にやけ癖を治したい

なんでも相談その他にやけ癖を治したい
にやけ癖を治したい
  2019/10/18(金) 2:11



  • 恥ずかしい質問ですみません。

    好感を持てる女性と会うと、にやけてしまう癖があって度々自己嫌悪に陥っています。普通に気持ち悪いと思うのですが、元々気持ちが表情に出やすいタイプで「まずい」と思っても、自然に口元が緩んでしてしまいますorz
    だから、そういう時はなるべく相手の方から目をそらして、平常心平常心と、心の中で唱えるようにしていますが、気持ちの面で不便ですし、相手の方にもばれて不快に思われていないかと心配になります。
    こういう性質を克服した方はいらっしゃらないでしょうか。気持ちの切り替えや平常心の保ち方にアドバイスを頂きたいです。

    なお「好感を持てる女性」はかなり幅が広く、可愛い店員さんや、プロポーションが良い他部署の同僚、ちょっとお洒落な友だち、電車で乗り合わせただけの人など……重度の女性好きには自覚があります。にやけ癖は治したいです。

    0

     

    にやけ癖を治したい に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/10/18(金) 11:35 |ID:165740

    えー?素敵な長所だと思いますけどねぇ?

    ネガティブな感情ならば「そこはもう少し大人になろうよ」とは思いますけど、
    好きとかポジティブな気持ちが表情に出るって、なんかかわいいなと思います。

    また「好感を持てる女性」が幅広いということで。
    勝手に人懐っこいというか人の長所を見つけるのが上手い方なのかなという印象を持ちました。

    にやけるという言葉の通りだと確かに気持ち悪く見えることもあるのかもしれませんが、
    「あなたに会えて嬉しい」が顔に出されるのってそんなに悪いことだとは思いません。
    そしてそういうことがサラリと口でも言える人だったら魅力的だと思います。
    「今日も可愛いね」とか「その服似合ってる」みたいなことです。
    女性にとってそういうのをストレートに言われるのは嬉しいことだと思います。

    にんまりじゃなくてニコニコにするように変えてみるだけで良いんじゃないでしょうか?

    0
    匿名さん 4年前

    そのさん、暖かいご回答をありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまってすみません。
    素敵な長所と言って頂いて、
    そういう見方もあるのかぁと学べました。

    アドバイスも嬉しいです!
    自分に対して、まだ消えないマイナスな気持ちもありますが、
    スマートに立ち振る舞えるよう、心がけていきたいです


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/19(土) 9:10 |ID:166025

    にやけ癖って、ポジティブに捉えるといつも笑顔ってことなのではないでしょうか。
    自分ではにやけてるって思い込んでるだけで、実はすごくいい笑顔になってるかもしれません!
    表情筋トレーニングとかおすすめです、小顔効果もありますし!
    見当はずれの回答だったらすみません

    0
    匿名さん 4年前

    さらさん、ありがとうございます。

    >ポジティブに捉えるといつも笑顔
    女性を前にした時だけなんですよネェ………
    露骨過ぎて、今まできちんとセクをカミングアウトした人はごくわずかなのに、行く先々で女性好きとばれてしまっているほどです。本当に恥ずかしいです…😥😥💦💦

    男性だけの場所、女性だけの場所では、分かりにくくなるようですが、混合の場所ではすぐにばれるし、後から女性と話している時の私の様子を知った男性陣には「あんな顔できるんだね」と意外がられてしまうほどで……我ながら悲しい。

    アドバイスを感謝します。
    表情筋トレーニングって初めて聞いたので、調べてみます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/19(土) 11:02 |ID:166051

    他の回答者さんも仰るように、基本的ににこにこするようにしていれば目立たないんじゃないでしょうか。
    やや口角を上げて普段から柔らかい表情で居るようにすると雰囲気も良くなりますし。
    例えがアレですが、おじさんが巨乳のお姉さんを見て鼻の下を伸ばしてニヤニヤしてる…みたいな下心丸出しなにやけ方だとやはり相手にも不快に思われやすいと思います。

    漫画家でタレントの蛭子能収さんの有名なエピソードで「お葬式に行くと笑ってしまう」というものがあります。笑うべき場面じゃないのに無意識に笑ってしまう、という方もいらっしゃいますし、自分の身体のでも全て自分でコントロールするのは難しいこともあると思います。

    0
    匿名さん 4年前

    にこさん、ありがとうございます。

    >自分の身体のでも全て自分でコントロールするのは難しいこともあると
    ほんと、難しいんですよ~😭😭💦💦
    そして、難しいと感じている内容に、またへこんでしまっています。

    >基本的ににこにこするようにしていれば
    心がけてみます。具体的なアドバイスも感謝です!
    是非やってみます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/24(木) 22:12 |ID:168621

    私は今、男性ばかりの職場でオフィスワークに従事しているのですが、今日、他の部署の名前も知らない女性社員が、隣席の先輩に用があってすぐ近くまできました。
    視界に入った瞬間から、にやけちゃって駄目でした。抑えきれず、居たたまれなくなって席を立ってトイレに逃げました。「そこまで?」と自分でも引きました。

    学生時代からそんな感じなので、周囲に「お前は男子中学生か」とか「本当に女子大好きっ子だよね」等と言われてきたんですが、返す言葉もなく、その通りだなと思い返します。加えて、好きでやっているわけじゃないという自分のガチっぽさにどんどんへこみます。。

    直せないんですかね……こういう性質って。
    皆さんの仰る通り、笑い方を工夫することと普段から笑顔でいることでごまかしていくしかないんですかね……。

    0
    匿名さん 4年前

    さらに追記です。
    にこさんが「蛭子能収さん~」と名前を出してくださったので、そこから調べてみたら「失笑恐怖症」という言葉に辿り着きました。何でも病名をつけて、という風潮は、正直に言ってしまうとあまり好きじゃないのですが、症状や患者さんのエピソードを読んだところ、当てはまるように思えるところがかなり多かったです。

    言われてみたらそんな気がしてくる、という思い込みの効果もあるかもしれませんが、ただ女性が好きだという以外にも原因があるのかもしれません。参考になる情報をあらためて有り難く思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/24(木) 22:59 |ID:168646

    私も好きな人とすれ違って挨拶するだけでニヤニヤとまりません。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/25(金) 10:06 |ID:168824

    にやけ癖私にもあるのでわかります。
    場合によっては馬鹿にしてるクスクス笑いに見えてしまう時もありますよね。

    そういう時はマスク、もしくはスマホを手に持ってて、画面を見てニヤけてる体にしとけば大丈夫ですよ

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい