別れた後

なんでも相談恋人関係別れた後
別れた後
  2019/10/29(火) 13:20



  • 自分から別れを告げる時、別れた後も友達でいたいという希望があるのですが、それは相手にとったら迷惑でしょうか。

    好きな気持ちはあるのですが、恋愛関係を続けるのに疲れてしまい、一旦別れたい気持ちで今います。
    でも縁を切ることはしたくなくて、一人の人として、繋がっていたい。彼女に新しい彼女ができたら、それも受け入れられるし、見守りたい。

    そんな気持ちなんですが、別れを告げられる方からしたら迷惑でしょうか?

    0

     

    別れた後 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/10/29(火) 14:07 |ID:170709

    別れを告げる側が友達でいたい、と言うのはワガママですしあなたのエゴだと思います。
    相手があなたの事を好きな気持ちがあるなら、絶対にまだどこかで元に戻れるのかもとか期待するでしょうし、苦しめるだけですよ。

    友達でいたいという気持ちはよく分かりますが口に出してはいけませんし、相手がそうしたいと言ってきたとしたらそれは了承してもいいかもしれませんが、あなたが自分から連絡をとる事は避けた方がいいです。
    あなたがいつまでも縛り付けていたら、なかなか踏ん切りもつかず、次の恋愛になんていけませんよ。
    厳しい事を言いますが、見守りたいなんていうのはとんだ上から目線です。
    振った側の人間が言うことでは無いですし、相手からしたらあなたの事が好きなのにあなたにそんな事言われたくないでしょう。お節介のありがた迷惑ですよ。

    恋人に戻る気持ちがないのなら、距離を取ることもケジメですし優しさです。
    暫く時間が空いたり、相手に恋人が出来たりすれば、きちんと友達としてまた仲良く出来るかもしれません。
    友達になるというのはお互いがフラットな関係で恋愛感情が無い気持ちでいないと成り立たないかと。
    別れてすぐとか数ヶ月で、元どおり友達ね!というのは難しい話です。

    友達でいたい、嫌いになった訳じゃ無い、まだ好きだけど…というのは優しい言葉ではなく、ただ傷付けるだけです。
    自分を守る為の言い訳だとも捉えられかねません。
    人間的に好きでまたいつか友達になりたい、相手を下手に傷付けたくない、と思っているなら言葉は選びましょう。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/29(火) 14:54 |ID:170716

    厳しいご意見もありますが、
    迷惑かそうでないか決めるのはほかでもない彼女さんです。

    言うだけ言ってみたらいいと思いますよ。
    彼女さんも同じ気持ちでいたとしたら、
    良い友達に戻れるかもしれません。
    嫌がったらそれは飲み込むしかありません。それだけでは?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/29(火) 14:55 |ID:170717

    私も同じことを言って別れたことがあります。

    しかし、相手からは
    まだ好きなのにそんなことを言われても苦しいだけだ
    と絶縁されました。

    むしろ相手を傷つける可能性があるので、先の方が回答されてる通り自分勝手な望みなのだと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/29(火) 15:12 |ID:170723

    それを人はキープという。

    0
    かさ 4年前

    ややさん、横入りごめんなさい。
    主さんは、相手に彼女ができても受け入れると言っているのだから、キープではないんじゃないでしょうか?

    え 4年前

    主さんの方から別れを切り出して、彼女さんに好きな気持ちがあるのであれば、主さんと繋がっている限り、なかなか次の新しい彼女を見つけられないですよね。
    それって都合が良くないですか?
    繋がりたいのは、主さんの甘えなので、キープと受け取られても仕方ないと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/29(火) 16:06 |ID:173727

    相手も同じように疲れているかもしれない。その場合は別れを告げるのがあなたからだとしても友達になれますよ。別にふったわけじゃないから。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/29(火) 17:03 |ID:175037

    人によるとしか言いようがないけど、私は別れた相手と友達関係とか無理。

    0
    i 4年前

    本気で好きだった人は多分無理
    ノリで付き合ったとかゆー人は友達に戻ることになんとも思わない


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/5(火) 9:08 |ID:177584

    私は、最近彼女から一方的に話合いっていう
    話合いもないまま 別れを告げられ
    友達ではいたいと言われて 苦しい思いをしました。私自身に好きって気持ちが残ったままなのに友達ではいたいって言われても その彼女をどう友達として見たらいいのかなんて分からなかったし 中々 ラインとか消さない自分もいたんですけど 振った人は、振った人なりの行動を最後まで責任を取って 切るなら切るで 友達でだったとしても繋げるような形でいるのは、振られた方が傷付けられるだけなのでなるべくはやめた方がいいのでは?と思います

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/6(水) 0:39 |ID:177892

    質問されている文章に近い形でお相手に伝えてみてはどうでしょうか?
    とても素直にお気持ちが表現されていて良いと思います。

    友達として継続してくれるかどうかはお相手にもよるでしょうね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/6(水) 3:08 |ID:177932

    振られた側がどうしたいかによりますね〜

    人として尊敬し繋がってたくても振られた側が恋愛感情の好きと言う気持ちがなくなり友達として成立するのに時間が必要です。

    私は振った場合友達になりたいとは言えないです。相手に好意を持たせる方が失礼ですし、お相手の人生もあるので。
    私の場合10数年経ち、振ったお相手から地震や台風の極たまに連絡が来る様になりました。

    別れた状態により全員が友達にはなれませんが、お相手様があなた様を人として尊敬し繋がっていたと言う気持ちがあれば
    心の整理が出来た時に連絡来ると思います!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい