その嘘って?

なんでも相談恋愛相談その嘘って?
その嘘って?
  2020/7/5(日) 2:14



  • 付き合ってまだ1年くらいですが、最近気づいた嘘があります。
    致命的な嘘ではないですが、なぜこのようなどーでも良い嘘をつくのか?意味不明です。
    私は彼女と逆で正直に話してしまうタイプです。

    例えば…1
    彼女に親友と会ってほしいと言われた件。
    私→過去の彼女も合わせたことあるの?って聞いたら、初めてだよ!と。
    例えば…2
    彼女に両親と会ってほしいと言われた件。
    私→過去の彼女も合わせたことあるの?って聞いたら、初めてだよ!と。
    どちらの件も彼女のアルバムを見ていたら発覚しました。
    合わせてたんだね?と聞いたところ、忘れてた‼︎的な誤魔化しでした。

    小さな嘘ですが、気になってます。
    私の心が狭いだけでしょうか?

    0

     

    その嘘って? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/7/5(日) 13:31 |ID:312000

    私も昔、似たような感じでした。
    彼女さんと同じく、致命的な(相手に多大な迷惑をかけるような)嘘はつかないのですが、すぐばれる小さな嘘を咄嗟についてしまう癖がありました。
    私の場合は「相手に良く思われたい」「自分を良く見せたい」という思いで、嘘というよりも「口から出まかせ」みたいに、ついポロッと言ってしまう感じでした。
    ただ、その場の会話の流れで、相手に良く思われたいためにポロッと言ってしまうだけなので、嘘を吐くための準備が出来ておらず、たいがいすぐにばれました。
    そして「忘れてた」「勘違いしてた」みたいに誤魔化しました。
    その辺も彼女さんと似ているなと思います。

    私がついた嘘をいくつか挙げると
    ・初めての彼氏(私はバイセクシャルなので)なのに、過去に彼氏がいたと嘘をつく
    →その時20歳だったので、付き合った事がないのが恥ずかしかった
    ・好きな人の好きな映画を、見たことがあると嘘をつく
    →話を合わせて盛り上がりたかった
    ・中学時代、友達が少ないのに、多いように話す(別中学に行った同級生に対して話した)
    →充実した学校生活を送っていると思われたかった

    大学を卒業するあたりで、このままじゃヤバイと思って気をつけて話すようにして、一応治ったと思います。

    例に挙げている彼女さんの嘘の場合は、「あなたが初めて、あなたは特別だよ」と思わせたくて、ようは良く思われたくてついた嘘ではないかなと思いました。
    この程度なら、ごめんで済む嘘ではあると思いますが、繰り返すと信用されなくなると思います。
    私も似たような事をしていたので、あまり人の事は言えませんが、治すように心がけた方が良いと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/5(日) 13:31 |ID:311988

    単純に傷付けたくなくて言った優しい嘘だと思うので、そんなに気にする事ないのかな〜と思います。
    正直に言ったら機嫌を悪くするかもしれないような内容ですし…。
    まぁあとあと写真でバレてるので気遣いも中途半端になってしまってツメが甘いとは思いますが(笑)

    個人的には、その質問をすること自体が少し彼女さんが可哀想というか、聞かなきゃいいことだと思いますよ。
    あなたは本当に「ただ聞いただけ」なのかもしれませんが、人によっては回答によっては嫉妬したり、怒ったりするかもしれないようなデリケートな事だと思います。
    聞かれた相手は、その場をとりつくろうか本当の事を言って機嫌を悪くさせるか…というような二択になってしまいますし。
    悪い事をしている訳じゃのだから野暮な事を聞いて困らせ無い方が…とは思います。

    本当に聞いただけだった、としても、それは後出しの情報ですからその瞬間は相手には分かりませんしね。
    本当の事を聞いても怒らないのに!とあなたは思うかもしれないですが、聞かれた方は困ることもある事もあるという事を知っておいた方が良いと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/5(日) 13:31 |ID:311954

    主さんが気にしてあとからもネチネチ聞いて来る方だったら、
    嘘も方便というか平和的な解決というか面倒というか。
    嘘をついてしまったのかもしれません。

    あるいは彼女さんが大雑把な性格だったら過去ってのは本当にどうでも良くて忘れていた可能性もあります。
    主さんからすると「それを忘れることってあるの?」かもしれませんが。

    私の場合、兄弟にそういう子がいました。小さいことは気にしない。
    嘘をつくとかそういうつもりはなくて覚えていないことは「覚えていない」ではなくて適当なことを言っておく。
    私は小さいことを気にする性格なので、「なんでどうでもいいことで嘘つくの?」と思っていましたが、
    性格を理解するとそういうことなのかなと思うようになりました。

    相手の性格を理解して上手く付き合って行くか、
    こちら側の主張を理解してもらうかどちらかと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/5(日) 13:31 |ID:311845

    あなたが特別だよ。と喜ばせたかっただけの他愛もない嘘だと思います。
    それくらいは突き詰めなくても良い程度の優しい嘘では?
    黙って騙されたふりをしてあげるのも良い女への道だと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/6(月) 12:37 |ID:312160

    他の方が仰っている通り「あなたが特別」だと伝えたいか、自分をよく見せたいかの二択だと思います。
    気になっているのは嘘をつかれていることに対してではないでしょうか?

    「ありのままの貴女が好きだから、そんな小さな嘘はつかないでほしい」と伝えておけば徐々に収まるかもしれませんね。

    個人的な意見だと理由はどうであれ嘘はついてほしくありません。
    また、彼女さんの嘘が優しい嘘だとは思いません。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/6(月) 12:37 |ID:312120

    みなさん、コメントありがとうございました!
    私にも落ち度がありました。
    彼女の思いやりを大事にしていこうと思います。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい