耳が聞こえないと迷惑か

なんでも相談出会い耳が聞こえないと迷惑か
耳が聞こえないと迷惑か
  2020/3/10(火) 23:13



  • 2才半の時にムンプス難聴になり、幼稚部から聾学校に通いました。

    将来は、今年の2月半ばに国試受けて今月の26日に合格発表あるのですが、受かっていれば今内定貰っている技工所に歯科技工士として就職します(お給料は安いです)

    特に男の子になりたいとかではないのですが、聾学校の寄宿舎でお風呂に入るときや体育の授業で着替えるときに友達の着替えているところで、何か悪いことをしているような罪悪感を覚えてしまうのと、普段の生活で可愛い子を見ると目で追ってしまいます。

    すごく可愛い難聴の先輩が「友達と飲んでると男からナンパされるから女性しか入れないお店で飲む」と言っていて、「女性しか入れないお店」がレズビアンバーということを知りました。

    友達は騒がしい所でなければ普通に補聴器を使って相手の声を聞くことができますが、私は人工内耳の両耳装用でも話声を理解できません(クラクションとか非常ベルは分かります)

    書いたり手話でしか話せないのですが、こんな私が出逢いを求めてレズビアンバーやレズビアンイベントに顔を出したら迷惑でしょうか?

    0

     

    耳が聞こえないと迷惑か に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/3/10(火) 23:29 |ID:249479

    入店時に筆談や説明書きみたいな感じで事情説明したら入れると思います。断られることはないと思いますよ。実際都内のビアンバーで同じように筆談で話してる人を見たことがあります。
    ごく普通のビアンバーでのマナー(1杯頼んでダラダラ長く居座らない、酔って他のお客さんに迷惑をかけないなど)を守っていれば全然大丈夫だと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/10(火) 23:33 |ID:249481

    迷惑なんてことありませんよ。

    レズビアン系なら男性は来れませんが、
    その他、来て迷惑だなんて人はいませんし、そうあってはならないと私は思います。
    難聴の方と話した経験はありませんが、
    もし出会うことがあれば一生懸命コミュニケーション取れるようにしたいなと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/11(水) 17:49 |ID:249856

    迷惑ではありませんよ

    主さんの事を伝えて下さったら
    周りの方は理解して下さると
    思います

    楽しんで来てくださいね!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/11(水) 22:31 |ID:249992

    オフ会だと筆談オンリーの方は厳しいと思います。
    時間が限られてますから、健常者でも各人とゆっくり話す時間が取れないと思うくらいなので。筆談だと自己紹介だけで終わりそう。

    ビアンバーの方が暇な客が相手してくれると思います。

    0
    疑問 4年前

    >ビアンバーの方が暇な客が相手してくれると思います。
    そんな言い方ないんじゃないんですか。
    なんで上から目線なんだろう。。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/11(水) 23:16 |ID:250026

    オフ会でも主催者に相談すれば対応してくれますよ。
    たくさんの出会いを楽しんでくださいね!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/12(木) 8:26 |ID:250218

    迷惑じゃないよ。私のL友にも難聴の方は2人ほどいるよ。

    もし話せそうなら、先輩にいきつけのお店に連れて行ってもらったら?
    そこで友達増やすとか、色々教えてもらうのもいいと思うよ

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/14(土) 2:20 |ID:250919

    ビアンバーで難聴の方と知り合いました。音楽ががんがん鳴っているクラブ形式やスタンディングが中心な所でなければ交流するのに問題ないですよ。空いている時間帯に行って先にお店の人に筆談などで伝えればお店の人もわかりやすく話してくれますし、ビアンバーは医療系や福祉系の仕事をしている人が結構いるので上手くその人達と交流できるようにもしてくれるかと思います。若いリア充が多そうなところより年上の人が多そうなところが最初は安心かもしれないです。私はビアンバーは二丁目にしか行ったことはないですがどこのお店も障害を持った人も外国人の人も色んな職業の人もウェルカムな感じです。話し相手や友達は何回かいけば出来ますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/17(火) 22:35 |ID:252294

    私もろう者です!
    小学校はインテ、中学校は地元R、高等部からは・・・歯技出たんですよね?
    私たぶん貴女と同じろう学校の後輩です(卒業後は専攻ではなく技大行きます)
    年齢的にはお酒は飲めないけどイベントなら参加できるところがあって、ゆずきさんやみつさんがやっているような女性と遊べるお店を利用したり勤められるのは来月からです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/19(木) 22:04 |ID:253003

    私も片耳難聴ですがビアンバーに行ってきましたよ!楽しかったです!!
    確かにクラブっぽい場所だとお話したくてもうまく聞き取れなくて申し訳ないな、、なんてことがありましたが、本当に色んなお店がありますのであまり気負わずに行かれても大丈夫だと思います!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/19(木) 22:27 |ID:253017

    日本人はすぐ迷惑かどうかを気にする。
    自分に自信を持って、やりたいように生きていけば良いだけ。
    むしろ迷惑かどうか気にしていると、それは自然に態度に出てしまう。そう、思考は行動にも態度にもでる。そうなると、元々は迷惑でなかったものが迷惑なものになってしまうことだってあるのよ。いろいろ気にしすぎです。もっと楽しみましょう。

    By 国外経験27年のパンセク

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/4/3(金) 15:45 |ID:258581

    まったく迷惑ではありませんよ。

    ほんの少しだけですが、手話ができます。
    私は挨拶や簡単な日常会話くらいしかできないのですが…中には質問者様と同じく手話で会話できる人もいるかもしれません。
    ほとんどの人が迷惑とは感じないのではないでしょうか?
    オフ会など、不安であれば主催者の方に予め伝えておくのもいいと思いますよ!(他の方も仰ってましたが…)

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/4/3(金) 15:45 |ID:258582

    まったく迷惑ではありませんよ。

    ほんの少しだけですが、手話ができます。
    私は挨拶や簡単な日常会話くらいしかできないのですが…中には質問者様と同じく手話で会話できる人もいるかもしれません。
    ほとんどの人が迷惑とは感じないのではないでしょうか?
    オフ会など、不安であれば主催者の方に予め伝えておくのもいいと思いますよ!(他の方も仰ってましたが…)

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/4/11(土) 18:21 |ID:261971

    迷惑じゃないですよ!
    ビアンのコミュニティーに、
    聴覚障害当事者の方もいますよ。
    それに周りは、もえかさんの
    状況がわかれば、筆談などで
    フォローしてくれるはずです。

    それに今は、スマホの入力画面で
    やり取りができるか便利な時代です。
    勇気を持って一歩を踏み出せるよう
    応援してます!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい