いじわるをしてくる(?)人

なんでも相談いじわるをしてくる(?)人
いじわるをしてくる(?)人
  2018/11/6(火) 23:16



  • 現在予備校生なのですが、今年から同じクラスの年上の同性にいじわる?をされていて困っています。
    初めて会った4月ごろは普通に話していたのですが、その頃から「あなただけ先生や事務職員から特別扱いをされてるんじゃない?」ということを言われており、最初は「いやいや、そんなことないですよ」と気にしていませんでしたが「あなたって自分の顔好き?整形したいと思ったことある?」とか他の人の容姿や服装の悪口などを言ってくるようになったので距離を置いていました。私は持病があり通院してることもあり、授業を抜けたりして休んでることがあるのですが、それに対してわざわざサボりと言いに来たり、周りに誰もいない時に直接悪口を言いに来るようになりました。(結構内容が酷くて、皆あなたの事が嫌いだよ性格直して。とか、知りもしない私の家族の事までボロクソに言われました。)
    最近、担任が私の元気がないことに気付いて声をかけてくれたのでザックリ話したこともあり、担任もその人の普段の生活態度に色々感じてたらしいので(多分その人に何か言ってくれたんだと思います)、悪口を言われることはなくなったのですが、私が友達と話してたりすると友達に「あ、今日の服かわいいね〜。私の今日の服はね〜」と話しかけ、私と友達の会話の邪魔をするようになりました。それが最近毎日続いていて、わざと友達を取ろうとしてるんじゃないかと不安になっています。

    友達に相談したいけど、気を使わせたくなくて困ってます。実際、その年上の人に対して男子たちは「あの人が年上だから何言っても皆気遣ってるんだよ」と話してるのを聞きますが、女子はそういうことを思っていたとしても言わないんだと思います。周りの子たちもどう思ってるのか気になるけど、なかなか言えません。
    こういう時どうしたらいいのでしょうか?

    0

     

    いじわるをしてくる(?)人 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2018/11/7(水) 1:53 |ID:16238

    それは大変でしたね。
    「こういうことがあったんだ」、って友達に話していいと思いますよ。
    予備校は勉強する場です。余計なストレス溜めないでください
    勉強に専念できるといいですね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/7(水) 3:15 |ID:16256

    ちょっとややこしい人だったんですね。
    友達に相談って形で大まかなこと言って、「これってどう思う〜?」って聞いてみて。重くならないようにさらっと。
    ただ言うだけじゃ「大袈裟ね」って思われてもいやだし。
    いざという時味方になってくれそうな気の合う、でも口の硬い友達を早くつくっておくのが得策です。
    有ること無いこと吹聴されて孤立するのだけは避けたいですから。
    でもこの時期もう追い込みに入ってる時期ですもんね。
    勉強に専念したいものですね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/7(水) 7:19 |ID:16294

    結構な多浪生ですかね。
    年下にマウンティングしなきゃ自己の価値を見出だせない、かわいそうな人ですから、嫌な思いしてもあまり怨みすぎず、あまり馬鹿にもしないであげて下さい。
    あと、その人の問題は貴方にはどうしようもないので、距離を置いて話しかけられないようにしましょう。すれ違っても挨拶しない。話しかけられてもつまらない反応(相手にとって好ましくもなく怒りの種にもならない反応)をしてればいずれ寄ってこなくなります。
    本番が何月かは知りませんが、冬季に向けて自分の内面に向き合う事に集中すべきです。孤立させられたとしても却って好都合と思うこと。心乱されて、その人と心中する羽目にだけはならないように。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/7(水) 9:52 |ID:16324

    まじ最低ですねその人。
    私なら悪口いわれた段階で言い返しちゃいますけど。
    それも難しいでしょうから、
    友達に軽い感じで愚痴ってそのあと
    「こんな話してごめんね!聞いてもらってすごい気持ちが楽になった」ってランチでもおごります。
    友達も急にやたら話しかけてきてどうしたのかなって思ってると思いますよ。
    大事な時期に一人で溜め込まない方がいいですよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/7(水) 10:30 |ID:16332

    年上の予備校生ってことは多浪ですかね
    多分そういう性格に問題ある人は以降困ることになるのでかわいそうだなって思うしかないですね
    普通に友達にあの人苦手だって打ち明けたら多分みんな苦手だって言うんじゃないですか みんなその人がおかしいって気づいてますよ

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/8(木) 23:04 |ID:16972

    コメントありがとうございます。
    おととい他のクラスの友人に打ち明けることができました。その友人は以前いじめにあったことがあるらしく、とても親身になって話を聞いてくれました。いじわるをしてくる日とは年上だし、面白がって乗っかってくる人もいるので事を荒立てても仕方無いし、言い返さずに我慢したほうがいいかも、という話しになりました。
    私自身先月が特に苦しくて、具合が悪くなって早退したり自習中に泣いてしまって自習室を出てしまい勉強に集中できない日が続いてました。昨日模試があったのですが自己採点が酷く下がっていて、とても落ち込んでいます。その多浪生は同じクラスなのですが、今日も頑張ろうと思って教室に入るとお腹が痛くなったり、気分が悪くなったりで結局授業に出られないなどメンタルが体調に表れやすいタイプなので困ってます。

    再度担任に相談したのですが、「その人だけじゃなくてクラスの雰囲気全体が悪いから、僕もいつか注意しないとって思ってたんだよね。でもなんて言おうかなって、ははは。まあ気にしないで」と言われただけでした。予備校は学校じゃないので、担任もそんな感じだし自分でなんとか乗り切らないといけないと感じてます。どうしたらメンタルを強くできるか、いじわるを気にせず自分のことに集中できるか、これが今の課題だと思います。

    0
    うんうん 5年前

    >どうしたらメンタルを強くできるか、いじわるを気にせず自分のことに集中できるか、これが今の課題だと思います。

    これが解ってるあなたはとっても健康的だし偉いし頭良くて素敵だと思う!

    もし私だったら…、今あなたがしているみたいに、その課題に対し自分が有効だと思う解決策が見つかるまで色々試し幅広く情報を集めるかな。
    そして、自分の弱さを受け入れる、常に自分の心を自分で癒してあげる。
    同時に、相手が自分以上に弱い人間だからこそ、そんな酷い言動をするのだと捉え可哀想だなという立場や相手のイメージ像を変える。
    そこまで明らかに酷い言動言うなんて病気かもしれないし、可哀想な理由があるかもしらない。この先もそんな可哀想なままかもしれない。
    だけど何か言われたりされても弱気な態度は取らない。最初は上手くいかなくてもいいから、言い返してみる。ただし自分から近付かない、見向きもしない。相手を小さな存在にする。
    友達や賛同してくれる仲間を大事にし、孤立しない。
    健康な生活を心がけて脳の分泌を変えたり、趣味や勉強や遊びに没頭する。
    私だったら、そんな感じで頑張ると思う。応援してます!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/8(木) 23:47 |ID:17005

    ひとまずお友達に話せて良かったですね。
    でも教室に入ってその体調では、とてもお辛かったですね。

    地域の図書館の自習室など、他の集中出来る部屋は無さそうですか?
    休み時間は他のクラスの友達のところに逃げるとか。

    電話で事務局に相談か、
    他のもっと権力ありそうな先生に相談して、クラス替えは難しいのでしょうか。
    予備校は商売ですし合格率に関わる問題ですよね。

    ところで、年上を気にされてますが自分の大学も浪人生が半分以上いたようなところで
    3浪でも現役でも同級生みんなタメ口でしたよ
    受験なんて実力勝負の世界ですから年は関係ない、
    対等だという精神で(表には出せずとも心の中では)いてくださいね。

    応援してますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/9(金) 9:51 |ID:17118

    予備校の自習室を利用せずに、住んでる地域の図書館とか利用する手もあるよ。誰も話しかけてこないし、いろんな年齢の人がいて気分変わるかも。夜遅くなら自宅で勉強するとか。その人がいるせいで勉強に身が入らないのはもったいないもん。予備校には授業と相談にだけ行く、とか頻度を減らすとかしてみてはいかが。私は図書館自習で受験勉強して受かったよ。いざとなれば予備校を変えたっていいんだし。あんまりストレスを感じないで、できるだけ早くあなたの悩みが解消することを願っているよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/9(金) 11:24 |ID:17133

    大事なお守り的なものや、成績が良かったときのモノを常に持つとか筆箱を変えてみるとか何か流れを変えてみたらどうでしょう。
    私もただのちょっとした自己暗示でも結構いけました。
    今は過去問百回解くとか擦りきれるほど参考書やるとか、その人が居ることを忘れるくらい授業に集中しましょう。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/10(土) 23:30 |ID:17820

    皆さんコメントありがとうございます。
    この件は母にも話していて、やっぱり予備校には何があっても毎日通い続けると約束しました。そんな下らない人の為に授業を受けられなくなるなんておかしいし、母が一生懸命働いて稼いだお金で通わせてくれているから、何が何でも勉強し続けます。クラスは現在1番上のクラスだから、クラスを変えてもらう気もありません。
    母が仕事で大変なこともあり、普段弁当は自分で用意していたのですが、この件を母に伝えてから、母がもっと早起きしておにぎりを作って持たせてくれるようになりました。それがお守りだと思えば頑張れそうです。

    目指している学部は、教育学部の養護教諭科で将来は保健室の先生になりたいと思ってます。だから今の自分の経験が、将来同じような事に悩むかも知れない人たちの為に何か活かせるかもしれない、そう思って乗り切りなさい、と母から励まされました。
    なんとか頑張ります。
    また何かあれば、ここに相談に来るかもしれません。そのときはまた宜しくお願いします。

    皆さん温かいコメント、本当にありがとうございます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい