嘔吐恐怖の私×摂食障害のカノ

なんでも相談恋愛相談嘔吐恐怖の私×摂食障害のカノ
嘔吐恐怖の私×摂食障害のカノ
  2020/2/22(土) 11:10



  • 私は通信制の高校に通っていましたが、お耳の聞こえない友人ができ、一緒に遊んだりしてるうちに、友人の友人が今のカノになりました。

    デートの際に、食事の後(全く食事はしないで飲み物だけの時も、尋常ではない量の食べ方をする時もある)カノがお手洗いで吐いている音が聞こえてきます。

    私はこの音や入れ替わりの際の匂いで、心臓がバクバクして血の気が引いてしまいます。

    カノは自分自身が吐いている音も聞こえていないようです。

    とても怖いのでお手洗いまで一緒に行く事があっても音が聞こえない場所まで離れて待つなどして回避しています。

    これから同居も考えているので真剣に話し合う必要があるかもと考えたのですが、嘔吐が怖い=貴女が怖いと言っているみたいで気が乗らないし、すごくデリケートな部分があって私に吐いていることがばれていないと思っているようなので話をすること自体が憚られます。

    また、体に良くないから、難しいかもしれないですが、健康な食生活をして欲しいこと。

    私の作った食事を吐かれてしまうのはとても悲しいこと。

    狭いお店のトイレで嘔吐して、音が他のお客さんに聞かれてカノが汚い存在に思われているのがつらいということ。

    も感じています。

    カノと出会うきっかけになった通信制の高校で出会った友人も摂食障害をもっていて、しかも嘔吐を公言しています。そもそも通っていた国立のろう学校のクラスが違うのに仲良くなったのも、学校の近くにある摂食障害に明るい国立の精神科病院の待合場所で手話べりしたことがきっかけだそうです。

    友人に至っては摂食障害の女子会で他の参加者がお店に迷惑を掛けて出禁になったことをカミングアウトし、ツイートが荒れに荒れてまとめサイトや5ちゃんねるに専用スレまで作られてしまう有様です。

    どうすればいいのでしょうか。

    2

     

    嘔吐恐怖の私×摂食障害のカノ に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/2/22(土) 11:21 |ID:240998

    乱筆乱文大変失礼しました。

    また、友人がSNSで朝の挨拶をする際に「おはよおうと(顔文字付き)」と言う挨拶をしてくるのが嫌です。
    ほかにも「おはよ〇〇」シリーズで、
    大きい方の用便バージョン、小さい方の用便バージョン、女性の分泌物のバージョン、使用済みのあれのバージョン、女性の下のパーツのバージョン、女性の胸のバージョンと、全部で7種類使っているようですが、これも不愉快です。

    この友人は、とても気遣いが出来て、一緒にいると楽しくて、こういうデリカシーの無いことや摂食障害の事で他の人に迷惑を掛けて社会的な評価が下がってしまうのもとても残念な事です。
    二人とも「ろう学校では口話が基本で、最初の教育を手話で受けたかった」と言ってるので、筆談しか出来ない私が強い物言いをしてよいものか、悩んでいます。

    こちらも併せて皆さんの意見を聞かせてください。

    2


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/2/22(土) 12:51 |ID:241019

    自分が主さんだったら普通に別れると思います。彼女さんの障害がなんであれ、自分が支えきれる範囲のものでなければ共倒れしてしまいますよ?ましてや嘔吐恐怖症なら尚更。その状態で付き合いを続けてなおかつ同居するのはおすすめできません。主さんの症状だっていつ悪化するか分かりませんよね?

    気合ややる気で治るものでないからこそ、無理はいけませんし、どちらかが相手を問題なく支えられる状態になってからでないと付き合えないのではないかなと思いますよ。

    2


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/2/22(土) 14:02 |ID:241040

    「○○さえなければいい人」ってのは、結局「○○があるからダメな人」なんですよね。
    同居したら毎日の食事で同じ目に遭うのに耐えられますか?
    そもそも不愉快だと思っているなら相手に伝えないのが不思議。障害者相手だからって変な遠慮をするのは余計におかしいと思うのですが。

    2


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/2/22(土) 14:21 |ID:241051

    聴覚障がいと摂食障がいって何か関連があるのでしょうか?
    そこらへんの知識がないためむやみには言えませんが…

    「筆談しか出来ない私が…」はいったん置いて、
    主さんが怖い思いをしていることは事実で、
    それは彼女さんに伝えないといけないと思います。
    率直に思っていることを伝えた上で、
    摂食障がいについて一緒に向き合って行くのが良いのかなと思います。

    いろいろ書いてくださっていますが、
    詳しくないので私にはそれ以上は言えませんし、
    単純に「自分勝手!私なら別れる」というものではないと思います。

    出来るなら、この相談自体もお医者さんに相談した方が良い気もします。

    2


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/2/22(土) 15:43 |ID:241079

    まずは主さんが摂食障害の知識を少しつけるのがいいんじゃないかと思いました。本を読んでみてください。個人的には精神関係のものは星和書店という出版社が強いと思っています(http://www.seiwa-pb.co.jp/search/bo05/index_07.html)。

    この出版社じゃなくても、本を探すならば当事者に向けて書かれたものよりも、家族や友人に向けて書かれたものが良いんじゃないかと思います。サポーターの視点から何をすればいいのか、またどういう距離の置き方が適切なのか、具体的なアドバイスがあると思うので。

    私も素人なので何か知った上で話すわけじゃありませんが、多分だけど、摂食障害って精神的なものが大きいんだと思います。障害の大元の原因を探らない限りは、対処療法だけになってしまう。本から彼女への切り出し方を学んで、タイミングを見て、病院に行ってみるのが一番良いんじゃないかなぁと思います。

    2


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/2/22(土) 17:53 |ID:241139

    私も別れると思います…。
    心臓バクバクして具合悪くなってしまいますよね。
    毎回そんなことでは好きで居られないです。
    まだ若いので、負担にならない相手と出会った方が良いと思います。
    まったく関係ないですが私は20代で15年以上吐いてないです。

    2


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/2/24(月) 23:04 |ID:242348

    私も嘔吐恐怖です。

    初めて艶櫻さんに行ったとき、DJの煽りにのまれてテキーラショットで潰れた女の子たちがトイレやお店の前で激しく嘔吐しているのを見てトラウマになってます。

    ビアンバーは女性だけだからハメを外さないだろうと勝手に安心してましたが思いだすと怖くて、もう二丁目に行けません。

    私は吐けない過食です、レシカルボンという座剤と飲み薬のスラーリアを使用しています。

    カノが寝静まってから24時間営業のスーパー(西友やビックエーなど)でお惣菜を買いあさり、車の中で詰めて、催すまで待って、お店や公衆トイレを利用します。

    カノの手料理を食べたときは、太るのを承知で、絶対にレシカルボンもスラーリアも使いません。

    2


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい