レズって名称は差別用語じゃないの?

なんでも相談その他レズって名称は差別用語じゃないの?
レズって名称は差別用語じゃないの?
  2019/10/11(金) 11:45



  • 私の認識は古いのかしら?
    レズは差別用語で、男を喜ばせるために女同士で絡んでる女性同士のことを男性側がスケベな意味でレズって名称で呼ぶんだと思ってました。

    だから、レズではなくビアンっていうのが正式名称だと思ってたんですが、マツコも前にテレビで、言ってたし。
    いつの間に変わったんですか?
    令和はレズが主流なの?

    ビアンって言葉使ったら、時代遅れ
    なのかしら?
    ずっと鎖国してたものでよくわからないんです。
    教えてください。

    0

     

    レズって名称は差別用語じゃないの? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/10/11(金) 12:52 |ID:162780

    ビアンが主流です

    でもビアンって名前が生まれたのは最近のこと
    ノンケさんやルーキーさんは知らんと思います
    そもそも気の使える人ならレズビアン、とすら括って呼ばないと思います

    私は昭和生まれのおばちゃんですが、おばちゃん同士はレズって言い合って笑ってましたわ
    今は若い子達の気持ちを大事にして自分のこともビアンって言います
    でも大事なのは気持ちですからね
    差別的な意味を含んで他人に言われたらいい気がしないですが
    一人一人ビアンって言ってってお願いして回ったりキリないですから
    ノンケさんが言うレズは気にしてませ~ん

    0
    平成 5年前

    ビアンが主流なのですね。
    よっかた、
    以前まではビアンが主流だと認識していのですが、YouTubeやブログで若い当事者の方がレズ、レズ、言ってたので、ビアンは時代遅れなのか?何があったの?どっち使ったらいいの?と気にしていました。
    そのままビアンを使うことにします。ありがとうございます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/11(金) 13:07 |ID:162782

    確かにレズは蔑称だと思うけど、欧米でもともとは蔑称だった「クイア」っていう言葉を当事者がエンパワメントに使い始めたり、言葉の意味というのは流動的なものだと思う。ビアンが時代遅れだとは思わんけどね!個人的にはレズを使う人はビアンを使いたくない当事者か、シンプルにレズが蔑称と知らない人だと思う。ビアンを使う人は安パイというか、人を傷つけない安全ルートをとっているというイメージ。私はホ.モも蔑称だと思うからゲイというようにしている。

    0
    平成 5年前

    クイアという呼称もありましたね、言いにくいし、いまいち意味もわからず使ったことはないですけど
    特に時代遅れではなさそうなので、レズ、ホもてはなくビアンとゲイを使用していきたいと思います。
    ありがとうございます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/11(金) 15:05 |ID:162809

    私の周りのビアン友(20代〜50代)はあえてレズと言います。
    親しみを込めているのと、ノリもあります。
    マツコもそう言う感じだと思いますよ。
    私もゲイ友達にはあえてオカマとか、ホ.モと言いますし(笑)、話が盛り上がるので。
    黒人が一般的に差別用語とされているNiggerを黒人同士で呼び合うのはOKとされているのでその感じが近いのかなと思います。
    ですが、私自身はレズを差別用語とは思っていくて、スケベな意味とも捉えたことはないですね。
    ノンケはビアンと呼ぶことを知らないのでレズと使っていると思いますよ。

    0
    平成 5年前

    あえて、レズと使う当事者もいるのですね!
    でも私は、レズという言葉は蔑称って一度刷り込まれてしまったので、今までどおりビアンでいきたいと思います。

    回答ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/11(金) 20:11 |ID:162869

    ホ モセクシャルをホ モって呼んだりレズビアンをレ ズって呼んだり……
    差別意識があって使ってるならまだしもただ略して(差別意識がなく)言っているだけならこちら側が受け入れる事も大事かと。
    瀬戸内寂聴さんが息子が男性と交際してるという相談に対し
    息子さんホ モなの?何もおかしいことはない、人を愛しているだけなんだから。と言った事が問題になってましたが、差別をしてるのはどちらなのか……、と呆れておりました。
    最近の話題では障害者を障がい者と表記させる、というのがありましたが差別の意図なく生まれた言葉に差別の意味を勝手に加えてるだけのように思います。

    長くなりましたが要するにそうカリカリせずとも少しずつ世間は良い方向に変わっています。少なくとも私が若い頃よりは。
    大らかな、まるい気持ちで日々を過ごしてください。
    そうすれば相手が嫌味を言おうとしてるのかそうじゃないのか分かってくるはずです。

    0
    平成 5年前

    言葉の意味あいって、受け取る人で意味あいも変わっちゃいますものね。
    どちらを使用しても、とくに時代遅れとかではなさそうなので、今までどおりビアンでいきたいと思います。

    回答ありがとうございます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/11(金) 22:33 |ID:162924

    自分ではビアンと言っていますけど、
    そういうことにいちいち目くじら立ててるのも小さいかなと思って、
    呼び方なんて何でも親しみ持って呼んでくれるなら
    何でもいいかな〜って思っていますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい