コンプレックスまみれの彼女に

なんでも相談恋愛相談コンプレックスまみれの彼女に
コンプレックスまみれの彼女に
  2020/10/18(日) 1:38



  • 年上の彼女と付き合って2年目です。
    彼女は自分の色んな部分がコンプレックスで、「あなたの前では安心して女でいられない」と言います。
    そんな彼女を、安心させてあげたいのですが、どうしたらいいか分かりません。

    彼女はコンプレックスがある分、女で居る事に強い気持ちがあります。
    指は平均より太く、手は大きく、手首は丸く、まつ毛の長さや肩幅、肌の色など…色々な部分で彼女は自分自身が嫌いで、色々な部分で私の方が「女として優っている」と言います。
    彼女より小さく細い手、まつ毛は彼女より長く、肩幅は小さく、薄らピンク肌など…
    私の憧れをあなたは全部持っている。手を握られると、頰を撫でられると、その手の小ささに身体がギュッと強張ると言っていました。
    相性が良く無いというのもあると思います。けど私はすごく彼女が好きで、私の前では安心して女性としていれるって思って欲しいです。
    彼女に言ったら怒られてしまいますが、私は安心させてあげられない自分が嫌です。
    女の子になるための努力は自分次第ですが、魔法をかけてあげるのは恋人の役目なのに、魔法はおろか強ばらせてしまっています。
    彼女の求めているものが、自分は持っている。そんな時、皆さんは、コンプレックスの多い彼女をどうやって安心させてあげていますか?
    こんな質問する時点で彼女に失礼なのは分かっていますが…どうかご意見を、お力添えを下さい。

    0

     

    コンプレックスまみれの彼女に に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/10/18(日) 1:53 |ID:375292

    目は二重の方がキレイ、太っている人より痩せてる人が素敵みたいな価値観はそもそも西洋から持ち込まれたものです。人として優れているとかその人の人間性を担保するものではありません。そういうものが美しいとか女性らしいと思うのは、結局成長していく上で周囲の人に植え付けられたひとつの価値観に過ぎないのです。
    また、日本では「小顔」は褒め言葉ですが、欧米では「小顔=脳みそが小さい」と解釈されるので英語圏ではかなりのネガティブワードだったりします。一般的として扱われる価値観は実は国や文化によっても異なるものだったりします。

    主さんはそういう価値観に捉われずにきちんと彼女さんという個人に向き合ってるといえると思います。みんながいいと思ってるものを選んだのではなく、主さんは彼女さんがいいから選んでるということですよね?まずは主さんがそこに自信を持つことから始めてください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/18(日) 2:12 |ID:375300

    「私の憧れをあなたは全部持っている」なんて言われても困るだけじゃんね…(苦笑)
    それを言うことで主さんも「自分が嫌」なんて言い出してしまうし、
    何も良いことがないのを彼女さんには認識して欲しいものですね。
    でも1つ言いたいのは、それで主さんも自己嫌悪に陥っては悪循環になるだけです。
    彼女さんが卑屈すぎることが問題なんですよ?ご自分のせいにするのは止めましょう。

    (卑屈な人のそばにいるとメンタル影響受けるし、ロクなことないなぁ)
    これは私の心の声で独り言です。

    主さんにできることと言えば、根気強くしつこく褒め続け、自己肯定感を上げてもらうこと。
    褒めるときは具体的に。真剣に。
    でも今はきっとそういう主さんの声も届いていない状態なんだろうなぁ。
    あなたに無いものを私は持っているかもしれないけど、
    私に無いものをあなたはこんなにたくさん持っているんだよ!
    それを言っているのにあんまり伝わっていないのがちょっと寂しいな…
    くらいのこと時には言ってみても良いのかもしれません。

    何とか変わってくれると良いですね。
    「魔法をかけてあげるのは恋人の役目」なんて素敵な考えですね。
    しかし現在、魔法すらかからない状態であり、
    その状態を作り出しているのは恋人ではなく、ほかでもない彼女さん自身であることは認識しましょう。
    おとぎ話でいくら魔法使いやらが「魔法をかけてあげるって言ってるのに」と説得しても
    主人公が魔法使いの存在を信じなければ魔法なんてかかりゃしません。
    そもそも自己肯定感を上げるのは本当は自分の役目であって、他人に上げてもらうものではありません。
    そこは分かった上で試みてください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/18(日) 13:51 |ID:375436

    KANAさんこんにちは。

    彼女さんの自己肯定感が低いというお悩み、
    KANAさんはこう伝えてみてはいかがでしょうか。
    「あなたが自分自身を好きじゃなくても、私のことは好きなんだから、
    あなたのことを本気で好きだと言っている私を信じてみて」と。

    「私が好きなあなたのことを、あなたも好きになって欲しい」と。
    彼女さんご自身では無理でも、KANAさん経由で見たご自身なら、
    きっと肯定的に見れるのではないでしょうか。
    それがKANAさんがかけてあげられる魔法だと、私は思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/20(火) 1:22 |ID:376332

    自己肯定感が低いと恋愛って大変ですよね。私も自己肯定感が低かったですが今の彼女が私に自信を持たせてくれました。私は肌が黒く、そこまで痩せているわけでもありません。出来ない事も多く自信が無いことで相手に負担をかける事が多々ありました。自己肯定感が低いと相手を信じられなくなったりなど色々苦労しましたが、それ以上に彼女は苦労してたんではないかと。今は彼女のお陰で自信を持てています。
    どんな事で自信を持てるようになったかというと
    ⚫︎彼女が自分のコンプレックスを見方を変えて褒めてくれた
    ⚫︎自分がコンプレックスだと思っていた部分を好きだと言ってくれた
    ⚫︎肌が黒いことをエキゾチックで好きと言ってくれた
    ⚫︎似合う服を一緒に見て探してくれた
    などなどです。

    あとは彼女自身が成長する必要があるのでは無いかと思います。
    自信を持つためには、自分が自分を認めてあげられる努力をし認められる所を見つけることが大切なのではないかと思います。

    KANAさんが全てどうにかしようとすると、KANAさんが負担になってしまうので、彼女が自分に自信を持てるお手伝いを少ししてあげるぐらいに考えるのが一番良いのでは無いでしょうか。

    あとは好きである事を伝え続ける事が
    一番大事だと個人的には思っています。
    頑張ってくださいね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/22(木) 7:53 |ID:377396

    みなさんご意見ありがとうございます。
    とても貴重なお言葉ばかりで、気付くことも沢山ありました。
    いただいたコメントの中からいくつか抜粋をして自分なりに彼女に伝えてみたのですが、「そんなのはあなたの方が優位だから言えるんだよ」と言われてしまいました……難しいですね。
    これ以上どんな言葉をかけてやればいいのか、ただ好きだと伝え続けるしかないでしょうか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/22(木) 13:11 |ID:377452

    1回目の投稿でも書きましたが、「そもそも自己肯定感を上げるのは自分の役目」なのです。

    主さんにできることはやったのですから、
    あとできることと言えば放っておくことしかないかと。良い年した大人なのですから。
    私の予想ですが、そういう人ってほかのことでも卑屈ですよね。おそらく。
    そのうち周りに誰も人がいなくなりますよ。
    主さんだって嫌気がさして来るんじゃないかな(苦笑)
    誰だって気分が落ちること、愚痴を言いたくなること、人を羨むことあります。
    でも、ちゃんとした人なら周りが離れて行く空気を察したら
    人が離れて行くのは嫌だし、自分自身が変わらなければ、頑張ろうって思うはずです。

    「あーあ、こんな私だからみんな離れて行った~」と思うんなら、
    その人はそれまでの人間なのではないでしょうか。
    周りがいくら頑張っても変わらない人は変わりません。
    変わろうともがいているならまだしも本人に変わる気がない場合は、
    ある程度のところで見限るよりほかないと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/22(木) 15:35 |ID:377487

    ウーン、難しいですよね。
    私も顔とか体にコンプレックスがあるので、彼女さん側の気持ちも分かります。
    自己肯定感が低すぎるとどんだけプラスな事を言われても響かないどころか突っぱねてしまうんですよね。

    私なんて丸顔だし、鼻低いし、肌ガサガサしてるし、胸ちいさいし…みたいな事をポロッと彼女に言ってしまう事がよくありました。
    でも彼女はずっと私に対して「かわいい」を伝えるスタイルを貫いていました。
    体の部位のかわいさのことだけじゃなくて、行動?とか仕草もかわいいって言ってくれて、ご飯美味しそうに食べてる姿がかわいい!とか、天気が悪くてちょっと機嫌悪くしてるところもかわいい!とか
    あとは見た目以外のところのちょっとしたことを褒めてくれていましたね。
    早起きしたとか、仕事頑張ったとか、そういうちょっとしたことでも彼女は「すごいじゃん!」「えらーい!」ととにかくそんなとこまで褒める?!というくらい褒めてくれてました。
    コンプレックスは褒められたりそこがかわいいと言われてもエー…ウソだー…となってたんですけど、単純にいつもよりちょっとだけいい事をした時の褒めは比較的スッと自分の中に入ってきてました。
    彼女はそうやって卑屈バリアが薄い部分を狙って、プラスの言葉を受け止める練習をさせてくれていたのかな?と今になって思います。
    これは彼女の方が年上、私が年下での場合なので、年上の彼女さんに使える言葉なのかどうかは分かりませんが…

    その時だけ伝えたり・褒めたりするだけでは効かないと思います。
    わざとらしくならないように、いい感じのタイミングで根気よく長く続けなければ相手の気持ちは変わってこないかなと…そもそも相手が自分で自己肯定感の低さに気づいて変わろうとしなければ難しいですが。
    私も考えがマシになるまで数年はかかりましたし「こんな事言われても彼女も返答に困るな」と気づいてから自己肯定感が低い原因・改善策・同じように悩む人…ネットで検索しまくって色んな意見・話を読んでようやく、です。
    根気よく、でも無理をしない程度に自己肯定感を高める手助けをしてあげられればいいんじゃないかなと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/22(木) 19:08 |ID:377543

    そもそも人って自分の持っていないものを持っている人に惹かれませんか?
    コンプレックス無い人なんていないんじゃないか?
    KANAさんが好きになった彼女さん。
    彼女さんがKANAさんを好きになったのと同じなのに悲しいですね。
    私なら彼女さんを褒めるより『私の好きになった貴女を貴女自身が嫌いと思うのは辛くて悲しい』と伝えます。
    『私の好きになった人を勝手に嫌わないで』とまで言いたいぐらい。
    たとえケンカになっても泣きながらでも伝えます。
    だってKANAさんの気持ち・想いが可哀想。
    大好きなのに壁を作られるみたいで悲しいって思います。
    爆弾を投下して、お互いに泣きながらでも向き合うことも時には必要な時もある気がします。
    KANAさんの持っていないものを彼女さんも持っている。
    違いますか?
    そこを少し考えてみて下さい。
    彼女さんの手が大きいなら『そんなことないよ』じゃなく、その手に触れられる事の幸せを伝えてみては?
    彼女のコンプレックスを認めつつ逆手にとって『私は貴女のコンプレックスである⚪⚪をこうだから好きになった』を伝えるのです。
    きっと私なら、そうします。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/22(木) 22:22 |ID:377632

    沢山の投稿をありがとうございます…確かに、どうすればいいんだと気が落ちていたのは事実ですね。彼女自身、自己肯定感が低いことは自覚してたらしいので、それに寄り添って、気持ちを伝えて、褒めたり、色々さり気なくアプローチしてみようと思います。長くなってしまうため省いていた経緯もありますが、どうして信じてくれないんだ!って自分の気持ちを押し付けるだけじゃなく、彼女をもっとリードしてあげられるように頑張ってみます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/22(木) 22:22 |ID:377633

    沢山の投稿をありがとうございます…確かに、どうすればいいんだと気が落ちていたのは事実ですね。彼女自身、自己肯定感が低いことは自覚してたらしいので、それに寄り添って、気持ちを伝えて、褒めたり、色々さり気なくアプローチしてみようと思います。長くなってしまうため省いていた経緯もありますが、どうして信じてくれないんだ!って自分の気持ちを押し付けるだけじゃなく、彼女をもっとリードしてあげられるように頑張ってみます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/23(金) 3:56 |ID:377802

    KANAさんのような恋人がいたらいいなぁと思いながら読みました。

    自己肯定感が低い人に、そんなことないよ!あげてこ!といっても、彼女にとってKANAさんは「女として上」なので、持ってる人に言われても・・・と卑屈になってしまい、そういう気持ちをKANAさんにぶつけるが故の「安心して女でいられない」なんだと思います。

    自分が負けている(と思ってる)相手に、そんなことないよ!私は貴女が好き!って言ってもらうことで安心して愛を確かめているのだと思います。無自覚に甘えてるし、KANAさんのこと大好きなんだと思いますよ。

    彼女が自己肯定感の低いことを言ったら「貴女は自分のことそう思うんだね」と、一度その考えを受容して、でも私は貴女大好きだよ!最高の彼女で幸せ!と伝えるのもいいかなと思います。お幸せに〜!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい