ぶちっちゃ駄目?

なんでも相談出会いぶちっちゃ駄目?
ぶちっちゃ駄目?
  2020/6/1(月) 16:47



  • 掲示板を拝見していると「ぶちる前に一言欲しい」とか「無言で終わらせないで」という方が少なからずいらっしゃいます。

    私はフェードアウトされれば察しがつくので追撃連絡をすることはありませんし、なんで返信ないの?とも思いません。
    むしろ「あなたとは合わないのでこれで連絡おしまいにします」って伝えられる方がショックな気がします。

    以前、こちらから返信をしなかったら「合わなかったようですね。また縁がありましたらよろしくお願い致します」といった追撃?連絡が来ましたが、当時は余計な一言を言われた印象を受けました(今思うと非常に礼儀正しい方だとは思いますが)。

    無言でぶちるのは普通なのだと思ってましたが、ぶちられたくない人や、ぶちる前に一言連絡する方はどのような文章でやり取りを終了させるのですか?

    私がぶちる相手は相手が受け身すぎるときや興味が湧かないときです。

    0

     

    ぶちっちゃ駄目? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/6/1(月) 19:15 |ID:291401

    無言でぶちるのが普通と思っているのは、あくまで主さんの普通なだけですよね。
    でも、一言添えるのが普通とも言いません。

    良いとか駄目とか人に聞くもんじゃない。
    あなたがそれで良いなら良いのではないでしょうか。
    「無言で終わらせないで」という方とはやり取りしなければ良い。
    なぜ聞くの???と思いますが、
    ぶちるのが…という気持ちも一応分かる側からお答えします。

    私の場合ですが、出会いの場に慣れるまではそう思っていたりはしました。
    なぜなら私の中での普通ではなかったからです。
    薄い知り合いならまだしも友人としたら、ある日突然、縁が切れるってことは日常ではないからです。
    ただまぁ出会いの人は友人ではないですし、慣れも乗じて
    突然連絡が来なくなるのはよくあることと思えるようにはなりました。
    でもある程度続いて、会ってみたいなと思えるぐらいの人から来なくなったらアレ?はまだ思いますけどね〜。

    追撃については、気づかなかったという人もたまにいるので、
    逃したくないなら私はしてみるタイプです。
    それで返って来ることもありますし、返って来なければそれまで。

    そんな感じでしょうか。
    「余計な一言を言われた印象を受けました」なるほどね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/2(火) 12:36 |ID:291613

    普通は人それぞれさんとほほ同じいけんかな。主さんは自分はブチって普通って言うけどさ、相手から律儀なリプが来たら余計な一言と受けとる、あなたはどれだけ自分本意?わたしはお相手さんのほうが好感持てましたよ、そのお相手さんの返信素敵だとおもったよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/2(火) 12:36 |ID:291612

    普通は人それぞれさんとほほ同じいけんかな。主さんは自分はブチって普通って言うけどさ、相手から律儀なリプが来たら余計な一言と受けとる、あなたはどれだけ自分本意?わたしはお相手さんのほうが好感持てましたよ、そのお相手さんの返信素敵だとおもったよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/2(火) 21:25 |ID:292151

    私は主さんと同じく打ち切りの一言は嫌いですね。
    わざわざお断りの文言を告げる・つげられる事によって、余計な角が立つ感じがするので…。
    ただ、掲示板では一言添える方が一般的なようなので、基本的にはフェードアウトせず言うようにはしています。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/2(火) 21:26 |ID:292064

    私もぶちる人ですが、他の方も仰っているように、それが普通かは人によります。
    無言で終わらせないでほしい、という人とは関わらなければいいだけだと思いますが、いかがでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/3(水) 14:10 |ID:292256

    会ったことのない人達の世界で、友達にもなってないのだからフェードアウトは私も普通の事だとは思いますが…ただコメ主さんの相手に対して余計な一言と思ってしまうなんてなかなか厳しい方なんですね。

    ブチるのが嫌な時、私は気になる人が出来た等嘘をついた事はあります。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/3(水) 14:10 |ID:292212

    流れに反しますが、追撃で連絡がくるのは友達であれ恋人であれ大事にしたいと思っていたに他ならないと思います。一度でもご自身が好意を持つ側に立てば、考え方も変わると思います。何も言わず切られて困惑される立場に立ったことがないんだろうなあ、とただ羨ましい。目を見て話さないと理解できないことって、案外多いはず。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/4(木) 1:35 |ID:292799

    質問主です。
    言葉を選ぶのが下手で気分を悪くさせてしまい申し訳ありません。
    多くのご回答をありがとうございました。

    質問や回答に対して補足をさせてください。

    追撃=余計な一言だと思ったのはそれまで一言添えて連絡を終える方と知り合ったことがなく、あれから数年経った今でも一言添えられた方はその方のみです。
    連絡を取っていた頻度は数日で、相手に嫌なことを質問されたのでスルーしていたら嫌味のように追撃されました(後出しですみません)。
    話の内容はどうであれ、やり取りを終える際に挨拶をするのは丁寧だと思いましたし、そういう方もいらっしゃるんだと勉強になりました。

    ただ、「自分から終えたい時」に一言添えると角が立ちませんか?
    丁寧だとは思いますが、わざわざやり取りを打ち切ると断言しなくてもフェードアウトしてるんだから理解できると思うんですよね……。
    だからこそ当時は「わざわざ何で言うの?」と余計な一言に感じました。

    ぶちられた側の気持ちは十分知っています。
    ショックには感じますが、所詮ネット上での繋がりなのでその一瞬だけです。
    なので「ぶちる側のぶちる直前の一言」を知りたくてご相談させて頂きました。

    誤解されていそうなのは、私も長くやり取りした方や友人になった方は流石に無言でぶちることはしません。
    あくまで出会い掲示板で知り合った友人以下の方々をぶちることについてです。
    ここも言葉足らずで申し訳ないです。

    正直回答を読んでも「丁寧だとは思うがわざわざやらなくてもいい」と感じるので、やはり普通は人それぞれのようですね。

    気になる人ができたと嘘をつくのは本当か確かめようもないのでいいなと思いました。
    ありがとうございます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい