柔らかい言い方

なんでも相談その他柔らかい言い方
柔らかい言い方
  2019/10/5(土) 0:13



  • ここの相談を見ていると、言いにくいことや角の立つ言葉をすごく素敵に言い換えている方を見かけます。
    私はどちらかというとバッサリ言ってしまうタイプで、オブラートには包めても遠回しの言い方が苦手です。

    たとえば「眩しいし電気消して早く寝ろ」を「夜更かしは体に悪いし一緒に寝よ😊❤」とか咄嗟に言い替えが出来る方です。
    (例えがド下手すぎて伝わるのか不安ですが……)
    私はこの場合、「眠いしそろそろ寝よーよ😐」です。

    あくまで「遠回しに伝える」のではなく「ポジティブに伝える」方法です。
    バッサリ言うのはいうのでハッキリ伝わっていいこともありますが、傷付けてしまうこともあるので直したいと思っています……。

    ・同じ部屋で寝る
    ・相手は電気を付けたままスマホをいじっている
    ・自分はさっさと寝たい

    このシチュエーションに遭遇した場合、皆さんはどういう風に伝えますか?
    (あくまで例えなのでシチュエーションはなんでもいいです)

    コツなどあればご教示願います。
    よろしくお願いします。

    0

     

    柔らかい言い方 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/10/5(土) 0:45 |ID:160561

    すみません、そのシチュエーションだと単純に
    「寝たいから電気消していいかな?寝る前にスマホ見てると
    眠れなくなるみたいだから気をつけてね〜♪」と言い、寝ます。
    なんのひねりもなくてごめんなさい(笑)

    それにしても、とっても素敵な心がけ。えらい!

    一朝一夕にはいかないことだと思いますが、
    まずは語彙力を身につけることだと思います。
    言い換える言葉を知らないと言い換えられませんから。

    あとは感情的にならずにそこで踏み止まり、別の考え方はできないか、
    いろんな角度からモノを見る力を磨くことだと思います。
    それこそ素敵だなと思う人はどんな風に言い換えているのか、
    そんな考え方があったか〜とよく観察することでしょうか。

    幼稚だな〜とイラッとするようなことしか言えない相手にも
    穏やかに、かつ言いたいことも言える人って憧れちゃいますよね。

    0
    わんちゃん 5年前

    語彙力ないのはその通りなので頑張ります!!
    ただ、ひねりがなくても優しく言えば何とかなるかもしれませんね……笑
    今は素敵な方を参考にしようと思います。
    ありがとうございます!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/5(土) 1:14 |ID:160571

    ポジティブに伝える回答者…私の事かな?笑

    わんちゃんさんの眠いしそろそろねよーよもシンプルで全然いいと思いますよ♪(^^)

    でも、折角ですからお題でやってみますか。
    本文の例の
    >夜更かしは体に悪いし
    も、ポジティブの言い方にしたら更にマイルドになるかなと。

    「早寝したらお肌キレイになるよ〜。
    電気消すね。おやすみ♡」

    てな感じですかね
    ちなみにハグで出るオキシトシンというホルモンに安眠効果もありますので、ぎゅーしてから消すかな。

    まあ実際うちは寝室は寝る人優先で「はい、おやすみー」で即電気消しちゃいますw

    0
    わんちゃん 5年前

    >「早寝したらお肌キレイになるよ〜。
    電気消すね。おやすみ♡」

    天才ですか?
    私が求めていた回答をズバリそのまま言ってきたのでビックリしました……
    すごい……
    そりゃあ誰かとの寝室がありますよね。
    天才ですね。
    ありがとうございました。
    丸パクリさせていただきます。

    よしよし 5年前

    あら褒め上手♡(*^^*)
    ポジティブな伝え方のコツはまさに☻さんのおっしゃる通りで否定を使わずに
    A・◯◯しないと××(悪い事)になってしまう
    を↓ 肯定に変換
    B・◯◯すれば◎◎(ハッピー)になる
    です。
    もしあなたがオカン(笑)で、子供に勉強しろと伝えたいとして
    A・勉強しないと赤点になるよ!

    B・勉強したら将来高学歴になってモテちゃうよ。そしたらお給料ウハウハで服も買い放題!

    …わかりやすく極端にした例ですが、自分で行動する時も、ポジティブな想像した方がモチベ湧きますよね。

    A・部屋汚い!片付けて!

    B・部屋が綺麗だと帰ってきた時気分いいし、夫婦仲も良くなるんだって。やってみよ?

    ・服ダサい!お洒落してよ

    ・スタイルいいから、こういうの着たら美人度超UPしそうだよね

    など。肯定表現は仕事のコミュニケーションにも便利ですよ。
    わんちゃんさんのように普段ストレートな表現の得意な方が、そこにさらっと肯定の言葉も加えたら、少女漫画のイケメン風な感じになりそうですね♪(^^)


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/5(土) 1:35 |ID:160574

    柔らかい言い方というか、人って仲のいい人に甘えられたりするの嫌な人ってあんまりいない気がするので

    「ねむい〜…眩しいから消していい?ねむいからはやくいっしょに寝ようよ〜」

    みたいに少し駄々をこねてみてはいかがでしょうか?ストレートな物言いでも多少は柔らかくなると思いますよ(*´ー`*)

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/5(土) 3:17 |ID:160590

    可愛い相談ですね!
    回答かぶっちゃうかもですが…

    私でしたら彼女に抱きついて「ねむーい!寝るよ〜♡」ってちゅーしますね(*´ ˘ `*)
    私の彼女はよく「もう少しだけ!」ってなるので、「じゃ、それが終わったらね♡早く寝たら明日も元気でいられるからね」が口癖になってます(笑)
    ハートの部分は語尾を上げてます。
    彼女だけにしか見せないですけど、甘える感じに言うんです。
    甘え上手は伝え上手なんですって。
    私はフェムですが、ボイさんでも優しめの語尾にすれば良いんだと思います。
    試しに語尾を下げていただければ分かると思いますが、印象が全然違うんですよ。

    で、毎日のことは無理をして優しい言い方をするのではなくて、イライラ怒ってしまう前にご機嫌な時に素直な気持ちを伝えることを心掛けています。
    あと否定形を使わないこと、一般的に皆が思う拗らせ女子が言いそうなことを言わないようにも心掛けてます。

    「これを言ったら相手が嫌な気持ちになるよなぁ、やめとこー」っていうのって、友達や家庭環境の影響あると思うんですよ。
    でも彼女の為を思えば自然と癖も変わってくと思います♪

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい