自分以外に言う「すき」にもやもやする

なんでも相談恋人関係自分以外に言う「すき」にもやもやする
自分以外に言う「すき」にもやもやする
  2019/10/25(金) 0:37



  • 彼女がわたし以外に言う「すき」や「かわいい」などの言葉にもやもやします。
    「この女優さんすき」、「この子(友達の兄弟や近所の子供)かわいい」や彼女の妹に向けられる言葉にすごくもやもやします。
    愛されてるのは充分伝わってきますし、言葉に含まれる意味?がちがうのはわかっているのですが、どうしてももやもやしてしまいます。
    でも、「言わないで」と言って、彼女に負担をかけたら息苦しくさせてしまうのは嫌で、でも、言ってるのも嫌でという感じでとても困っています。

    もやもやしてしまうのは、なぜなのでしょうか?わたしがおかしいのでしょうか?
    また、もやもやしなくなるにはどうすればよいでしょうか?

    0

     

    自分以外に言う「すき」にもやもやする に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/10/25(金) 1:10 |ID:168734

    何故なのか、それは単純に嫉妬だと思います。
    気持ちは分かりますが、そこまで嫉妬されたら少し重たいし会話が辛くなってしまいそうです。

    漫画のキャラ・芸能人・家族・友達…etc。
    可愛いや好きと感じる物は沢山あります。
    あなたは彼女さん以外に好きな人や物、大切な人や対象は全くありませんか?
    自分の中では彼女さんに対する好き・可愛いと思う気持ちと、その他の人や物に対する気持ちにキチンと区別が付いていて、違う物だと理解出来ていると思います。
    彼女さんもきっと同じです。
    人の気持ちは目で見る事が出来ないから不安になるかもしれないけど、そこは自分も一緒だと思って信じてあげられないでしょうか?

    愛情というのも友愛・恋愛・家族愛…いろいろな形がありますし、どれが一番上だと決まっている物ではありませんし順番を付ける物でもありません。
    それぞれが大切な物です。

    あなたとご家族やご友人の関係性は分かりませんが、あなた自身やあなたの事が大好きで大切だと思う人がいるように、彼女さんも大切な家族や友人がいます。
    優劣がつけられる物では無いです。
    恋人としてのあなたはあなたしかいないですし、一番なのですから、そこは安心しましょう。

    芸能人程度なら、少し嫉妬しちゃうな〜・私も可愛いって言って欲しい(笑)、と冗談ぽく伝えてみたら角も立たないかもしれません。
    真剣に落ち込むのではなくて、あくまで可愛く、妬いちゃうからやだ〜!程度なら彼女さんも嫉妬して可愛いなぁ♡と思えるかも。
    あとは嫌な気持ちになってしまいそうな時は逆に一緒に可愛いよね!と便乗してしまうとか。
    思い切って相手が好きな物に興味を持ってみたり、同調してみたりすると意外とイライラが消えたりもします。

    そもそも可愛い=好き・愛しているではないですし、動物にだって可愛いって言いますからそんなに考え込まなくても大丈夫ですよ。
    可愛いという言葉に勘違いしてしまうかもしれないけど、何にでも使える便利な言葉の一つだと思えばいいです。
    あなたに対する愛おしい気持ちが溢れた可愛い、という言葉はきっと特別ですよ。
    あなたに対しては可愛いや大好き、じゃなくて何か違う言葉を遣って貰うのも特別だと感じられて安心していいかもしれませんね。
    愛してる、素敵だね、綺麗だね、とか。
    海外の方はマイスイートハニー・マイスイートパンケーキ(笑)など、自分が好きな物に例えて恋人を呼ぶ方もいるようですよ!
    少し笑ってしまうけど、2人だけの特別な感じでホッコリしますよね。

    少しでも気持ちに余裕ができますように。

    0
    ひなの 4年前

    お返事ありがとうございます。
    わたし自身そんなに芸能人に興味がないのと、家族仲があまりよくなくて、今は彼女一本って感じなところがあるので、余計思ってしまうのかもしれません。自分でもかわいいが全てとかではないことも自分にあてられるものと他の人にあてられるものの違いもわかっているつもりなので、わたしも慣れるようにしたいと思います。

    特別な言い方いいですね。
    彼女に提案してみたいと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/25(金) 4:29 |ID:168768

    彼女はあなたの所有物じゃなくて、別人格。あなたも彼女の所有物じゃなくて、独立した人格。そんな二人が自由意志で一緒にいる、と考えてはいかが。「すき」や「かわいい」にもやもやするのは、どこかで彼女を自分のものと思っているからじゃないかな。親子関係だって、子供は親の所有物じゃなくて独立した人間やん?「自分の思い通りになってほしい」と思うより、「彼女は自分とは別の生命体。彼女のオーナーは彼女だけだから、人格を尊重しよう」と思えると楽かもね。

    0
    ひなの 4年前

    お返事ありがとうございます。
    確かにそうかもしれません。自分のものと思っていないと言い切れる自信がありません。
    彼女とわたしは同じじゃない、違うということはわかっていて、トラブルが起きても間をとって解決してくることができたので、もう少し、別の個体だということを意識して生活したいと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/25(金) 7:01 |ID:168783

    きっとその言葉の捉え方の差です。
    差があったら辛くなりますよね。

    きっと英語で言う所のLoveとLikeです。
    心地よい、可愛らしい、と感じた時など広く使われる言葉だから深く考え過ぎなくとも良いと思います。

    0
    ひなの 4年前

    お返事ありがとうございます。
    そうですよね。
    普段から言葉を深読みする癖があるので、気をつけたいと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/25(金) 9:34 |ID:168818

    おはようございます
    好きなので嫉妬しちゃうのは
    仕方ないことです

    むしろ可愛いなあと思いますよ

    私の彼女も、私が〇〇ちゃん可愛い
    というと怒ります
    ひどい時には泣いたりしてたので
    言わないようにしました

    言わないで!と言われる事が
    負担だとは思いません

    好きだから付き合っているし
    互いが嫌な事は伝えていくべきだと
    思います

    全くおかしな事では
    ないですよ

    ずっと、モヤモヤする時間が
    勿体ないです

    伝えるのは数秒で出来る事なので
    勇気を出して伝えて見てくださいね

    0
    ひなの 4年前

    お返事ありがとうございます。
    こんばんは。
    次に言ってる時にさりげなく伝えてみたいと思います。

    冗談みたいな感じで、「えーわぁ(わたしの一人称)は??」とか、「悲しいぞー」みたいな感じでも伝わるでしょうか?


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/26(土) 9:50 |ID:169292

    質問の答えになってなくてすみません。
    わたしの彼女も主さんと同じです。主さんは言わないでと言わずに我慢されているのでしょうか?
    わたしは、彼女から聞きたくないと言われる事がたくさんあって何でも話せないです。
    彼女のことは大好きだし、ヤキモチはわたしの事を好きだという事なので悪いようには思ってませんが、主さんと同じような些細な事でいつも気まずくなります。
    彼女も苦しいので嫉妬したくないと言っているし(したくないけどしてしまう)、わたしもどうしたら彼女が楽になって腫れ物に触るような状態じゃなくなるのか知りたいです。

    0
    ひなの 4年前

    お返事ありがとうございます。
    とんでもないです。
    彼女側の方からのご意見大事です。
    わたしは一切言っていません。ことが小さいし、彼女の立場になった時に、日常会話を制限されるのは話しづらかなって辛いなと思ったのと、大きいことやあまりにも意見が合わないことは話し合っていますが、今回のことは小さすぎます。また、わたしが我慢すれば波を立てずに済むことは言わないです。

    はさんは彼女さんからどんなことが嫌だと言われているのでしょうか?

    わたしが嫌だったりもやもやするのは今回相談したことあとは友達の悪口とか人としてちょっとと思うことです。

    あと、やっぱりいやいや尽くしだと過ごしづらいですか?

    また、彼女さんの気持ちたぶんわかります。自分も嫌だし自覚もあるのですがやめられません。
    わたし個人の意見ですと、わたしの彼女の場合、行動と言葉がちぐはぐなのと、大きい喧嘩があり、信用しきれていない部分があるからだと思っています。

    上からな感じで申し訳ないですが、彼女さんに信用してもらえるようにすればいいと思います。言葉と行動を一致させて、今までよりもっと多くスキンシップをとったりだとかどうでしょうか?
    また、なにか言えない不満やふとした時にわきあがってくる不安などあると思います。わたしはあります。なので、その度に話してもらって聞いてあげるのはどうでしょうか?
    わたしはさみしくなったり、不安になった時にちょくちょく話していて、彼女も無理しない範囲で気をつけてくれたり、真剣に聞いてくれたりして、だいぶ楽になっている部分があります。その都度その都度話してもらって一個ずつ解消していけばだんだん落ち着くのかなと思います。
    また、相手が忙しかったり、なにかあったりするときはこちらも話しづらいので余裕があったら、相手の方から話しかけてもらえると思ってることを言いやすいのかなと思います。
    あと、はさんも聞くだけじゃなく話すようにして、お互い話し合う?出し合う?みたいな感じでお互い直していけばいいと思います。

    質問返ししてしまってすみません。また、上から目線、長々と書いてしまったのもごめんなさい。
    無事解決?することを願います。

    は 4年前

    ひなのさん、いろいろ教えてくださってありがとうございます。

    わたしと彼女は、彼女の嫉妬で気まずくなって、その後話し合ったりスキンシップを取って仲直りして、また彼女の嫉妬で機嫌が悪くなっての繰り返しをしています。
    わたしがネコで彼女はタチです。
    彼女からどんなことが嫌だと言われているかというのは、他の人を誉めたり他の人と繋がる事です。
    例えば、通りすがりの女性達が仲良さそうにしていてかわいいとかわたしのお友達がすごく○○とか、わたしに何か新しい出会い(恋愛に関係のない趣味や職場の新しい人事とか)があると嫌がってその話をするのを禁止されます。
    服も、わたしは普段からコンサバぽい普通の服を着てるんですけど、少しでも肌が見えると他の人に見られると言ってくるので独占欲が強いんだと思います。
    独占したいのは好きだからなので彼女の事がかわいいと思える時もありますけど、ちょっと負担になる時もあります。
    ひなのさんのお話を聞いていると嫉妬の程度が違うので、ひなのさんの場合は一切言わずに我慢されるより小さい事でも適度に言っても大丈夫だと思います。
    友達の悪口とか人としてちょっとと思うことは、もやもやするのは当然の事なので話し合って直した方がいいところだとわたしも思います。
    わたしと彼女は、お互い言葉と行動は一致してるし信用の問題はないかと思いますが、彼女はいつも不安で寂しくなってます。
    よくケンカするほど仲がいいと言いますが、ケンカすると落ち込むし仲直りするまでストレスでしんどいです。
    ケンカしたら話し合うようにはしてるので、ひなのさんの言われるようにだんだん落ち着いてくるのを待つのが無事解決?の方法なのかなあって思いました。

    ひなの 4年前

    なんどもすみません。
    彼女さん前のわたしと同じではないかと思いましてもう一度お返事させていただいています。
    他の人を褒めたり繋がったりを嫌がったりするのは、自分に自信がないからではないでしょうか?
    これもわたし個人の意見ですが、わたしは、彼女や彼女の友達と比べて劣っている部分が多すぎて、自分じゃ釣り合わないなと思っていました。そう思ってしまうと、彼女が他の人といたり、他の人のことを言う時に、なおさら卑屈になってしまい、聞きたくないと思うし、その人のほうがいいのかなと思ってしまいます。出会いに関しても、もともと劣っているので、いい人がいた時にすぐにそっちに行ってしまう、と考えてしまって不安になります。
    だから嫌だと言うのではないでしょうか?
    あくまでわたし個人の意見で彼女さんと合致するかはわかりませんが、同じであれば自信を持たせてあげればいいと思います。
    友達とは違う部分がすごいよ、かわいいよ、とか、なんちゃらできるのすごい!教えて!とか、あと何かに誘い出してあげるのもいいかと思います。はさんがやられているスポーツがありましたら、一緒にやろう?とか2人で共通の趣味をいっぱい作るとか、とにかく自信を持てるようにしてあげると良いと思います。

    は 4年前

    ひなのさんと彼女があまりにもよく似ていてびっくりしました。
    彼女も自分に自信がないと言ってました。
    まだ付き合ってない頃、お互いの好きなタイプの話をした時に、わたしの好きなタイプと彼女が違っていたのでそれを気にしてるのかもしれません。
    でも、タイプと違っていても好きになる事ってありますよね。
    ひなのさんも彼女も、もっといい人がいたらそっちに行ってしまうと思って不安なんですね。
    それに、わたしはお友達と比べてるつもりは全くないし、お友達よりも恋人の彼女の方が大切なんですけど、お友達の事を言うと(今はもう言ってません)彼女にはお友達の方がいいと思ってしまうんですね。

    彼女に自信を持たせてあげられるようにもっと関わってみますね。
    具体的な方法も教えてくださったので試してみます。
    ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい