自信をなくしてしまった時

なんでも相談その他自信をなくしてしまった時
自信をなくしてしまった時
  2020/3/6(金) 19:21



  • 失恋してから自信を取り戻せずにいます。
    そのため、仕事も捗らないし友達ともあまり会いたいと思えないし、どんどん鬱状態になってしまっています。

    どうやって自信を取り戻したらいいのでしょうか。
    助けてください。

    0

     

    自信をなくしてしまった時 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/3/6(金) 20:41 |ID:247183

    私も同じ状況でした。
    月並みに言われていることは全て試しました。

    とりあえず落ちるところまで落ちる&泣く
    趣味に没頭する
    友人に話を聞いてもらう
    時が過ぎるのを待つ…

    まずはそれらを試してみてください。
    私は一時は持ち直すのですが、ふとしたときにすぐに引き戻され、、
    それは半年経っても改善しませんでした。
    今までの失恋の中でもこれは一番闇落ちかもしれないと思いましたし、
    自分でも何とかしなければと感じてはいました。

    そんな思いとは裏腹に失恋がきっかけで
    奥底に眠っていた全ての不安と嫌な記憶が掘り起こされてしまい、
    自信もないし生きるのも疲れたなと思うようになりました。
    それで命を断つ方法など調べるようになったときに、
    ようやく気持ちが軽くなったという感じです。
    もし主さんがそこまで考えるようになったら、
    いっそ調べてみると良いかもしれません。
    あえて死を意識してみると、それにはまだ早いかもしれないな…と思えたりします。

    あとは好きな人と繋がっているものは断つことでしょうか。SNSだとか。
    そのものに疲れを感じていたんだということにも気づけるかもしれません。
    今は別世界に生きているんだ…と思えるとフッと軽くなります。

    いろいろ方法はあるので、良かったら試してみてください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/6(金) 23:03 |ID:247269

    うまくいく恋なんかより失恋のほうがずっとずーっと多いです。
    もちろんこの先も。

    自尊心を失いかけるのも
    みんな経験してることなので
    そこは理解してください。

    つらかったらたくさん泣いてください。
    枯れるまで泣いたら、
    自分が好きなものを食べて好きな音楽かけて、好きなもの観て好きなだけ寝てください。

    こんなのを何回か繰り返せば
    いつか冷静な自分があらわれます。
    落ち着くでしょう。
    自分の自信をとりもどすには、自分で行動するのが一番てっとりばやいです。

    逆に自分を追い込んでしまうのも自分です。気をつけてください。

    まみさんに良いことがありますように。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい