金銭面自立とは?

なんでも相談その他金銭面自立とは?
金銭面自立とは?
  2020/2/29(土) 17:56



  • よく金銭面自立という言葉を見ますが、どの状態が金銭面自立なのでしょうか?

    私は大学生で一人暮らしです。
    親から仕送りはもらっておらず、バイト代と奨学金と貯金で生活しています。
    これは金銭面自立と言えるのでしょうか?

    気になった方がいたのですが、金銭面自立した方とあって連絡していいものか悩んでいます…。

    0

     

    金銭面自立とは? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/2/29(土) 18:14 |ID:244430

    その旨を伝えて連絡してみてはいかがでしょうか。

    人によると思いますが、私が金銭面自立した方と限定する時の意図としては、生活保護を受けていないとか、働く気がないとかって方をごめんなさいする為なので。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/2/29(土) 19:01 |ID:244452

    金銭面自立って、学生じゃなくて社会人を想定していると思います。
    最低限無職じゃない人。遊びに行くにもお金がない人だと困りますし。

    大学生なら働いていないのは普通ですし金銭面の自立なんて求めません。
    学生という時点で対象外とはなりますが。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/2/29(土) 19:17 |ID:244465

    単純に、相手に
    奢りたくない人じゃないですか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/2/29(土) 19:17 |ID:244466

    他の方も言ってますが、個人の価値観によるので、とりあえずその旨を書いた上で連絡してみてはいかがでしょうか?

    個人的な意見としては、金銭面自立というと学生さんはあてはまらないかなと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/1(日) 17:39 |ID:244898

    金銭的なスチュエーションになった時
    50:50でいれる人って事かと。
    人によるけど女性って奢って貰って
    当たり前みたいな人もいますし。

    ぽんでりんぐさんは食事やホテル
    行くとして代金はどう考えてますか?
    自分の分は自分でって考えてるなら
    学生だけど金銭迷惑かけないって
    連絡する際に伝えても良いと思う。
    相手に払って貰おうと思うなら
    連絡するのは止めた方が良いかと。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/2(月) 6:21 |ID:245212

    自立どころかめっちゃ偉いじゃないですか!
    自信もって頑張って下さいね。

    社会人からすると苦学生さんには奢ってあげたくなるような感じになるので、
    学生さんとお付き合いしてはどうでしょう?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/3(火) 19:25 |ID:245883

    私は親から何ももらってない人、ひとりぐらしをしているひとを金銭面自立として扱ってます。
    要するに家賃からなにから全部1人で賄ってる人ですね

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/4(水) 7:17 |ID:246163

    親からの援助はなしでバイト(仕事)していれば、金銭面自立だと思います。

    でも、どうなんでしょうね?わざわざ金銭面自立した方って書く人は、単に奢りたくないか金銭目的で逆にたかろうとしているかも知れませんし、その人によって意味合いが違うので結局本人しか分からない。

    気になるのであれば、今のようにそうメールで書いて送れば良いのではないでしょうか?
    その方の判断に任せたら宜しいかと思いますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい