々な事をもっと気楽に、肩の力を抜いて、家族や周りを頼ってみて下さい。きっと主さんが思ってるよりずっと、周りの人は主さんを受け入れてくれるはずですよ。
    それと、大事な人生、嫌な事よりも好きな事をして、生き生きと日々を送って下さい。
    生きている限り、1年の大半・人生の大半は仕事をして過ごさなければなりません。
    仕事でも私生活でも、嫌で憂鬱な事をしているなんて、私から見たらその時間がなんてもったいないんだ!と、心底感じます。

    生き方は自分で自由に選び、決める事が出来ます。
    仕事も私生活も楽しんで、一つの物に縛られず、大いにチャレンジして下さい。
    なんて、おせっかいなアラフォーの独り言でした。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/2(月) 1:51 |ID:149621

    私は趣味のことを考えたり、友達と電話したり、遊びや旅行の予定を計画したり、私生活を充実させてました。
    仕事のことを相談出来る人がいたら、気持ち少し軽くなりますよ。

    あと、仕事と私生活はきっぱり分けて良いと思います。
    上司の言っていることは、お金を稼ぐ上での仕事上のこと。
    私生活まで苦しめるような性格のことを口出すのはモラハラです。
    情けない気持ちにさせて仕事うまくいかせよう!とは上司も思ってないでしょうから伝え方が下手なんでしょうね。
    良い先輩や仲間を探した方が良いかもしれません。

    0
    ps 5年前

    あー!あと最近『妄想処刑人 不治よしこ』という漫画を読んで、仕事中、嫌な人を脳内でBLカップルにして楽しんじゃうという内容なんですが、前向きな発想だなと思いました。
    私腐女子じゃないんですが、抵抗はないんで面白かったです。
    応用してもいいかもです笑

    色々試して無理だったら転職しましょ。
    転職は逃げだとか言い出したらもうそれはさすがに堂々とモラハラですよと伝えて。
    そんな会社やそんな上司の為に無理しないで〜、あくまで仕事は仕事です。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい