集合住宅の許容生活音

なんでも相談その他集合住宅の許容生活音
集合住宅の許容生活音
  2019/11/13(水) 23:41



  • セクマイとは関係ない話ですが、相談できる人がいないのでここで質問させてください。
    先日から初めて一人暮らしをしています。
    実家に住んでいた頃、父と弟の生活音が非常にうるさく眠れない日がほとんどでした。
    そのため音に敏感になってしまい、非常に苦労しています。

    幸い今の部屋は鉄筋コンクリート構造で、話し声やテレビの音等は一切聞こえないのですが、足音とドアの開閉音等の重低音、鍵を開ける、物を落とす音等の比較的高い音が響いて聞こえてきます。
    夜遅い生活をなさっているのか、皆さん23時頃に帰宅してドアを乱雑に開閉、足音はうるさく、物を落とす(?)のは10分に1度以上行われています。
    それが深夜の1時まで続いているので眠れません。

    騒音計アプリで測ったところ、30〜39dbなので問題に出来るほどの音量ではありません。
    確実に自分が神経質になっているのだと思います。
    眠りかけては音で起き、胃のあたりがムカムカするほどの苛立ちで毎晩1時頃まで眠れません。
    仕事にも影響が出ています。

    耳栓で対策もしていますが、振動音のためベッドを伝って聞こえてきます。
    正直、これ以上私の方で対策しようがありません。

    左隣以外の隣接する部屋全てがそんな感じなので、直接手紙を出したら大分軽減されました。
    ただ、物音が聞こえると動悸がするほどの苛立ちを覚えます。

    ①深夜帯の生活音、物音は多少であれば我慢するのが一般的でしょうか?
    (現状、自分の部屋でスマホを落とした、自分の部屋の壁を叩いているレベルの振動音が未だに聞こえてきます)

    ②深夜帯の生活音、物音はどのレベルまで受容するべきでしょうか?
    (40dbに行かなかったら全て我慢ですか?)

    ③防音の物件は周囲の音は一切聞こえないのでしょうか?(外の音ではなく、他の部屋の環境音)

    長文にも関わらず、ここまで目を通して頂きありがとうございました。

    0

     

    集合住宅の許容生活音 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/11/13(水) 23:54 |ID:191121

    気になるなら引越ししかないのでは?
    最上階の部屋を探して住んだり、家賃は少し上がりますが防音仕様の部屋を選ぶとか。

    自分も何度か引越ししながら今も集合住宅に住んでます。確かに音が気になる時もありますが、よっぽどうるさかったり長く続かなかったりしない限り気にしないようにしています。自分も何かしらの音を出して暮らしてるはずなので、そこはもうお互い様という感じです。

    そして私もその傾向があるのですが「聴覚過敏」という発達障害の特性であることも考えられます。どうしても気になる場合はこちらの可能性も検討してください。

    0
    神経 4年前

    文字数制限の関係上書けておりませんでしたが、この物件で契約更新をするつもりはありません。
    仰る通りの条件で次のお部屋を探すつもりです。

    お互い様なのは重々承知しております。
    ただ、自分が苦しんでいる分、他の方に同じ気持ちをさせられないとかなり気を遣って生活をしていました。
    却ってそれが苛立ちに拍車をかけていたのかもしれません。

    聴覚過敏についてもアドバイスありがとうございます。
    調べてみたところ、全く当てはまりませんでしたのでただの神経質だと思います。

    ご回答いただきありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/14(木) 0:12 |ID:191128

    うーん少し神経質なのかなという気がします。
    深夜に爆音で音楽を聞いているとかTVの音が凄いとか、話し声や騒いでいるのが響いているなら分かりますが。
    まぁ足音があまりに乱暴で響くようなら、管理会社さんに連絡して深夜の足音等は静かにしてほしいと伝えるのもアリですね。
    夜間はある程度気をつけるべきだとは思うので。
    ただ、気をつけていても多少音は出てしまいますし、深夜は音も少ないので響きやすいです。
    相談主さんも仰っているように、神経質になりすぎて普通の音も気になっていて「うるさい」の基準がズレてしまっている可能性もあります。
    正直、普通の足跡や鍵の音、ドアの開閉音などで文句を言われたら生活出来ないですし、物を落とすのも仕方ないのでは。
    深夜帯にお仕事や出掛ける方もいらっしゃいますし、あまり言いすぎるとただのクレーマーになってしまいそうです。

    今まで引っ越しが多くいろいろな所に住んできましたが、どこに住んでもそれなりの生活音はありました。
    壁が厚い角部屋の時はほぼ何も感じなかったですが。
    気になる事もありましたが、どったんバッタンやっている訳でも騒いでいる訳でもないので、マンションなどではそういうものだと思って住んでいました。
    テレビやパーティ?などでうるさい時は流石に管理会社に連絡はしましたが…。

    心療内科などを受診するなどしてご自身の気持ちを整えた方がいいかなと思いました。
    どうしても無理で耐えられないのなら、かなり神経質であると伝えた上で物件を探した方がいいかと思います。
    仲介業者さんとの音への敏感さが違ってしまうと上手く意思疎通も出来ないですから、大袈裟に伝えた方が安心かと。
    楽器などを持ち込んでもOKな物件は防音対策もしっかりしていることが多いですし、そういった所でなるべく居住数が少なく、角部屋、最上階がいいかもしれませんね(上からの足音が無い)
    後は寝室が隣の部屋と隣接していないとか、玄関から離れているとか…そういったところもチェックした方がいいです。

    0
    神経 4年前

    ご回答ありがとうございます。
    うるさいの基準がズレているのは薄々気付いていました。
    音に関してはかなり神経質になっていると思います。

    とはいえどこのお部屋でも多少の生活音は聞こえるとのことで、これは許容範囲の音なのだと分かりました。
    一般的な基準を教えて頂き非常に助かりました。ありがとうございます。

    手紙を出す前までは部屋が振動するほどうるさかったのですが、今は改善されているのでよっぽどでない限りは気にしないようにします。
    (質問後も音は継続していますが、当たり前だと分かったら苛立ちはなくなりました)

    とはいえ気になることは気になるので、契約更新はせずに引っ越したいと思います。
    文字数制限の関係上書けなかったのですが、防音のお部屋や最上階角部屋等の条件で探すつもりです。

    これ以上近隣の方にとやかく言うつもりはありません。
    (神経質なのは自覚していたので……)

    気持ちが落ち着かないようならアドバイス通り、お医者さんにかかってみます。
    引越しが多い方の意見が聞けて助かりました。
    ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/14(木) 0:37 |ID:191150

    私も集合住宅に住んでおり気になったので回答します。
    ①こちらの物音も向こうに伝わっているので多少は我慢すべきだと思います。
    私は防音を重視してお部屋を選んでいないので仕方ないかなと思うことにしています。

    ②私の隣人は23時〜0時に帰宅して洗濯機を回してますがそれは諦めてますが、深夜3時半とかに行為が始まると振動で眠れないので壁際でノリノリの音楽を流すことにしています。(これくらい壁が薄いですよーと暗に伝えるため)

    ③友人が楽器okの軽い防音のお部屋に住んでいたことがありますが昼間は静かでした。夜はすみませんがお泊りしていないのでわかりません。

    引っ越しという案はすでに出ているので、すごく騒音が気になるなら壁一面に棚を作って本で埋めるのはどうでしょうか?
    あと手紙を直接送るのは隣人によってはトラブルの元になるので大家さんを通したほうが安全かもしれませんね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい