泣くこと

なんでも相談恋人関係泣くこと
泣くこと
  2020/9/8(火) 7:43



  • 子供の頃、理不尽なことでほぼ毎日親に怒鳴られていました。そのときにやっぱり怖いから泣いてました。すると親は、「泣くと迷惑だ!泣くな!」と更に怒鳴ってくるので勝手に出てくる涙をなんとかして抑えることに必死でした。
    大人になった今でもそれが残っていて、泣く=怒られる になっています。
    今、彼女がいるのですが彼女の目の前で泣くと「なんで泣くの?」と言われます。疑問を問いかけるような言い方ではないのでわたしは親に言われたような感覚になってしまって涙が自然と出てきてしまいます。「わたしは親じゃないよ」と言ってくれるし親みたいに強く言わないけど、重なってしまうときがあります。
    泣かれると迷惑なことも、困ることも理解出来ます。子供じゃないからって言い分も分かります。だから泣かないようにしたいけれど我慢して堪えても溢れてきてしまう。親の前で自分の感情を出して泣けなかった、言えなかった、甘えられなかったことを彼女に対してはしてしまう自分が嫌です。それは彼女を困らせてしまうから。
    過去のことは話してあるので「泣いちゃダメなのかな?」とか聞くときっと「泣くなって言ったわたしが悪いの?」とか彼女が責められてる気持ちになるんだろうなと思うとあまり言えません。泣きそうになったらひとりで別室に行って隠れて泣くのが1番の対処方法なんでしょうか、、、

    0

     

    泣くこと に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/9/8(火) 11:40 |ID:354640

    的外れなことを言っていたらごめんなさい。
    アダ.ルトチルドレンで調べて自分と向き合うか、行けるようならカウンセリング受けてみたらいいと思います。
    私も親からの影響が今も残っていますが、その影響を人に押し付けてしまうのは違うかなぁと。
    特に毒親やアダ.ルトチルドレンに関しては理解がないのが一般的なので、彼女さんは事情がわかっても理解や共感までは行かないと思いますよ。

    とりあえず泣いてしまうこと、親から受けていたこと、こういう理由であなたの前で泣いてしまうことなどの事情を話して、自分の中のアダ.ルトチルドレンと向き合うのがうささんの今後のためにも良いのかなぁと思いました。

    彼女さんの仰る「なんで泣くの?」は泣くことを意図しているのではなくて「○○なのにどうして泣くの?」の○○の方に理由がある気がします。
    正直泣くのは全然問題ないし仕方ないと思いますよ。
    ただ泣いている途中で自分の意見を言えるか、意思疎通が図れるかの方が重要かと。
    そこが出来ている人は泣いていてもそんなこと言われないんじゃないかなぁと。

    でも事情が事情ですしすぐには難しいと思いますので、やっぱり少しづつ自分と向き合うことが根本的な解決になりそうです。
    「泣いてしまうから泣かないように!」じゃなくて「どうして泣いてしまうんだろう」の理由を探して根本から解決してみてください。
    時間はかかりますが少しづつ生きやすくなれます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/9/8(火) 12:19 |ID:354655

    頑張って さん

    回答ありがとうございます。
    ACについてですが、以前から調べていて確かに当てはまります。精神科のほうには以前通っていたのですが、ACは精神科というよりはカウンセラーの方とお話する方が効果的と思い、探しているのですが私の住んでいる県にはなかなかいないようで自分に合いそうな専門家のひとを探している途中です。とりあえず自分で今すぐ出来そうなことには取り組んでいます。自己肯定感の低さをどうにかするべく、日々の生活の中で出来たことを記録していくノートを始めたところです。

    今後どうしていったらいいのかのアドバイスと応援ありがとうございました。とても嬉しかったです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/9/8(火) 13:18 |ID:354675

    うささん、泣きたい時は泣いていいんだよ。
    じゃないと心がパンクしてしまうよ。
    泣きたい時は涙を流そう。
    ちゃんと流そう。

    本当は抱きしめてあげたいけど、それができなくてごめんね。

    誰も迷惑じゃないから、泣きたい時は泣こうね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/9/8(火) 14:57 |ID:354706

    彼女に親御さんの話しはしたのかな?
    彼女のあなたを受け止める気持ちがあれば、治ることができそうな気がするんだけどなぁ。
    彼女さんが、何故泣く?のとは、質問しないで、おもいっきり、泣きたいだけ、泣きなさい‼️って、気持ちで受け止めてくれたら、誰の力も借りずに治りそうな気がするんだけどなぁ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/9/8(火) 23:33 |ID:354946

    ちょっと他の人とかぶりますが、泣きたいときはしっかり泣いた方がいいですよ。

    それを抱き締めてくれるお相手の方だったらいいんですけど….

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい