恋人が欲しい心理

なんでも相談その他恋人が欲しい心理
恋人が欲しい心理
  2019/10/17(木) 20:40



  • 恋人が欲しいと思う人に質問です
    どうして恋人が欲しいのですか?
    好きな人と付き合いたい、ではなく
    誰かの恋人になりたい、と思う人に質問です

    私は「好きな人の恋人になりたい」「好きな人に好かれたい」とは思うのですが
    漠然と「恋人が欲しい」と感じたことがありません
    友達に聞いてみたら「理由なんてない」と言われました
    私を好きだと言ってくれた女性とお付き合いしたことがありますが
    結局好きになれず、彼女の重さに疲れて別れてしまいました
    他人に好かれるのは嬉しいですが、私には人と付き合うとか向いてないなと思います
    逆に私が好きになる人達はみんな私のことを好きになり得ない人ばかりです
    「略奪や計算してまで好きな人を無理やり自分のものにしたくはない」
    とビアン友達に話したところ、「それは恋愛感情ではなく単なる憧れだ」と言われました
    策略なんかで自分のものになるような人を好きになれる気がしない、というのが私の言い分です

    価値観は人それぞれであるという点は理解しています
    ですが、単純になぜ人は恋人が欲しくなるのかが気になったので質問しました
    あなたが恋人が欲しい理由を教えてください

    0

     

    恋人が欲しい心理 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/10/17(木) 21:04 |ID:165509

    わたしも主さんと同じです。
    好きな人、恋人が欲しいとは思いません。
    好きな人とは付き合いたいとは思いますが。
    でもわたしはまだ学生で、彼女もいてそれなりに友達もいて、いつでも会えるのでさみしいとあまり思いませんが、大人になったりして、さみしいと思ったら漠然と思うようになるのかなとも思っています。
    さみしいと一緒にいる人ほしいと思いますし、今は彼女や友達がすぐ近くほぼ毎日会えますが、大人になる(独り身だったら)とずっと遊んではいられないと思うし、さみしくて恋人が欲しいと思うかもしれません。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/17(木) 21:04 |ID:165510

    私は恋をしている時、常にその人のことを考えています。考えてる時間だけでも幸せですが、メッセージが来た時、お話できた時、声を聴いてる時間、近くにいれる時間、
    そして恋人になれたら、
    抱きしめている時、キスしている時、触れる時、
    これらは私にとって、何ものにも代えがたい幸せな時間です。これは恋人がいないと味わえない幸せです。
    そして生きるエネルギーになりますし、その人のために生きたいと思えます。

    好きになったら変に策略せず、自分のままを好きになってくれるよう相手を思いやり、そして好きな人からも好意を持ってくれた瞬間、ついに恋人になれた時、私はものすごく大きな幸せを感じます。
    心から大切にしたいと思います。
    生きてる意味を感じられます。
    だから私は恋人が欲しいです。

    私個人の一意見でした。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/17(木) 21:21 |ID:165522

    生理的欲求が満たされて、安全性の欲求も満たされて、次の愛と所属の欲求を満たしたいと思うので、恋人が欲しいと思っています。

    0
    名無し 4年前

    安全性の欲求とはどういったものですか?
    天涯孤独を回避できる、という意味ですか?

    匿名 4年前

    安全性の欲求とは、身の安全や不安や混乱からの自由などのことで、衣食住で言うと「衣」と「住」の部分です。
    マズローの欲求階段と調べていただけたらこれから先の欲求もわかると思います。
    私は心理学を専門的に学んでいるわけではないので、学んでいる方がいればいいのですが、、


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/17(木) 23:49 |ID:165602

    私も主さんと同じです。
    好きな人が欲しいとか、恋人が欲しいと言ってる人にいざ好意をみせられても心が動かなかったです。自分の寂しさを満たしてくれそうな人に自分が選ばれたんだなと思ってしまうので全然嬉しいと思えませんでした。

    他の誰でもないあなたと恋人になりたいと言って、言われて付き合いたいし、そうじゃないなら恋人が欲しいとそもそも思わないです。
    多分こんなこと言ってると恋人が出来ずらいだろうけど、本当に好きな人とじゃないなら付き合うことがそもそも無理です。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/18(金) 0:32 |ID:165622

    恋人が欲しい人の真理は自分だけだと自分を幸せにすることがどうしてもできない。でも幸せになりたい。だから、他者によってそれを補ってもらいたい。恋する事を自分の中で楽しんでいる。つまり相手ではなく自分の幸せを優先している状態。

    対して主さんは「略奪や計算してまで好きな人を無理やり自分のものにしたくはない」ということから、自分が相手に向かう好意が果たして相手の幸せと繋がるかどうかを考えている。自分だけではなく相手も幸せにしたいわけです。このように考えられる人は意外と貴重なのでいつか必ず素敵な人に出逢えると思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/18(金) 2:45 |ID:165667

    私も主様と同じようなタイプです。

    単純に人間の5段階の欲求に基づいているだけだと思います。あとは寂しいとかそんな感じではないでしょうか…?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/18(金) 5:07 |ID:165677

    所有欲かもしれないです。
    パートナーがいることで安心できる事もあるし、何か困ったときに頼ることも出来るし、
    恋をしてる時は毎日が切なく、でもキラキラしていて、恋が実ったら最高に幸せを感じれて、恋人になったら充足感に満たされる反面ドキドキは減ってしまうものです。
    主さんは恋をしてる時が好きなんでは無いですか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/18(金) 8:21 |ID:165706

    自分に決して振り向いてくれないであろう人を毎回好きになるのですか?
    その人と手を繋いでデートをしたり、キスやその先をしたり、嫌いなところも言えて緊張せず楽しくご飯が食べられて、対等に意見を言い合って喧嘩をしたり、相手の嫌な部分を見ながらも同棲をしたり、結婚して同じ屋根の下で生涯生活していくこと想像できますか?
    同じ未来を見て、肩を並べて。

    そうでないのなら、それは恋愛感情ではなく、憧れだと私も思いますよ。
    愛は愛ですが、恋人になる必要がないのなら、恋愛感情と呼ばなくても良いですよね。
    勿論、誰が何を恋愛感情と思うか恋人と思うかは自由で、今主さんが幸せならそれで最高っすよ。
    そして、誰かを尊敬出来る主さんは素敵だし幸せだと思うんですよ。

    私も恋した人としか付き合ったことがないです。
    好きな人がいないのに結婚したいと思わないタイプです。
    直感に従ってそうなっているので、好きな人がいないのに恋人が欲しい方は理性的に私には見えます。
    本当に誰でも良いという人は少なく、合理的に恋人を選んでいる節があるのでは?と思います。
    つまり自分の幸せの追求なのでしょう。
    それが良いとも悪いとも思いません。
    結果的に欲求が合致し、パートナー双方が幸せであればそれで良し。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/18(金) 8:40 |ID:165709

    ◯◯さんの恋人になりたい
    それを恋愛感情と名付けたのでしょ

    ◯◯さんと一生添い遂げた
    そんな二人を夫婦と呼んで

    いつも一緒にいていちゃこら二人でし続けている人を
    恋人と呼んだのでしょ

    いつも一緒にいていちゃこら二人でし続けられる人が欲しいのでしょ
    好きな人がいないけど恋人が欲しい人は

    それも一種の憧れなのかな?

    子孫を残したい本能も働くのかと
    遺伝子がそうさせるのでは

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/18(金) 10:36 |ID:165730

    「なぜ人は恋人が欲しくなるのか」
    それはきっと人間の本質的な部分、本能的な部分で、皆さんの言っている欲求に基づくものではないでしょうか。

    そして主さんや、主さんと同じように思う方は、その欲求に対して理性が働き、考えた結果、「そこまでして恋人が欲しいとは思わない」にたどり着く。

    ここで主さんに逆に質問なのですが、もし主さんの好きな人(たとえ主さんのことを好きになり得ない人からでも)から、「あなたが好きなので、あなたの恋人になりたい。」と告白されたら、主さんは、その方の恋人になりたいと思いますか?

    もしその主さんの好きな人が、「恋人が欲しい」から、主さんに想いを伝えているとしたら、主さんは、「策略で自分のものにしようとしてるから目の前にいる人はやっぱり好きになれない」もしくは「それでま私もあなたのことが好きだから恋人になりたい」どちらの気持ちが強く出るでしょうか?

    そこに主さんの恋愛観、恋愛感情のありどころがあるのかなと感じました。
    そこで初めておそらく人間の本質的な「恋人がほしい」という欲求を満たしたいと思うのかな、と感じました。

    何か見当違いな事を言っていたらすみません。

    0
    考えさせられました。 4年前

    誤字を見つけました。
    四段落目の後半の部分
    誤「それでま私→正「それでも私
    です。
    失礼いたしました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい