職場の恋愛話がしんどい

なんでも相談職場の悩み職場の恋愛話がしんどい
職場の恋愛話がしんどい
  2020/6/11(木) 20:16



  • ほぼ愚痴です。一人暮らしをきっかけに自分の身なりを整えたり、やりたかったことをちょっとづつ始めてみたりして過ごしています。
    楽しく過ごせているので普段の言動に表れてるのか、職場の先輩方から垢抜けたね!って言われたりするのは嬉しいんですが、その次に来るの言葉が彼氏出来たの?でじわじわと苦しくなってしまいます。
    他にも、親の目がないから色々楽しめるでしょ?デートで写真撮ったら見せてね!等

    相手からしたら褒め言葉なのかもしれません。なんてことない世間話として言ってるだけかもしれません。

    結果として未だ独り身です。
    自分なりに頑張った努力は大したことなく、誰かに見てもらえるレベルにすら辿り着けてないんじゃないかと不安になります。そもそも彼氏じゃなくて彼女が欲しいし、でも勇気がなくて出会いの場にも踏み出せない自分も嫌になります。

    笑って受け流して苦しまないようになりたいです。社会人のわりにこんなことすら上手く出来ない未熟な人間ですが、皆さんの受け流し方や心の落ち着け方等教えていただけませんか?

    0

     

    職場の恋愛話がしんどい に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/6/12(金) 6:12 |ID:296628

    しんどいの分かります。
    なまじっかそれなりに近しいだけに、その言葉に傷つきますし、反応にも困る。

    「結婚したら絶対に皆でお祝い送るからね!楽しみしてるね〜!」って、退職した時に職場のパートさんから言われたとき、あなたの常識を当てはめるなって強く思いました。しかも色々すっ飛ばしてるし、、
    その時はニコニコ笑って、うん!って答えました。
    今までも何度か「彼氏できた?」「最近どう?出会いあるの?」なんて聞かれて、「全然だよ〜」なんて言って、
    相手に嘘ついているような罪悪感もあったり、正直に答える勇気のない自分にがっかりしたこともありました。

    でも、変わりました。
    ニコニコ笑って受け流す。
    外面的な対応は今までと同じです。
    内面的な部分、自分の考え方を変えました。

    よくよく考えてみると、自分の見ている世界と相手が見ている世界、同じものが見えてると思っている人には何を言ってもだめだし、自分の無知や想像力の欠如が相手を傷つける原因になってるなんて1ミリも思っていない。(ことが多い)
    そんな人たちの言葉に傷つく許可を、自分に与えたくなかった。
    無駄に傷つくのも、しゃくだなってある時から思い始めたんです。自分のせいじゃないのに、自分だけが苦しくなってるって……なんか悔しい。言われたことをこっちが気にしてる間、あっちはパフェとか食べてるかもしれないじゃないですか、、
    「そんな人たち」とは言いつつも、人間的に嫌いな訳ではないし、素敵な部分もたくさん見ています。
    でもでも、やっぱり想像力が圧倒的に足りていないって思っちゃう。そこばっかりは私が変えることはできない。

    もちろん、自分も無知で誰かを傷つけているかもしれない。気づいていないだけで。
    だから、人のこと言えないけど
    ふーんあなたはそう思っているのね、って思って今回は「合わせてあげましょうかね…」 という気持ちでニコニコ対応しています。

    長々となりましたが、こちらもふぅんって感じで読んでいただけると幸いです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/12(金) 6:14 |ID:296602

    うーん。プライベートな話ですから苦笑でもしていれば、
    空気読めない人以外は察して聞いて来なくなると思うけどなぁ。

    出会いの場は勇気出しましょ!
    オフ会などが緊張するなら、ここの掲示板からでも良いじゃないですか。
    まずはお友達作りからでも。
    他人から見て垢抜けてるって言われるくらいの主さんなら勇気さえ出せば、
    きっと良い方見つかると思いますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/13(土) 17:26 |ID:297344

    ふさんへ、ななかさんへ
    個別のお返事が上手く出来なかったので、このような形で失礼します。

    アドバイスと背中を押して頂いてありがとうございます。
    よくない方向に考えすぎだったかもしれないです。
    私自身も相手への無知で無意識のうちに傷つけてることを忘れず受け流せるように、そして出会いの場にこだわらずもっと自分磨きに励もうと思います!

    改めて、ありがとうございました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/13(土) 23:09 |ID:297523

    転職を何度かしていますが、どの職場でも恋愛話は出てきます。
    プライベートに踏み込むつもりはなくても、聞きやすい話題のひとつとして選ばれるんじゃないかと思います。当然そういうのに興味があると思われて。
    表面上の笑いで受け流して済むタイプと、知り合い紹介しようかと気を遣って(?)くれるタイプがいるので、対策として断る文句を自分で決めておくといいと思います。

    後は年齢を重ねるごとに、恋愛系の話が振られなくなってくるので、心も落ち着いてきます。
    そういう話振らないでオーラが出ているのかもしれませんが…。
    誰かに褒められたら、他の人にもそう思われているんだ(自分が好きになるような女性にも)とプラスに考えると、気持ちが楽になります。
    出会いの場に踏み出せなくても(今コロナのことがあるので)、普段の生活圏内で素敵な女性に気づけるようにして、その人に自分も興味持ってもらえたらいいなと思うようにしています。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい