母に似た人を好きになる

なんでも相談恋愛相談母に似た人を好きになる
母に似た人を好きになる
  2020/6/3(水) 20:49



  •  私は今母親と同じくらいの年上の方に恋をしています。今まで好きになった人はどれも片思いで、年齢は一個上の人から30歳ほど年上など、幅広い年代の方でした。

     ここで相談なのですが、母親と同じくらい年上の方に恋をされている方、またお付き合いされている方は、自分の母に向ける愛情と、その相手への恋愛感情は別のものですか??
     
     最近、今まで好きになった人はどの方も母親に似ていることに気づいたのと同時に、母にも恋愛感情を抱いていたのかもしれないとも思ってしまいました。幼い時に、母の小さい頃の写真を見て一目惚れ?したのか、母と容姿が似ている人をいつも好きになります。ただの憧れもあったのかもしれませんが、自分ではこれは恋愛感情だと思っています。母とは仲が良く、なんでも相談でき、母親からの愛に飢えているわけでもありません。母に「お母さんに似た顔の人がタイプ」と言ったことはありますが、このことに気づいてから、さすがにその人がみんな女性で、恋愛感情を持ってしまうということまでは相談できていません。(同性を好きになることは話したことがあります)なんとも言えない罪悪感で、そのことに気づいてから母を意識してしまっています。母のことは大好きですがやっぱり好きなのは今恋している女性で、一番にその女性を幸せにしたいと思うのです。叶わない片想いなのですが。だから母に向ける愛とそれとは違うと思うのですがよく分かりません。同性とお付き合いする経験があれば分かることなのかもしれません。好きな同性と付き合うということはどれだけ幸せなことなのだろう、目の前の世界が広がるんだろうなと勝手に想像しています。
     わかりにくい相談で申し訳ございません。誰にも相談できないのでここで相談させていただきました。

    0

     

    母に似た人を好きになる に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/6/4(木) 1:36 |ID:292758

    両親と他人ですからね。違うんではないでしょうか。
    というか、違うってことにしましょう!

    よくあるじゃないですか。
    「将来はパパと結婚するんだー!」みたいなの。
    若いときは世界が狭いですから。
    一番身近な人に憧れたり愛情を抱くのはとても素敵なことだと思います。
    そして似ている人を好きになるというのもまた自然なことじゃないかと思います。

    お付き合いするようになれば分かって行くと思いますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/5(金) 0:32 |ID:293275

    異性恋愛が前提の俗説ですが、「娘は父親似の男性を好きになる」とよく言います。これと同じようなものではないでしょうか。
    そんなふうに思えるのはきっと、親御さんに愛されて育った証拠だと思います。素敵なことなので思い悩まなくても良いと思いますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/5(金) 15:48 |ID:293412

    私も母が大好きです。母の性格が好きでずっと喋っていたいと思うし、母の指や顔が好きで、見惚れていることもあります。
    母と結婚できた父が羨ましくて、嫉妬に近い感情を持ったり、父が母をないがしろにするような場面に会うと、父を憎く思ったりします。父が特別酷いことをしているわけではないです。誤解のないように。でも父を見ていると、私が母の旦那だったら、もっと母を大切にして、幸せにしてみせるのに…と思います。
    母に抱いている愛は厳密には恋愛感情ではありませんが、かなり近いものであると思います。
    母のようなおばさんを目指して年を重ねているし、一生を添い遂げるなら、母のような女性とがいいな、と思っています。
    片想いの女性に母の幻影を重ねること、私にもあります。

    私はこのことについて悩んだことがなかったのですが、主さまと似ていたものですから。少しは参考になれば、と思って、私の境遇を書きました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/6(土) 12:36 |ID:293762

    みなさまご意見ありがとうございます。みなさんのご意見を拝見してモヤモヤしたものがスッキリした気がします。あまり深く悩まず、ほんとうに好きな人にしっかり愛を伝えられるようになりたいと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい