彼女の愚痴LINEに疲れてしまった

なんでも相談恋人関係彼女の愚痴LINEに疲れてしまった
彼女の愚痴LINEに疲れてしまった
  2019/10/26(土) 19:23



  • 20代社会人同士、同棲中です。
    わたしの相談内容は、タイトルの通り彼女とのLINEについてです。

    接客業の彼女は、仕事の合間に迷惑な顧客や上司の愚痴をその都度LINEで送ってきます。
    内容を聞く限り彼女自身に非は無く、接客業なら避けられないどこにでもある話です。
    最初は「大変だったね」「お疲れ様」「会社の人たちにも共有した方がいいんじゃないの?」等とつらい思いをした彼女に心から共感し、慰めたり労ってきました。
    彼女も愚痴るとスッキリするのか、帰宅後一緒にいるときは特に引きずっている様子はありません。

    しかしそんな内容があまりに多く続き、ここ最近はLINEが来るたびに「またか…」とウンザリしてしまっています。
    私の中で、一生懸命働く彼女の話を聞いてあげたい気持ちと、私まで暗い気持ちになる愚痴なんか聞きたくない気持ちがぶつかって混乱しています。

    助言をくださると嬉しいです。

    0

     

    彼女の愚痴LINEに疲れてしまった に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/10/26(土) 19:55 |ID:169510

    こんばんは!

    私の彼女は愚痴ではないですが
    いつも「しんどい」「疲れた」しか
    送って来なかったときがあり
    私も返信に疲れるようになった
    ので、本人に「そんなことばかり
    言われたらこっちも疲れる」と
    伝えてからは、ほとんど言わなく
    なりましたよ

    その変わり相手の疲れが癒される
    よう別のケアは必要だと思います

    私は「家に帰って来たらマッサージ
    してあげるから頑張れ」や
    「美味しいお菓子買っておくわ」と
    相手が喜ぶような事を取り入れて
    います

    0
    サヤカ 5年前

    回答ありがとうございます。
    彼女さんにハッキリ伝えられたのですね。
    わたしの彼女は、伝えたら金輪際全く言わずにストレスを溜め込みそうで心配です。
    自宅では寝る前のマッサージ、食事のグレードアップ、家事当番の交代等できうる範囲で労っております。

    投稿したあとに自身を振り返ってわかりましたが、私自身の仕事が繁忙期を迎え、休憩時間はグッタリしており余裕が無いのもあるのかもしれません。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/26(土) 20:54 |ID:169531

    投稿者です。
    閲覧ありがとうございます。
    投稿したあと自身を振り返って解決したかもしれませんので再度投稿します。

    ①私は彼女へ仕事の愚痴を一切話さない(仕事の特性上、守秘義務があるため)
    ②私の仕事が繁忙期に入り、業務時間は以前のような心の余裕がない。
    ③仕事で常に顧客の相談にのっているため、どうしても共感より問題解決へ向けたアドバイスをしたい気持ちが強い。
    ④仕事の特性上話せないだけで、わたしも彼女に労られたいと思っている。

    なので彼女には上記を正直に打ち明けて、少し負担になっていることをわかってもらおうと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい