同棲に対する考え方

なんでも相談その他同棲に対する考え方
同棲に対する考え方
  2020/1/10(金) 17:03



  • 私は愛している彼女でも同棲したいという思いがありません。
    同棲するとしても、ノンケが結婚への段階を踏むように、
    何年かお付き合いをしてお互いの環境や心の準備が整ったらと考えています。
    そこで皆さんの意見をお聞きしたいのですが、
    一緒にいたいからすぐ同棲した、たまたまタイミングが合ってなど様々なきっかけや考えがあると思います。なぜ同棲したのか色々なお話が聞きたいです。

    0

     

    同棲に対する考え方 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/1/10(金) 18:01 |ID:220199

    私もミーさんと同じ考え方です。
    異性愛者さんのように結婚という最終的な結びつきが無い以上は「同棲」がそれに相当すると考えています。
    自分が異性愛者だとしても勢いで同棲して結婚というのは個人的にメリハリが無いと感じてしまいそうなので避けるかと思いますが、同性愛者なので余計に「ただのお付き合い」と「一生一緒に生活する」ということを差別化させたいと考えてしまうのかもしれません。
    勿論現在はパートナーシップなど他の形で決意表明も出来ますが、同棲も一つの気持ちの形として…。
    勿論大好きだから早く長く一緒にいたいとは思いますが、大切だからこそ勢いではなくきちんとした覚悟と決意を持って一緒に住むことを決めたいと考えます。

    現在のパートナーとは数年付き合い、結婚という意味を込めてプロポーズとして同棲を申し込みました。
    パートナーシップは住む地域の関係で結べていませんが、同時に法的な証書などの発行もしたいと伝えました。

    決意無く長く同棲して何とな〜く別れないとか、逆にいつでも別れられるような状況は、自分には合っていないというか異性愛者でいう「結婚」という言葉の重みに比べると誠意が無いなぁと思ってしまって…。
    勿論結婚したって離婚なんてすぐ出来ますし、パートナーシップだってすぐに解除できますから実際の効力なんてたかがしれてるかもしれませんが、多少なりとも気持ちを形に出来ると思うので。

    悪い意味では無く感想として、同性愛者は割とすぐ同棲するという方も多い印象です。
    結婚という形が無いからこそ、気軽に一緒になれるのが良いという方もいるでしょうし(自分は割と頭固めなので笑)、どちらが良いとか悪いとかも無いと思いますよ!
    異性愛者さんも結婚前に同棲したい人・したくない人、どちらもらいらっしゃいますし、どちらもメリットデメリットがあると思います。

    お付き合いしている方との意識や感覚が同じだと嬉しいですね(^-^)

    0
    ミー 4年前

    私もわかるさんと同じ考えです。
    同棲というものを結婚と同様に考えているので、簡単にはできません。
    友人にもいるのですが、こっちの世界では早めに同棲する人たちが多いなと、
    私も思っていたんです。色々な形の恋愛があるしそれはそれでいいのですが、
    私のような考えは少数派なのかな?と感じていました。
    なのでわかるさんとパートナーさんとの関係は憧れます!
    きっと深い絆で結ばれているのだろうなと思いました。
    私もわかるさんのような素敵なパートナーシップを目指します。
    ありがとうございました!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/10(金) 23:04 |ID:220285

    付き合い始めて半年で同棲しました。
    お互い実家暮らしだったので二人きりになれる場所が欲しかったのと、引っ越した方が通勤が楽だったからです。

    私の転勤の都合により3年程で同棲は解消しましたし、その後しばらくして別れましたが、早めに一緒に暮らせて良かったと思っています。同棲生活は楽しかったので。

    私は同棲を結婚のような重いものだとは思いませんので、気軽に同棲したい派ですね。相手の金銭感覚もわかりますし。

    0
    ミー 4年前

    なるほど、割と早く同棲する方は結婚と同様に考えていないということなのですね。
    パートナーと同じ感覚だと楽しい生活になるのかなとレスを読んでいて感じました。
    確かに住んでみないとわからない所ってありますよね。
    とても参考になりました!ありがとうございます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい