社会人同士の同棲

なんでも相談恋人関係社会人同士の同棲
社会人同士の同棲
  2020/5/29(金) 23:04



  • はじめてこちらで相談させて頂きます。
    読みづらい点、わかりづらい点あるでしょうがご容赦ください。

    彼女と同棲予定なのですが、お互い社会人同士の場合
    ・世帯主
    ・家賃や生活費の支払い
    ・家の場所(どちらの職場に近いか)
    等はどうなされてますか?
    勿論彼女と相談の上で決めていきますが、参考までにお教えて頂きたいです。

    またこちらはただの興味の部分ですが、
    ・パートナーシップの有無
    ・付き合ってから何年で同棲したか
    ・同棲のきっかけ
    等も教えて頂けたら嬉しいです。

    周りに同性の恋人と同棲している友人がいない為、経験ある方・同棲中の方、お答え頂けたら嬉しいです。

    0

     

    社会人同士の同棲 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/5/30(土) 13:33 |ID:289941

    世帯主は私、彼女の続柄は同居人にしてました。
    なお、一緒の住所だからと同一住民票にする必要はなく、どちらも世帯主(別の住民票)にすることも可能ですよ。

    家賃生活費は共通の財布(通帳)を作ってそれから出してました。収入差がほぼ無かったので完全折半。
    とはいえ、家事能力の差から彼女の家事分担が多かったので、出かける際の外食費などは私個人の財布から出すようにしてました。

    互いの職場が近く利用駅が同じだったので、家の場所は利便性だけを考えて選びました。

    付き合って半年で同棲しましたが、理由は互いに実家暮らしだったので二人きりの時間を持ちたかったからですね。

    参考になれば幸いです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/30(土) 13:33 |ID:289830

    ・世帯主
    私も彼女も世帯主として契約

    ・家賃や生活費の支払い
    お互いの給料の割合で割り勘

    ・家の場所(どちらの職場に近いか)
    お互いの職場の中間

    ・パートナーシップの有無
    無しだか、今後要検討

    ・付き合ってから何年で同棲したか
    5ヶ月

    ・同棲のきっかけ
    彼女と彼女の妹が二人暮らししていたが、妹が結婚したのを機に私と同棲スタート

    楽しい同棲生活を送ってくださいね!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/31(日) 12:58 |ID:290471

    私で良ければ参考にしていただければと思います。

    ・世帯主
    各自の世帯主

    ・家賃や生活費の支払い
    家賃、光熱費、共同で使う日用品調味料は折半

    ・家の場所(どちらの職場に近いか)
    等はどうなされてますか?
    彼女が私の家に来たので私が近い方でした。

    ・パートナーシップの有無
    そのうちとる予定です。

    ・付き合ってから何年で同棲したか
    3ヶ月です。

    ・同棲のきっかけ
    家を探してるって言ってたので私の家に来させました。

    同棲でもうすぐ2年になります。
    同棲生活で気にしてるのはケンカしたらすぐに謝る。長引かせるとしんどくなります。
    彼女といいライフワークできるといいですね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/31(日) 23:39 |ID:290782

    ・世帯主
    二人ともそれぞれ世帯主です
    ・家賃や生活費
    家賃、生活費、食費などは私
    車、車の保険、駐車場はパートナー
    同棲直後はパートナーが無職だったため私の方が負担大きめです。
    その後も収入差を考えてそれぞれの契約者が払うという約束にしました。
    それでも負担金額が倍くらい違うので、パートナーは家事を頑張ってくれてます
    ・家の場所
    同棲してからお互い転職したので、結果的にですが、同じくらいの場所になりました。

    ・パートナーシップ
    私たちの自治体ではまだ制度がないので、婚約証明書を作りたいと思っています。
    ・同棲までの期間
    初めてあってから2ヶ月くらいでお互い家に帰らなくなり、
    3ヶ月くらいでパートナーが転がり込んできて
    9ヶ月目に一緒に住むための部屋に引っ越しました。
    ・同棲のきっかけ
    特殊すぎる事情がありますが、
    帰らなくなったのは仕事以外の時間ずっと一緒にいたすぎて、
    部屋を探したのは、知り合いが世話をできなくなった猫を二人で引き取ろうと決めたからです。

    素敵な同棲の生活が始まりますように✨

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/1(月) 13:34 |ID:291128

    ブルー様、たこ焼き様、モノ様、みーたん様
    ご回答ありがとうございます!
    個別での返信ではなく失礼いたします…。

    同棲・同居等に全く経験がないのでとても参考になりました。
    それぞれ世帯主でも可能なのですね…勉強不足でした。

    彼女と楽しく暮らせるようよく考えながら準備していきたいと思います。
    大変な時期ですが、ご健康に気をつけてお過ごしください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/4(木) 12:40 |ID:292925

    ・世帯主→私
    ・家賃や生活費の支払い→私
    ・家の場所(どちらの職場に近いか)
    →今は私,彼女が近くの職場に変更予定

    ・パートナーシップの有無→無,予定もなし
    ・付き合ってから何年で同棲したか→半年
    ・同棲のきっかけ
    →彼女が来てくれていたが週に何度も片道2時間かかるので面倒になってきたこと。

    元々私が生活してたベースがあるところに
    彼女が来てるので家賃はもらっていません
    生活費もほとんど自分ですが
    生活必需品や食材を買う時などは
    彼女が多めに出してくれています。

    彼女は元々実家だったので
    住民票も移していません。
    参考になれば。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい