母子家庭で親からの否定、生きづらい

なんでも相談その他母子家庭で親からの否定、生きづらい
母子家庭で親からの否定、生きづらい
  2019/10/25(金) 22:20



  • 高2です。
    今、同じ学年に好きな女の子がいます。
    友達としてはとても仲が良い子ですが、その子には彼氏がいて、諦めようと思ってもどうしても諦められず、、という状態で1年半の片想いです。

    私の家は母子家庭なのですが、親にLGBT関連の話をしたり、さらっと女の子が好きなんだよねーみたいな話をしたりすると、その度に小さい頃から、気持ち悪いことやめて普通になりなさい、そんな事するんだったら家を出てって、子供と幸せな家庭を作りなさい、などと怒鳴られていました。

    今の好きな人が出来てからもLGBTの話をして強く否定され、こんな状態(同性愛)では、いつまで経っても誰かと両思いになんてなれないのではないか、私には、誰かと愛し合ったりする事は出来ないのではないか、など考えてしまって止まらなくなりました。

    友達と一緒にいる時でも、楽しいはずなのにふと好きな人の事が頭をよぎり、こんな本当の自分の姿を分かってくれる人は居ないんだと突然ネガティブな気分になり、それからは作り笑い、上の空、帰ってからは泣いてしまったりと、精神が不安定になることもあります。

    好きな人と会えた時も、大好きでとっても幸せなのに、後からこんなに好きだけど結ばれることは無いんだ、とか考えてしまって泣いちゃって、もうどうすればいいか分かりません。

    母は根本的にはいい人なので落ち込む私を見て声をかけてくれますが、的外れなことばかり。そんなに心配してくれるなら、と相談しようと思っても悩みの元は母の嫌いなLGBTだから、その類いの話になった途端また怒鳴られ、話したくもなくなって、自分が嫌いになって。

    身近な友達にカミングアウトしようかとも思いましたがLGBTに理解がある人が見つからなくて、勇気が出なくてやめました。

    生きづらいです。どうすればいいですか

    0

     

    母子家庭で親からの否定、生きづらい に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/10/25(金) 22:47 |ID:169078

    むやみやたらに友達にカミングアウトはしない方がいいと思います、仲がいい時は共感する振りしますが、仲が拗れると、漏らします、危険です。やはり共感してくれる人を求めてるのでしょう、
    こう言うビアンの理解があるところで同じ年代の子を探してお友達になって、より深く自分のことを考えられると思います。今は孤独なのでしょう、でも早まらないでくださいね。お母さまにも、理解してもらいたいという気持ちはわかりますが、もう少し時間あげてくださいね。まず、ここでお友達探しをお勧めします。

    0
    みぃ 4年前

    返信遅れてしまいすみません。
    ありがとうございます!(T_T)
    そうですね、親へのカミングアウトは急がないようにします、。
    このサイトはビアン限定なのでとても過ごしやすいですが、未成年でも特定の個人と仲良くなったりすることは出来るのですか?

    辛いね 4年前

    雑談掲示板に未成年の人たちの板あったと思うけど、まずそこからみてみては?

    みぃ 4年前

    分かりました!ありがとうございます


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/25(金) 23:53 |ID:169128

    文章、拝見させていただきました。
    家族に自分の性についてお話しされたこと、なかなかできない事ですよ。偉いですね。理解するしないは、それぞれの考え方によって違ってきますね。
    そうですね、LGBTのお話については、お母様はあまりよく思っていないのであれば、しない方が賢明かと。この掲示板でも交流できますし、自治体とか、サークルとかありますので、同じような考えを持った方たちと悩みを共有するのが良いかと思います。
    家族って、一番身近な存在だから、一番自分のことを知ってて欲しいのが普通かもしれませんが、どうしても理解し難い部分はお互いにあるのかなーと。

    高校生活って今しか経験できないものですよね?
    叶わなくても、結ばれなくても、好きな人といる時間が楽しい!幸せ!って感じられるのであれば、楽しみませんか^_^?

    0
    みぃ 4年前

    返信遅れてしまいすみません。
    親の理解を求めるのはやはり難しすぎると思ったので一旦置いておくことにしました、。
    結果がどうであれ、今は好きな人との時間を大事にして楽しもうと思います!ありがとうございました!

    末っ子 4年前

    返信おつかれさまです。
    いつかもっと歳を重ねて、
    「理解してくれる人がいて良かった!」と、うれし涙に変わることを願って、陰ながら応援しています!

    みぃ 4年前

    ありがとうございます!(T_T)


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/26(土) 3:40 |ID:169233

    相手がノンケだろうが誰だろうが、叶わない片思いはつらいね。年をとるとそんな熱量の恋心も遠い思い出になるから眩しく映るんだけど、現在進行形の若者にとっては切実な胸の痛みだよね。

    とりあえず「片思いつらい問題」「母がLGBTに理解ない問題」「LGBTの話ができる理解者が欲しい問題」はセパレートして考えた方が良いと思うよ。一緒くたにするとこんがらがって脳が疲れちゃうからね。

    この中でどうしようもないのは「片思いつらい問題」やね。これは自分で抱えてなんとか生きて行くしかないと思うよ。もしくは他の出会いや、部活、勉強、趣味など、他に没頭できるものを探してみるか。

    二つ目の「親がLGBTに理解ない問題」は、私は親にカミングアウトする必要はないと思うよ。否定されると分かっているならなおさら。できたら全面的な理解者であってほしい、と望んでしまうかもしれないけど、ひと昔前だと親にカミングアウトしようっていうセクマイの方がほぼいなかったと思うからね。ひとつ、ふたつ、親と共有できない部分があっても子供は生きていけると私は思うよ。お母さんが現状LGBTに理解がないことにひどく落ち込んでしまうかもしれないけど、多分お母さんもあなたと喧嘩したいわけじゃないと思うから、今はセクシュアリティはお母さんとは共有しないでおいていいような気がする(もしくは5年10年かけて懐柔するぞ〜!って長期的な視点を持って、ちょっとずつ外堀を埋めていくかね)。

    じゃあ今あなたが一番切実に求めているのは3つ目の「理解者」なんじゃないかと思う。外部に理解者が見つかれば、その役割を親に求めなくて済むわけですしおすし。未成年っていうことで(健全なものでも)出会いの幅がすごく狭くなるから、高校生はそういう部分で大変だよね。自分の住んでいる地域に、高校生も参加歓迎のオフ会やサークルがあるか探してみてもいいかもね。twitterとかにもLGBTの未成年のタグみたいなのあるようだし、ネットのことだから個人情報等によくよく気をつけて、ちょっとずつできるネットワーキングをしていったらどうかなと思うよ。

    心配しなくても高校を卒業したら大手を振ってオフ会とかに参加できるから!同じビアンの仲間にきっとたくさん出会えるよ。

    0
    みぃ 4年前

    返信遅れてしまいすみません。
    ありがとうございます!
    そうですね、母とセク問題で意見が合致することは無さそうなので、とりあえず今はそこは諦めます、。
    オフ会とかサークルはあまり身近ではなかったので考えたことありませんでした!探してみます!
    早く高校を卒業して自分がもっと楽に過ごせる世界を見つけたいです*_ _)


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/27(日) 4:00 |ID:169752

    辛かったでしょうね…。
    私もよく影で泣いていました。
    気持ち分かりますよ。

    皆さんと同意見なので他に言うとすれば…、私は最近YouTubeで可愛いビアンカップルさんを見るのが癒しなんですね。
    優しくて可愛い人達を見るだけで癒されるんですが、こんな素敵なカップルで私もいようって心がビシッとしますし、周りには余りビアンカップル仲間がいないので実際動いて喋ってる姿を見ると励まされると言いますか、コメント欄を見てても仲間に囲まれている気分になるんですよ。
    実際お友達が出来るまで良かったら。おすすめです。

    それに、私は自分のことをノンケさんと何一つ変わらないと思っています。
    昔はどこか自分の中で自分を差別化していたんだと思います。自分自身が自分を否定していたのかなって。
    そんな時に親や他人にも否定されたらもっと辛いですよね。
    だからみぃさんも誰よりもみぃさんがみぃさんを肯定して応援して幸せにしてあげて欲しいです。
    こんな丁寧な文章を書ける優しい人なのですから、きっと一番の優しい理解者になれますよ。

    今は良い歳で彼女がいるのですが、ノンケさんみたいにさらりと親に紹介しましたし結婚式もして子供も考えています。
    みぃさんの明るい希望となれるよう私も幸せになりますからね。
    みぃさんも幸せになってね。

    0
    みぃ 4年前

    YouTubeのビアンカップルさん、たまに見ています。とっても可愛くて癒されますよね、、(*^_^*)おすすめありがとうございます!
    そうですね、自分を差別化していたのは確かに言われてみれば、という感じです。ちょっとネガティブなところがあるので、少数派であってもしっかり恋をしている自分をまず肯定してみようと思います(;▽;)
    彼女さんや結婚式、子供の話とっても素敵で憧れます!!
    親身なアドバイスをして頂き、前向きになれました。本当にありがとうございました!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/28(月) 17:04 |ID:170359

    あなたより3つ年上の大学生です。
    ここの大人の人たちみたいなアドバイスはできないけれど、
    ・片思い問題➡わかるー!
    ・親のこと➡私も親には伝えていません。世代的に理解するのは難しいかな。アラサーになったときにまたぶつかるかと思います。それはでも、そのときのこと。いまは楽しみたい。
    ・理解者のこと➡大学はいろんな集団があるし、特に私の通っている文学部はそういうところかなり寛容かなと思います。元々変人、というか多様性あるので…
    でもね、世界は現実の身の回りだけじゃないよ。この掲示板でもツイッターとかでも、あなたと話したい人はいっぱいいるよ。私でもいいし。あと一年半でどこにでも行けるよ。
    それからね、私はとっても後悔してるんだけど、ノンケでも高校生くらいって女の子同士イチャイチャしたりしない?私は意識しちゃってあんまりそういうの楽しめなかったけど、高校生特権だと思って楽しんじゃえ!

    0
    みぃ 4年前

    ありがとうございます!
    大学生になったらもっと世界が開けると思ったら元気出てきました!(;▽;)
    そうですね、女の子同士でイチャイチャする事もよくあって、されると凄く嬉しいです!笑
    今は今で、今しか出来ないことを楽しみたいと思います!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい