あなたの「好き」の定義を教えてください

なんでも相談恋愛相談あなたの「好き」の定義を教えてください
あなたの「好き」の定義を教えてください
  2020/8/6(木) 22:11



  • 人を好きになるのに時間がかかります。
    一言でいうとデミロマ、デミセクです。

    相手の好きなもの、苦手なもの、性格、価値観。
    おおよそ全てを知ってから好きになり、その過程で「自分とは決定的に合わないな」と思うことがあると、それまで気になってはいてもその後好きになることはありません。

    「好きになるかもしれないから付き合おう」という感覚は今でも理解不能ですし、「付き合ってから嫌なことがあったらどうするんだろう……」とネガティブな面ばかりに目が向きます。

    完璧主義な性格もあってか、付き合ってからの悪い意味でのギャップを出来る限りなくしたいんだと思います。
    ただ、その人を知る過程で「気になるな」という気持ちはあるんです。
    これはつまり「好き」ということなのか、それとも気になる程度で収まっている気持ちなのかが分かりません。

    「そんな気持ち本人にしか分からないよ」って言われてしまえばその通りなんですが、自分はデミロマじゃないよって方に質問です。

    ①「好きだ」と自覚した瞬間の気持ちのテンションはどのくらいですか?
    例えば気になる程度なのか、その人のことしか考えられない!なのか。

    ②どうして相手を知らない段階で好きになれるんでしょうか?
    嫌な面よりも好きな面に目が向くからでしょうか?

    ③私は「好き」だと自覚するレベルの人には数年に一度しか出会えません。
    出会い活動は積極的に行っています。
    今は難しいかもしれませんが、日常的に出会いの場に行っていたのであれば、どのぐらいの頻度で好きな人が出来ましたか?

    人によると思うのでアンケート感覚で答えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

    0

     

    あなたの「好き」の定義を教えてください に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/8/7(金) 15:53 |ID:336361

    ビアンであること以外はあんまり分類しないのでデミロマでないのかすら分かりませんが、答えますね。

    ①「好きだ」と自覚した瞬間の気持ちのテンションはどのくらいですか?
    →気になる程度で終わる人もいます。
     が、私は「好きだ!」とビックリマークがつくくらいの自覚をすると
     その人のことしか考えられない!となります。
     
    ②どうして相手を知らない段階で好きになれるんでしょうか?
    →私は主さんのようにじっくりと好きになって行く恋愛もしたことありますし、
     バーッと燃え上がるような恋愛もしたことがあります。
     燃え上がったときは嫌な面とか良い面とかすら関係なかったですね。
     相手が過度にスキンシップをして来る女の子で、
     好意を向け続けてくれたことにより私も好きになってしまいました。

     好きの定義って何なんでしょうね。
     説明できることばかりではないですよね。基準も様々だと思います。
     主さん的には相手の好きなもの、苦手なもの、性格、価値観が基準なのだと思います。
     それで「おおよそ全て」と言ってしまうのが、そもそもご自身の主観でしかないのではないでしょうか。
     見た目の情報、遺伝子だとか匂いだとか直感も別に基準で良いと思いますし、
     それを「相手を知らない段階」と言ってしまうのも、そもそもが決めつけなのかもしれません。

    ③日常的に出会いの場に行っていたのであれば、どのぐらいの頻度で好きな人が出来ましたか?
    →学生時代はクラス替えするたびに好きな子ができたりしていましたが、
     社会人になり、私も数年に一度しか出会えなくなってしまいました。
     うーん…私もデミになるのかな…。
     答えているうちによく分からなくなって来ました(笑)

    ただ、出会いなんかをやっていても思うんです。
    相手に何かを求めすぎるのって根本的に良くないなと。
    友人にしても職場にしても何か起きたときに相手のせいにする人って嫌じゃないですか。
    恋愛も同じだと思うんですよね。
    主さんを否定するわけではありませんが、相手を自分の基準で選別しすぎてやしませんか?
    こういうことを聞くってことは、何か自分の中で解決したいことがおありになるのかな?
    何かを見直したいのであれば「付き合ってから嫌なことがあったらどうするんだろう……」
    とネガティブな面ばかりに目が向いてしまうという、
    ご自身の考え方も根本的に今一度見直してみる必要があったりするのではないでしょうか。

    これは自分にもよくよく言い聞かせていることです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/8(土) 17:51 |ID:336784

    アンケート感覚で答えてみます。

    ①「好きだ」と自覚した瞬間の気持ちのテンションはどのくらいですか?
    例えば気になる程度なのか、その人のことしか考えられない!なのか。
    ◼️どちらかと言われたら、その人のことしか考えられない!が近いかもしれません。

    ②どうして相手を知らない段階で好きになれるんでしょうか?
    嫌な面よりも好きな面に目が向くからでしょうか?
    ◼️嫌いな面って、有って当然だと思います。
     それを、どこまで許せるか?が、どんだけ好きか?ということかな。

    ③私は「好き」だと自覚するレベルの人には数年に一度しか出会えません。
    出会い活動は積極的に行っています。
    今は難しいかもしれませんが、日常的に出会いの場に行っていたのであれば、どのぐらいの頻度で好きな人が出来ましたか?
    ◼️ものすごく出会いの場に参加した時期がありましたが、数打てば当たるというものではありませんでした。

    好きが分からなければ好きにならなくていいと思います。
    無理矢理、理解する必要も、定義を作る必要も、恋愛する必要もないのです。
    完璧主義のデミセクさんと未来のパートナーが、完璧ではないことが分かったら、その時は良い関係が築けるのではないかと思いました。

    余計なことまで書いてしまいました。
    アンケートの端っこに書かれた落書きだとでも思ってください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい