実家暮らしの人って

なんでも相談その他実家暮らしの人って
実家暮らしの人って
  2019/10/1(火) 17:36



  • 学生ならともかく成人してから社会人として数年働いてるのにもかかわらず未だに実家暮らしの人って、恥ずかしくないんですかね?

    「家に○万円入れてるから」「家事やってるから」って言う人いますけど一人暮らしの人にとってそれは日常なのでそこで大変さアピールされても…
    実家暮らしで好きなだけ趣味にお金をつぎ込めるせいか収入に見合ってないお金の使い方をしてる人もいますよね。なんかそういう人が「金銭面自立してます」って言ってるの見ると情けないなあと思っちゃいます…

    親に甘えっぱなしの実家暮らしの人が彼女募集とかしてるの見ると引いちゃうんですが、これは私が厳しすぎるんですかね?

    0

     

    実家暮らしの人って に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/10/1(火) 18:07 |ID:159292

    私は、実家暮しだから親に甘えてるとか、一人暮らしだから自立できてる人だなとか、そこだけで判断していません。皆さん色々な事情があると思いますし、表面だけで判断されてしまうのは悲しいな…と思います。

    でも、まぁ、その様に考える人はそれでいいのでは?と思います。厳しすぎるとも何も感じないです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/1(火) 18:16 |ID:159294

    別にあなたの考えは自由ですけど、
    雑談板に行かずにあえてここで相談じゃない
    ただの悪口(悪口ですよね)を書いて何になるんでしょう?
    何か嫌なことでもあったのかな?

    私はアラサーで実家暮らしですが、会社まで30分もかからず行けるし、
    お付き合いしている人も現在いないので、別に出て行きたい理由がありません。
    今は目的のため貯金をしたいので良いと思っています。

    あなたの周りにロクな方がいなかったのかしら。
    名なしさんがおっしゃるようにいろいろな事情があります。
    確かに自堕落な生活している方もいらっしゃるのかもしれません。
    しかし、こんなところに書き込みしているような人の方がよほど引きますね。

    精神面自立されては?

    0
    怖 5年前

    そこまで噛みつくのは自分でも恥ずかしいと思っているからではないですか(怖)

    わ 5年前

    参考までに家にいくら入れてるんですか?
    金銭的に自立されてると言えますか?

    はなやま 5年前

    多分、実家には3〜5万程度だよ。

    横 5年前

    特に噛み付いているように思えませんが…
    そう捉えている方達の方が噛み付いていると思いますけどねw


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/1(火) 18:19 |ID:159295

    価値観の違いなので厳しいかどうかはわかりません。ただその人なりの理由があることを知った上で判断すればいいのではないでしょうか?

    私は社会人ですが実家暮らしをしています。
    実家暮らしをしている理由は介護をする必要があり家を空けられないからです。
    こういった実家を出られない理由もある方はいるでしょうし、独り暮らしをするメリット(実家の方が職場に近い、周囲の物件が高い、家族と仲がいいから一人暮らしする必要がない、一人暮らしをしたいと思わないなど)がその人にとって少なかったりすれば実家にいると思います。

    また、実家暮らしは親が家賃を払うし家事もやるからしなくてもいいという選択もできるのでお金をいれてる、家事をしている人は寄生しているタイプの実家暮らしの人よりしっかりしていると思いますが、アピールというよりか実家にお金を入れる財力があり、なおかつ自分の趣味に回せるお金があると私は解釈します。
    これは考え方の違いだと思いますので、どう思うかは全部相談者さんの好みと価値観だと思います。

    一人暮らしだろうが実家暮らしだろうが自分の生活よりも趣味を優先する人がいるのでなんとも言えません。
    あとはもう実家暮らしが気になるのなら一人暮らしの人とお付き合いをしたり、条件にいれればいいと思います。

    0
    はなやま 5年前

    なんで、そんなにムキになるの?
    言わせておけばいいじゃない。
    介護する年齢の大人なんだから。

    笑 5年前

    何故はなやまがムキになる

    おいおい 5年前

    はなやまくん、ムキになるなよ〜

    匿名 5年前

    相談板の趣旨に沿って答えたつもりだったのですが、ムキになっているように見えてしまったのなら誤解であるとだけお伝えしておきます。
    拙い文章で分かりづらくすみませんでした。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/1(火) 18:52 |ID:159304

    一人暮らしの社会人レズですが、たまに実家に帰るとすごく喜ばれますよ♪実家暮らし社会人、いちばん近くで親孝行できていいんじゃないですか?
    厳しすぎるというか、単純に考え方が少しひねくれてるのかな?と思いました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/1(火) 19:01 |ID:159309

    甘ったれた考え方とか、人に何かしてもらって当たり前みたいな感覚が染み付いちゃってる人に対しての不満が溜まったか何かなんだろうなとは思いますけれど、ご自分がしっかりとブレずに居て思いやりも忘れずに居て、楽しく生活する内に同じ様なお相手が見つかるまで、合わない方は優しくスルーしつつ過ごせたらいいんじゃないかしらと思いました。

    0
    はなやま 5年前

    同感


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/1(火) 19:03 |ID:159310

    お気持ちも、言わんとする事もはよくわかります。

    勿論個々の事情によりますが、悪く言えばスネかじってヌルい…のかもしれませんが物は考えようって事で。

    愛情いっぱいの家族と長くいる人ってホンワカあたたかみがあって、気持ち(とお金)に余裕があって、いいな、羨ましいなぁ〜と思います。

    逆に一人暮らしはすぐ恋人出来るし、遊びたい時は自由に遊べるので、お金で自由を買っている感覚ですね。

    彼女が実家から離れて一緒に住む時に「大人なんだから家事もお金も甘えないでね」とよーくよーく言いましたw

    他人は他人、自分は自分。
    あまり気にしない事です。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/1(火) 19:07 |ID:159312

    むしろ、他人の生活がそこまで気になるのはなんで?事情があって実家暮らしなのかもしれないし(低収入、介護家庭、弟妹がいる)、親が望んでいるのかもしれないし、実家暮らしで若いうちに貯金するのが目的かもしれない。私は家庭の事情で早くに家を出たけど、実家がある人・家族仲良くて実家暮らしの人うらやましいよ。いいやん別に、みんな違って。「家に○万円入れてるから」「家事やってるから」は大変アピールというより、あなたが実家暮らしに偏見バリバリだから言い訳せざるをえないんじゃないの?実家暮らしの人と付き合いたくない、ってだけならご自由にだけど、「引いちゃう」の意味がわからん。そんなに他人にイライラするのはなんで?厳しいとは思わないけど、了見が狭いなと思う。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/1(火) 20:13 |ID:159343

    私もひとり暮らししていて自立している人の方が価値観が自分と合うので好きです。

    日本では結婚するまで実家にいることも多いのでその間にしっかり貯金したり自分で出来る家事などをしている人はあまり気になりませんが、

    家事も料理も貯金もしない人は絶対付き合いたくないです。私はですが。

    私はひとり暮らししていて自立していて家事も料理も貯金もしているので。
    同じ価値観の人がいいからです。

    私も主さん寄りの考えですね。
    恋人にするならひとり暮らし経験者ありの方がいいです。
    口には出さないけど自分の中での条件でもあります。

    どっちが正しいとか正解でもないのでおのおの自分よ思う通りに生きればいいのではないかなと思います。

    主さんの援護少ししますが
    30代半ば以上になっても実家にいるのはやはり口に出しませんがちょっと…と心の中で思ってます。
    人の勝手だとは思いますが。

    それくらいの年齢になれば一般的には結婚して実家から巣立っていると思うので。

    0
    トト 5年前

    私もアラサーさんと同じ考えです。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/1(火) 20:49 |ID:159362

    ヒトによるから住環境だけではなんとも
    実家で親の面倒(介護の意味でなく、家事だったり金銭的な面とか)みている人も少なくないし、ろくに掃除もしないきったないワンルームでコンビニ飯食べてるだらしない大人もいるからねぇ
    あなたの周りには、親に寄生するタイプの実家人間しかいないし寄ってこないのかな?それならとても気の毒だなとは思うけど

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/1(火) 21:04 |ID:159373

    口には出さないけど、正直同じこと思ってましたw家に入れてる金額なんてせいぜい家賃以下くらいだろうし、他の生活費はまとめて親が払ってる状況で自分の遊ぶ分だけ自己負担して金銭面自立ってちょっと違和感を感じてました。
    友達や彼女に支払いの負担はかけない。ってだけで、自立か・・・?っていう
    でも人それぞれですよね!甘えの部分に自分では気付けないものなので、あんまりはっきり言っちゃうと反感買う案件かなって思います・・・!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/1(火) 21:25 |ID:159388

    成人したら自立するべきだと私は思う
    理屈じゃなく、大人として
    実家でスネかじってるパラサイトとは恋愛対象にもならないなぁ、私とは合わないと思うから

    羞恥心ってないのかな?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/1(火) 21:46 |ID:159401

    事情がある人もいると思いますよ?
    一人暮らしでもカードローン抱えてる人もいますしね。
    地方暮らしの友人達は実家暮らしですが、両親の介護をしています。
    事情を説明する気はありませんが、私も実家暮らしです。
    実家の家は私が現金で一括購入していますし、生活費全般全て支払っています。
    人生いろいろ、人の数だけ生き方もいろいろあるはずです。

    0
    通りすがり 5年前

    それって、ほぼ世帯主さんでしょ?
    ここの主さんは、親が買った家にパラサイトしている人を前提に語ってるんですけど?読解力ないの?

    こわいよー 5年前

    なんでそんなに喧嘩腰なの…
    牛乳のも?


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/1(火) 21:48 |ID:159403

    私の周りには多いですよ。

    人のことを蔑むほど自分もできた人間ではありませんし、
    人は人と思っています。
    あと人のことどうこう言う前に、
    少しでも自分のこと見直そうとは気をつけています。

    よほどご自分の生き方に自信を持っているのでしょうね。羨ましい。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/1(火) 22:04 |ID:159413

    私は恋人と折半して住んでいて自立してるとは言えないので友達を募集するときも「金銭面ご迷惑おかけしません」とお伝えするのですがだいたい全額から折半は必ずします。

    あなたがそういう人を気に食わないというのは勝手ですが、うちの身内にソシャゲで3桁溶かしてお金を無心しに来た一人暮らしの女もいたので相手がこちらに迷惑をかけなければ実家だろうが一人暮らしだろうがどうでもいいと思います。

    あなたが厳しいというか一人暮らしでお金に余裕がないから当たってるように見えてなんだかなあという印象です。
    もうちょっとゆるく生きてみては?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/1(火) 22:14 |ID:159421

    箱入りの実家暮らし。資産で生きてます。

    っていうのもナシですか?

    0
    面白い 5年前

    笑笑


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/1(火) 22:14 |ID:159422

    箱入りの実家暮らし。資産で生きてます。

    っていうのもナシですか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/1(火) 22:15 |ID:159424

    掲示板の「金銭的自立」はデート代は自腹ね、って意味だと思ってましたw

    介護なさっていたり、食費・光熱費とは別に家賃として相場程度のお金入れてる人は偉いなと思います。
    赤の他人の大家に払うより実家も助かるわけですから。

    そう言えるのは諸々込みで月10万くらい〜でしょうか。
    それ以下なら一人暮らしよりは割安ですよね。それってシンプルに、羨ましい〜!

    3万とか5万で家事やってもらってるなら事実、家事や経済的に甘えていますよね。

    しかし家族ですから、親がそれを許しているなら甘えるのも自由なんです。

    女性はあまり言われないけど、男の実家暮らしは家事分担してくれなそうだからちょっと…、とはよく婚活女子に言われてますね。

    年齢によりますが、家事スキルや大人としての経済的な常識無いのはカッコ悪いですし本人に返ってきますね。

    https://woman.mynavi.jp/article/170228-259/

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/1(火) 22:40 |ID:159435

    ひとつ言えるのは、
    実家にいる、というだけでその人を「親に甘えろくに家事もせず家に対した金も入れないでだらしなく生活している人間だ」
    と判断する人は、
    「実家にいる頃そういう生活をしていた人間だ」ということです

    まともな人間は子供の頃から自分にできる範囲の役割は果たすもんですよ
    実家にいる=甘える という図式は、自分がそういう人間であればこその発想かと

    0
    びっくりだわ 5年前

    え〜なにその偏見。
    質問者さんの知人実家暮らしがそうであって、質問者さんまでいっしょくたにしちゃうのはあまりにも強引では?

    り 5年前

    偏見ではないと思いますよ。
    人間て自分が体験した範囲でしか判断できないですから。
    はなこさんの意見は一理あると思います。

    まさ 5年前

    私も偏見ではないと思います。
    客観的な一意見として読める。
    寧ろ主さんの方が偏見が強いと感じます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/1(火) 23:18 |ID:159454

    私は家業を継いでいるので親と同居で恥ずかしくないです。
    親に甘えている人もいると思いますが、それはそれでいいんじゃないですか。
    他人を批判するより、主さんがもう少し私見を広げたらどうでしょう?
    そのほうが生きて行く上で有利ですよ。

    0
    はなやま 5年前

    また出た!
    介護してます。
    私が家を買いました。
    家業継いでます。
    立派自慢!
    主さんは、そういう立派な人のことを批判しているわけじゃないってことくらいわかるでしょ?
    過剰反応し過ぎ!

    通りすがり 5年前

    はなやまさん
    VVさんは「親に甘えている人もいると思いますが、それはそれでいいんじゃないですか。」と仰ってますよ。他人がどうこう判断することではないですしね。
    他の投稿でも突っ掛かっていますが、あなたが過剰反応してるようにお見受けしますが。

    む 5年前

    はなやまさん
    立派自慢ってなんですか?
    家庭の事情を考慮しているように感じられなかったので、それぞれの理由を述べただけなのでは?
    立派自慢って言い方は失礼ですよ。

    はなやま 5年前

    ごめんなさい。
    ( ´△`)
    でも、主さんは上記の人たちみたいな人のことを指してはいないと思うんですよ。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/2(水) 0:11 |ID:159476

    この先結婚せず生きていくなら
    無理に一人暮らしして家賃で金を無駄にするより実家暮らしで金を貯めてく方が合理的ですよ。
    金銭面自立してるって言う人はアレですが、親が気にしないなら別に自由だと思います。
    まあ私は実家暮らしではないですがね、特別一人暮らしが凄いとも思いません。
    なのでどうしてそんな上から目線になれるのか少し不思議に思いました。

    0
    いち 5年前

    結婚するから家を出るんじゃなくて自立するために家を出ろって言ってるの


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい