職場の人の扱いに困る

なんでも相談職場の悩み職場の人の扱いに困る
職場の人の扱いに困る
  2020/4/28(火) 12:58



  • 彼女持ちフェムです。
    職場(同一フロア別部屋別部署)の年下の同僚の扱いに困ってます。

    おそらく小中学生の時にいた「トイレ一緒に行こう!」のタイプの女性(20代前半)。
    1ヶ月違いで入社した年の近い同僚だからか、かなり懐かれています。

    前職のことを聞かれるまでは良いのですが
    私生活、趣味、いろんな事を知りたがってきます。あまり返す方でないし、コロナの影響で食事中は話さないと決められ、大丈夫になったのですが
    社内チャットで「今日一緒帰ろう」(無視)や
    「今日のご飯Aランチにしたの?」(無視)とかかなり飛んできます。

    初期にLINEを交換したので、休みや帰った後もLINEが飛んできます(仕事のこと以外無視)

    職場でも向こうが他の部署と多く関わるので私のいる部屋にもよく来たり、周りの人にも懐かれたね、と言われるくらいです。

    私の彼女は束縛が激しく、LINEが来てるだけでも妬かれるくらいなのでどうしたものかと考えています。
    (彼女の束縛自体は全然嫌じゃないです)

    上手かわし方はないでしょうか。

    0

     

    職場の人の扱いに困る に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/4/28(火) 15:03 |ID:269770

    お気持ちわかります!
    似たような?もしかしたら違うかもしれませんが、あったのでお話します。
    なんか、こちらからプライベートなことを、少しずつ聞き出しました。
    前の彼氏は?とか、下着の話とか、ちょっと答えずらそうなことを聞いて、少しずつ離れていくように仕向けました。笑
    そんな話も聞けて一挙両得かな?って、思ってお伝えしました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/4/28(火) 15:03 |ID:269753

    同僚さんメンタル強いですね。
    主さんが実践している「仕事のこと以外は無視」が一番上手い交わし方で良いと思います。
    社会人2年目ぐらいの方なのかな?
    さすがに続ければそのうち止めてくれるんじゃないかとは。。

    もう十分やってもダメなんです!限界!
    というのであれば
    「仕事と私生活は分けたいタイプなので、プライベートなことはあんまり話したくないかな」
    とハッキリ、でもあなたのせいじゃなくて分けたいだけだから…
    みたいに言えば、相手を責めているわけでもなくて平和的かなぁと思います。

    ひとまず彼女さんにはもう少しだけ我慢してもらえると良いですね(苦笑)

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/4/28(火) 19:43 |ID:269793

    失礼ですが、きっと暇なというかあまり仕事に追われない職種なんですね。
    私の職場では忙し過ぎてそんなベタベタしてる時間はありません。
    ほとんど休憩時間も働いているし、トイレも我慢し過ぎて膀胱炎になってしまいました。
    余裕があっていいなあと思いました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/4/29(水) 3:36 |ID:270031

    上の方とお同じく、私も仕事の話以外は無視が一番効果があると思います
    職場の人を無視するのは勇気が要るので、主さんがすでに実行しているということで感嘆しました

    同じ部屋の同僚さんに、それとなく困っている旨を話してみてはいかがでしょうか
    LINEはどうしようもないですが、部屋まで来た時など助け船を出してくれるかもしれません
    ただ、ちょっと陰口みたいになっちゃうかもしれないので抵抗がなければ、ですが…

    LINEはもう「できれば仕事の連絡のみにしてもらいたい」と言うしかないと思います

    その年下の同僚さんが機嫌を損ねた時に逆恨みされたら嫌ですね…

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/4/29(水) 3:36 |ID:270009

    >なるさん
    やっぱりたまーにいますよね。こんな人…
    新しい対処法ですね
    ありがとうございます!

    >あららさん
    向こうも転職者らしくどれくらい社会人歴があるかは分かりませんが、あまり仕事の出来そうな感じではないですね(笑)
    とりあえず連休中はブロックかな、と今考えてます…

    >蜂さん
    そうですね、バタバタとはしてなくて割と緩く見えがちな職種かもしれないです。私もどちらかと言うと常に足を動かしてるというより昼前から出勤会議、考える、研究、考えて研究して夕方〜夜に海外と会議、なんて感じなので…
    向こうは総務なのでどうなのか分かりませんが。
    ヘルスケアを取り扱ってる会社なので、その辺は社員の健康第一が取り柄みたいな会社です。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/4/29(水) 20:01 |ID:270363

    状況は少し違いますが、似たような状況にある者です。

    悪口になってしまうかもですが、こういう人って人の気持ちの機敏に疎いんですよね、よくいえばメンタルが強い。
    無視までし避けているのに、それでも付きまとってくる。
    相手の気持ちを考えず、自分が仲良くなりたいという自己本位な気持ちでぐいぐい来る。

    私も避けたり無視したりしましたが、効果はあまりありませんでした。
    挨拶も返したり返さなかったりします。
    それでも来ますよ。

    これらの行為に困っていると周りに話しても、こちら側が悪者扱いされそうで、私は周囲にも話せません。
    相手が男なら庇ってもらえると思いますが、女性だからそうにもいかないという。

    私の場合、相手は年上で悲劇のヒロインタイプでどんなこともすぐ人に報告するタイプなので、ほんとに何もできず困っています。

    ほんとははっきり言うのが一番でしょうが、職場に居づらくなりますもんね。
    他の方もおっしゃるとおり、これまでどおり仕事のこと以外は無視、プライベートと仕事は分けたいとはっきり言うのが一番でしょうね。

    なんか自分語り多めですみません。
    回答になっていませんが、お互いがんばりましょう…

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい