メールからわかる人柄

なんでも相談出会いメールからわかる人柄
メールからわかる人柄
  2020/8/3(月) 14:00



  • 皆さんはメールのやり取りで、ある程度人柄がわかると思いますか?
    会った時のギャップはありましたか?

    私が今メールをやり取りしてる人がいるのですが、気になる点があり会うか迷っています。
    気になる点というのは、
    ・誤字脱字が多い。
    ・年齢の割に文章が稚拙。
    ・質問の答えを前日に返したのに、次の日に同じ質問をする。
    ・わたしが伝えたことに対して、軽く否定する。(大した内容ではないのですが、被せてきます。)
    ・”あたし”を多用する。(”あたし”にどうも違和感を感じてしまいます。)

    細かいこと気にしてすみません^^;
    その方は悪い人ではないのだろうなという印象はあります。
    それに会わないと人ってわからないですよね。
    ですが、どうしても毎回上記のことが気になってしまいます。

    皆さんのご経験や、ご意見をお聞かせください。
    よろしくお願いします。

    0

     

    メールからわかる人柄 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/8/3(月) 23:12 |ID:333352

    何となくありますよね。

    会うか会わないかは主さんの時間に対する考え方による思います。
    少しでも違和感あるなら切って次って人もいるでしょうし、
    私はハズレでも経験値にしちゃおう〜くらいの気持ちでいるので、
    よほど違和感がなければ答え合わせの意味でもやり取り続けて本人に会ってみます。

    何となく大雑把というか適当な性格の方なのかなって思いますよね。
    このご時世すぐにも会えないでしょうし、
    しばらくやり取りしなきゃいけないとなると毎回も気になるなら止めた方が良いかもしれませんね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/3(月) 23:12 |ID:333411

    うちは会う前に通話をします!
    通話でわかることもあります
    通話して会ってもいいかなって思うのであれば会ってみたらいいと思います

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/3(月) 23:12 |ID:333414

    通話してみたらいいんじゃないですか?
    通話して会っても大丈夫だったら会ったらいいと思います!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/4(火) 11:39 |ID:333903

    皆さんのご回答とても参考になります!
    ありがとうございます。

    毎回の誤字脱字、文章の間違いの多さから、
    もしかしたら日本人ではないのかな?と思い確認たところ、生粋の日本人でした^^;

    経験値や答え合わせというのもポジティブでいいなと思いました。
    通話という方法もありますよね。

    ご意見を参考にしながらもう少しだけ様子を見てみます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/5(水) 20:06 |ID:333870

    少なからず人間性は出ると思います。

    誤字脱字や会話のちぐはぐ感は
    相手視点で物事を考えられる人なら、まずないと思います。
    返信前に読み返したり、受け手はどう思うか?想像してから送る癖があれば、そんなに頻発しないかと。

    私の周りの人を思い返すと
    相手視点に立てて誠実な人は、会話のラリーに違和感ないですし
    むしろ些細な事でも、丁寧に返信にくれたりします。

    反対に誤字脱字多い、一方的にバッーと言いたい事を書いてくる人、会話の繋がりが掴めない人は
    自分主体な考えて行動するタイプという印象です。
    周りのことは二の次というか…。

    全てがそうと言い切れないですが、今の時点で既に気がかりなら
    会っても同じ印象を持つかもしれませんね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/5(水) 20:06 |ID:335493

    文章で迷うなら会わない。
    なんてったって、わしらは和歌で恋に落ちる民。
    置き換えて考えると分かりやすい。
    例えば、
    1.得意先の上役からのメール
    2.採用担当からのメール
    3.本屋で読んだ文章

    それが誤字脱字で、なんかやたら否定しにかかってくるものだったら?
    1.2.においては、信頼に欠ける
    3.においては、買いもしない

    つまり、こうだ。
    「わしゃ日本人。美しい言葉が使えない人の心は美しいか?否、思っていない事は口に出さない」

    参考までに。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/6(木) 3:12 |ID:335692

    ゲストユーザーさん、まめさんご回答ありがとうございます。
    お二人のご意見を深く頷きながら読ませていただきました。

    相変わらず誤字脱字が多く、読むのが難解でストレスを感じ始めていました。
    その方の投稿内容に、「すぐに連絡途切れる方はNG 」と記載されていまして、
    この文章では途切れるよね…と思った次第です。

    やはり相手の立場になって考えられる人、美しい言葉を選ぶ人は、
    実生活でも誠実で思いやりがある方ですよね。
    その方とのメールはもう止めます。

    私も文章が得意ではないので、皆さんのご意見を参考にして磨いていこうと思います。
    ありがとうございました!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい