覚悟ができない

なんでも相談恋愛相談覚悟ができない
覚悟ができない
  2020/6/13(土) 20:02



  • 三歳年上の彼女と交際して2年になります。
    一年ほど前からお互いの家で半同棲をしています。
    彼女は同棲も積極的に考えてくれておりますが
    わたしはなかなか踏み切れず
    今までにそのことで大喧嘩になり
    2回ほど別れそうになりました。
    冷静に話し合い彼女が同棲までの期間を延ばして
    わたしのしたい時にしようと提案してくれました。

    毎日優しくしてくれて大切にしてくれて
    側から見たらとっても幸せだと思いますし、
    そう感じることは沢山あります。
    そしてまた最近になり同棲の話がでてきて
    彼女はもう内見したいと言っています。
    わたしももう3回ほど断って、延ばしてきたので
    さすがに断れずに同棲しようと話しています。

    ただ、正直わたしは同棲をすることにまだ
    踏ん切りがつけられません。
    彼女がどうとかではなく誰かと毎日生活をすることが
    窮屈でしかないと考えてしまいます。
    半同棲であれば自分の家に帰れば一人になれて
    安心しますし、ゆっくりもできるなと思います。
    嫌なことがあった時冷静になることもできますし、
    自分が嫌な気持ちになるものを見なくて済みますし。

    それに今までに無いぐらい一緒にいる時間が増え
    ご飯を作らなきゃとか寝る時間合わせなきゃとか
    自分の生活スタイルを崩されていることも嫌で、
    最近は彼女がいる家に帰るのが億劫になってきました。
    でも彼女のことは大好きなんです。
    わたしの代わりに家事はしてくれますし、
    疲れていると労ってくれる本当に素敵な人です。
    きっと今回の同棲を断る=別れるになると思います。

    彼女といるためには腹を決めるしかないですかね。
    こういう不安な気持ちを持ったまま
    同棲に踏み切った方はいらっしゃいますか?
    その場合上手くいってますか?

    もしお答えいたたげれば嬉しいです。

    0

     

    覚悟ができない に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/6/13(土) 23:40 |ID:297637

    ずっと一人暮らしの生活をしているとそういう状態に陥ってしまいますよね。わかります。
    そんなこと以上に、交際が2年も続いているので相手と一緒にいる時間を増やしたい、とか相手と衣食住を共にして家族になりたいという熱が(勢い)が生まれづらくなっているのかなと思います。
    イヤイヤ同棲するのものなにか違いますし、お試しに1週間どちらかの家で過ごすとか、大丈夫そうなら今度は2週間という具合に少しずつ半同棲から完全同棲へのステップアップをしてみてはいかがでしょうか。私も元々主様のような性格でしたが、いざ同棲を始めたらやはり相手に合わせないといけない部分はあるし正直窮屈でした。しかし自分の部屋のスペースは確保できていたので、そこで2時間とか自分だけの時間を作ってなんとか慣れました。
    何より好きな人と協力しながら生きていくのは苦楽を共にするという意味で、強い絆が生まれる可能性も秘めています。(ウマが合わなければ悲惨ですが)

    前向きにそういった希望に賭けてみるのも良いと思います。やってみないとわからないこともあります。最悪を想定して不安かもしれませんが、自分ひとりの悠々自適な生活より他人と生活することも何かしら実になると思って始めて見てもいいと思います。
    ちなみに私はうまく行かずに同棲解消しましたが笑 今考えても同棲しなければよかったとは思いません。楽しかったです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい