好きな相手が元々ノンケだったら告白を躊躇う?

なんでも相談恋愛相談好きな相手が元々ノンケだったら告白を躊躇う?
好きな相手が元々ノンケだったら告白を躊躇う?
  2020/7/6(月) 10:21



  • 私は26歳、好きな人は2つ年上のボーイッシュな人です。
    相手の恋愛歴は分かりませんが、男は好きじゃないと言っていたので多分ですが今は男性は恋愛対象に入っていないと思います。
    私はその人を好きになるまでは男性としかお付き合いしたことがなく、女性を好きになった事もありません。(元々ノンケという表現が適切じゃなかったらすみません)
    相手もその事を知っています。

    お互い好きだとも言っているし確実に両想いだと分かっているんですが、「付き合ってください」というきちんとした告白までは行きません。
    両想いだろうなぁと気づきつつ1年くらい何も進まないので私から告白する予定なんですが、何も進まなかった期間、なんとなく相手から告白してほしいなぁーという気持ちもありました。
    私が異性と付き合っていた事を知っているから将来的な事を考えて告白を躊躇してしまうところもあるのかなと思ったんですが・・・そういった理由で告白を躊躇う事ってありますか?

    今はコロナがあるので会えていませんが、会えていた時は手を繋いでデートもするし、ご飯も必ず奢ってくれて(私は割り勘にしたいのですが意地でも出させてくれません)、私の元気が無い時は楽しい話題をいっぱい考えてくれたり、旅行の計画を積極的に立ててくれたりたくさん尽くしてくれます。
    書いてて思ったんですが、相手からしたら「これだけアピールしてるんだからそっちから告白してよ~!」って感じなんでしょうか・・・?

    0

     

    好きな相手が元々ノンケだったら告白を躊躇う? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/7/6(月) 19:50 |ID:313105

    ビアンです。
    私なら元ノンケには絶対告白しません。
    主さんの年齢考えると余計にです。

    子供が欲しいとか、やっぱり男性と結婚したいって言われたら単にフラれるよりもキツいです。
    その人の気持ちは分かりませんが、将来捨てられるリスクを考えたらあなたは仲良い友人のままで、それとは並行して別の恋人候補を探します。

    好きなら告白してあげてください。
    ただ出産のことを考えると年齢もありますし、二の足踏むのは当たり前かな〜って思います。
    断られる可能性もかなりあるんじゃないかとは思いますが如何でしょう。

    と、ここまで勝手に向こうの方をビアンだと想定して話してますが、違ったらごめんなさい。
    あと全体的に何で全て受け身なんだ?とは思いました。
    あなたが無効にしてあげていることはありますか?
    ビアンだと確定もしていなさそうですし、好意についてもそもそも勘違いじゃなきゃいいんですが。。。
    (完全にノンケですがお相手さんと同じような行動するボーイッシュな方を知ってます)

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/6(月) 19:50 |ID:313090

    私はある程度の年齢なのもあり、告白以前に好きになることについて、いったん自分の中で話し合います。
    やっぱり多少は躊躇するのではないでしょうか。
    誰でも失恋はつらいですから。

    ただ、、、言いたい。
    どちらから告白するってそんなに大事なこと?勝ち負けでもあるの?
    タイミングを見計らうのは大事ですが、
    そんなことを気にするよりご自身が告白なされば良いこと。
    予想でしかありませんが男性とお付き合いされて来たときは告白を受けることが多かったのでは?
    告白された側が上に立つような関係になるならそれまででしょう。
    うん…なんか…逃したくない相手なのであれば自分から捕まえに行けばいいじゃない?としか思えません。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/7(火) 13:04 |ID:313756

    単純に、好きなら自分から告白すれば良いと思います。
    男性相手だと相手がいろいろリードしてくれるのが当たり前になりがちですが、女性同士(男女でもですが)だと受け身がちでは上手く行ったとしても後々長続きしづらいですよ。

    正直、あなたの年齢的にもこれから男性との結婚を希望する可能性が高いですし、ビアン的には本格的にお付き合するには少しハードルが高いのでお相手さんも勇気は出ないかもしれませんね…。
    その辺りは相談主さん自身はどうお考えなのでしょう?
    将来的に結婚はしたいけど、今お付き合いして楽しければいいのか、ずっと一緒にいたいと思っているのか…。
    お相手さんもそういった事が分からないと余計に不安だと思います。
    お相手さんも年齢的にはそろそろ「将来のパートナー」が欲しいと感じる年頃でしょうし、言葉は悪いですが無駄に年数重ねてしまいたくない気持ちもゼロではないのかなと。
    あなたの事が好きなのだとしたら、好きな気持ちとそういう不安とで揺れる所もあるかもしれません。
    大丈夫!と言いつつ、結婚適齢期になってくると結局男性に戻ってしまう方も多いので、完全に相手の不安を取り除く事は中々難しい気もしますが…。

    また、失礼ですがお相手さんは確実にビアンであなたの事が恋愛的に好きなのでしょうか?
    それだけ長い間仲良くしているなら、何かしら「レズビアン (もしくはバイセクシャル)である」という情報だったり軽いカミングアウトなりあってもおかしくない気もするのですよね…。
    あなたに恋愛的な好意を抱いているなら尚更匂わせ的な事をしてきていないのですか?
    あなたが先走って恋愛的に両思いだ〜!と思っているだけの可能性も無きにしもあらずなので、告白するのならそういった事をもう少しリサーチして慎重になってもいいのかなと思います。
    私も絶対お仲間だと思っていて仲良くしていた方に告白したら、まさかのノンケさんだったという事がありましたw(お互い好きだと言い合っていた、大事にしてくれ尽くしてくれていた、その他両思いだ!と思うような言動多数)
    結果付き合う事が出来ましたが、盛大な勘違いのせいで突然のカミングアウトになってしまい、相手も驚かせてしまって自分も混乱したので…。

    また、お相手さんがビアンさんだったとしたら、あなたの自分に対しての好意も「恋愛的な意味」なのかどうか分からず不安な気持ちもあるかもしれません。
    あなたがノンケさんなら尚更、そういう意味での好きなのかどうか確証は得られませんし…。
    ↑に書いたように女性は恋愛感情が無くても、それっぽい言動をする方がすごーく多いので、ビアン→ノンケのパターンだと勘違いして撃沈なんて話はよく聞きます。
    あとは上手く行っても男性らしさを求められるんじゃないかとか、相手は女性とお付き合いする事をリアルに考えてくれているのか、とか…そういう悩みもありますよね。
    ビアン→ノンケさんへの交際時の不安は尽きないですよ。

    まぁとにかく、相手のセクシャリティをきちんと把握すること。
    そしてあなたから積極的に行動を起こしたり相手を安心させてあげつつ告白、という流れが一番良いのかと思います。
    もし両思いならあなたから告白する事で余計に相手も安心出来る部分もあると思いますよ。
    行動あるのみ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/7(火) 13:04 |ID:313397

    や、様
    すればいいのに様

    回答ありがとうございます。
    まとめてのお返事になってしまって申し訳ありません。

    やはり元ノンケ相手だと振られるかもしれないという気持ちが出てくるんですね。
    私は元ノンケ・・・だったと思うんですが、男性とお付き合いしていた頃から今の相手を好きになるまで、自分から好きという感情が沸き上がる経験をした事がありませんでした。
    結婚・出産願望もずっと無いです。
    今思うとあの時の自分は最低だと思うんですが、ご指摘の通り告白は全て相手からで、“嫌いではないから付き合ってみる”という感じで付き合ってしまっていました。
    結局、長続きせずに終わる事に。
    相手には過去の恋愛についてここまで詳しく話していないので、私は男性に恋する可能性があり 結婚・出産願望がある(かもしれない)人だと思われている可能性は高いです。

    私が相手にしてあげていること・・・
    ご飯はどうしてもほぼ奢ってもらう感じになってしまっているんですが、会う時にちょっとしたお菓子を持っていったり、出してもらったご飯代分のお金を貯めて誕生日プレゼントをちょっと豪華にしたりしています。
    相手が元気無い時は私も元気づけるように楽しい話をしたり、状態によってはそっとしてあげたり
    旅行の計画は私も一緒に考えます。
    観光はどこに行きたいかとか、どこのお店が美味しいのか、相手のテンションが上がりそうなメニューがあるかどうかも調べて・・・
    相手の方が時間配分を決めるのが上手なので、その辺りはいい感じに調整して決めてくれてます。
    相手と同じくらい尽くしてるとは言えないとは思いますが、私も相手が楽しいとか嬉しいとか思ってくれる事がしたいので、自分ができる範囲でしてあげられることはしています・・・

    好意については全部は書きませんが、他にも両想いだと思われる要素が色々あるので、勘違いではないです。
    絶対!は無いかもですが、これで勘違いだったら滅茶苦茶にビックリします・・・
    そこまで確信していて私から告白しないままにしてきたのがダメだという事は分かっています。すみません。
    相手から告白してほしいという受け身な姿勢、それと「私じゃ釣り合わない、もっと頭が良くてお金持ちで可愛い人と一緒になった方が相手も幸せになれるのでは」、「告白されないという事は私は告白するまではいかない存在なのでは」という思いがあって行動できませんでした。
    しかしよく考えたら、そう思ってるなら尚更こちらから告白してハッキリさせるのが自分の為にも相手の為にもなるんですよね・・・

    相談文にも書きましたが、告白はすると決めています。
    相手には長い間モヤモヤさせてしまいました。
    もっと早くに決断できていればと後悔してます・・・

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/7(火) 20:51 |ID:314128

    >やはり元ノンケ相手だと振られるかもしれないという気持ちが出てくるんですね。

    回答理解出来てないですね。
    振られるかじゃなくて結婚出産を言い出すリスクがあるから敢えて付き合う形をとらない可能性もあるんですよ。
    バイでも怖いのにノンケだって分かってるなら尚更です。

    告白は頑張ってください〜

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/7(火) 20:51 |ID:314057

    りさ様
    回答ありがとうございます。
    1つ前の返信はりさ様の返信が見れていない状態でしたので、他の方への返信と内容が被る部分があるかもしれませんがご了承ください。

    元ノンケだと少しハードルが高いと感じられてしまうのですね・・・。
    私自身は、今仲良くさせていただいている相手の方とこれからも一緒に過ごしていきたいと思っています。
    今は住んでいる県が離れていますが、コロナや周辺の事が落ち着いたら近くに行きたい、相手が良ければ一緒に住みたいです。
    ずっと一緒にいたいね、という会話もしますが具体的な話にはならず、そのせいで私が本気で言っているのかただ友達にずっと一緒にいたいねと言うニュアンスで言っているのか判断出来ないのかもです。

    相手が確実にビアンであるのかどうかは正直分かりません。
    私自身も自分の事を元ノンケだとは思っていますが・・・異性にちゃんと好意を持ったことが無いので、現在自分のセクシャルもよくわからないままです。(恋愛的に好きだという感情を持ったのは今の相手が初めてです)
    セクシャルに関係する話は一切した事がないです。
    カミングアウトや匂わせは無いんですが、元ノンケだからと警戒?しているにしてはボディタッチ等の行動が積極的で・・・情報を盛り込むと長文になってしまいそうで最初の相談文では端折ってましたが、体の関係もあったりします。後出しですみません。
    でも相手が元ノンケだという事を考えると、体の関係があったとしてもこれから男性に戻ることなくずっと自分を好きでいてくれるなんて確証は持てない、ですよね・・・?

    私はビアンとしてノンケや元ノンケ相手に恋愛するという事が無かったので、その辺りの気持ちが全く分かっていませんでした。
    やはり相手を安心させるには、私から告白するのがいいですね。
    もしかしたら全部私の勘違いという可能性もゼロではないですが、相手の為にもハッキリ自分の気持ちを伝えます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/8(水) 17:06 |ID:314728

    ボイさんはノンケしか付き合っていないという人結構います。
    そういう人は将来を一生共に〜と考えず勢いで行ってる可能性もありますが…。
    まままさんとは体の関係があるとのことなので、
    もしかしたら、お相手は既に付き合っていると思っているのかなと感じました。
    告白しないで、体の関係があった時点で付き合ってることになってるカップル(ノンケ、レズ問わず)はいますから。
    なので確認するような形で告白してみてはどうでしょう?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい