死んだ彼氏が忘れられないと嘘をつきました

なんでも相談職場の悩み死んだ彼氏が忘れられないと嘘をつきました
死んだ彼氏が忘れられないと嘘をつきました
  2020/12/28(月) 1:48



  • 職場で、ある一人の同僚の「早く彼氏作りなよ!」「年齢的にも(私は31歳)婚活しないと高齢出産になっちゃうよ」という話が鬱陶しくて、1年くらいずっと我慢していましたが、ついにキレてしまい、「昔付き合っていた彼氏が死んで、その人が忘れられないから恋人も作らないし結婚もしない!」という嘘を、同僚数名の前で言ってしまいました。(数名で休憩中だったため)
    馬鹿みたいな嘘だとは思いますが、その同僚が異動してきてから1年数ヶ月間、ほぼ毎日のように恋愛や結婚の話題を振られ、まるで私が悪い事をしているかのように「早くしなきゃ駄目だよ!」という事を言われ、ずっと「今はまだ良いんです〜」と大人の対応で躱し続けましたが、あまりにしつこくて我慢の限界でした。
    「私に対して恋愛や結婚の話題を振る事が地雷」と思わせるくらいの事を言わないと、この話題を振るのをやめてくれないと思い、この嘘を思いつきました。
    本当に言うつもりはなく、自分の中でも冗談で思いついたくらいなのですが、どうしても我慢できなくなり咄嗟に言ってしまいました。

    しかし、問題の同僚も、恋愛話が盛んな事以外は善良な人なので、今までごめんねとすごく申し訳なさそうに言われてしまい、また、一緒にいた他の同僚も、知らなかったとはいえ一緒に話に乗ってごめん、言いづらかったよね、という感じですごく同情されて、私もすごく申し訳なさをかんじています。

    今迷っているのは、同僚たちに本当の事を話して謝るべきかです。
    いくら嫌な思いをしていたとはいえ、嘘は良くなかったとも思います。内容も些か不謹慎だと思います。でも、そういう嘘をついてでも逃れたいくらい嫌な思いをしていたのも事実です。
    私は、職場では適当に平和に過ごしたいので、正直に謝った場合、変な人扱いされそうで心配です。
    嘘をついたままでも、バレることはないと思います。

    ※続きます

    0

     

    死んだ彼氏が忘れられないと嘘をつきました に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/12/28(月) 1:59 |ID:407828

    ※続きです

    わざわざ死んだ恋人の話を根掘り葉掘り聞く人たちではないと思いますが、万が一何か聞かれた場合、辻褄が合うようにだけしておけば、バレることはないと思います。
    職場の人と、私の友達で知り合いはいないし、いたとしても「昔の話だから知っている人は少ない」で通せると思います。

    そもそも、すでに嘘をついているんだろうなと思われていて、それだけ嫌な話題を振っていたんだと気付いての「ごめんね」だった可能性もあると思います。

    カッとなって言ってしまったので、やってしまった…という思いが強いです。
    そのため、まだ少し気が動転していて、文章が読みにくかったら申し訳ありません。
    でも、仕事は好きなのに、恋愛や結婚を急かされる話題を振られるのが嫌で、ここ数ヶ月は特に仕事に行くのが嫌だったので、もうそういう話題を振られないかもと思うと、正直気が楽です。

    不謹慎な嘘だったとは思っているので、もし質問を読んで嫌な気持ちになった方がいたら申し訳ありません。
    しかし、それだけ嫌な思いをしていたのも事実です。

    嘘の中で死んだのが元彼(男性)なのは、私が職場でレズビアンだとカミングアウトしていないし、今後もするつもりがないからです。

    相談が長くなり、分かりにくくなってしまいましたが、回答いただきたい内容は「皆さんなら、正直に嘘だったと言って謝罪するか。それとも嘘のままにするか」です。

    もし宜しければご回答お願いいたします。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/28(月) 2:33 |ID:407834

    同性だろうと、本人が乗り気でない恋愛・結婚の話題をしつこく振るのはセクハラです。
    無神経な同僚に嘘をついたところで、罪悪感を感じる必要はないかと。

    仮に謝罪するとしても、「嘘をつきたくなるくらいよけいなお世話で不愉快だった」って事実は伝えるべきかと。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/28(月) 9:01 |ID:407888

    嘘ついたままでいいと思いますよ。
    もし死んだ彼氏のこと聞かれても、すみません応えたくないです、って言えば大丈夫だと思います。
    私もよく言われますが付き合ってる人はいますけど結婚願望ないんでとか、お互い親戚付き合いしたくないからこのままでいいんですよー、とか言ってます。
    わざわざ結婚ってかたちに拘らなくてもいいと思ってるんで、って言ってます。
    自分を守るための嘘ならそのままでいいと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/28(月) 9:44 |ID:407895

    そのままでいいと思います。職場でプライベートの恋愛話にずけずけ入り込んでる女なんてロクなのいないですからね。そういう形の距離の取り方として捉えておけばいいと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/28(月) 9:46 |ID:407897

    別にいいんじゃないですかね、本当に彼氏が亡くなったことにしておけば。
    恋愛関係のことから今後解放されるわけですし、嘘だとバラせば何やかんやまためんどくさい悩みが発生しそうな気がしますよ
    嘘について追及されたところで、触れられたくないと言っておけば済む話でしょう
    うまくやるのに必要な嘘ってあると思います
    正直になるのがいつでも正しいわけじゃないですよ〜

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/28(月) 10:29 |ID:407907

    もうその話はおしまいにしたほうがいいよ
    嘘をつかれたことを知ったら、相手だって嫌な気持ちになるよね

    これ以上言わなければ、自分が罪悪感を抱えるだけで済むんだから
    真実を言って自身はスッキリするかもしれないけど、相手をモヤモヤさせる必要はないよ

    恋愛の話をするのは嫌だけど、聞く分にはいいよ。くらいのスタンスで付かず離れずの距離感を保っとくのがいいんじゃない?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/28(月) 13:07 |ID:407982

    今後、同じようなことがあったら違うかわし方をしよう…
    と反省して、今回の件は忘れますかね。。

    職場でのことですから難しいですけど、
    主さんも主さんで嘘をつくまで我慢し続けることもないと思います。
    次回に生かしましょう。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/28(月) 15:30 |ID:408041

    小さな嘘なんていっぱいつきましたよ。仕事を失いたくない。
    カミングアウトしてない彼女に迷惑かけたくない、
    コミュニティの仲間を守りたい。
    今は時代が違うでしょうが、我々は生きていくのに
    必要な嘘もありましたよ。
    平和に過ごせますように。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/28(月) 17:52 |ID:408088

    ご回答頂いた方々、ありがとうございます。
    不謹慎な嘘だと怒られてしまうかと思いましたが、思いの外、上手くやっていくためには仕方がない嘘だというご意見を頂き、少し罪悪感が薄れました。
    嘘も方便というのはこういう事かなと思いました。

    ただ、人が死んだという事は軽々しく言うべきではないと個人的には思っているので、やはり多少モヤモヤした感情は残ります。
    勿論、自分で言ってしまった事なので仕方ないと思い、今回の事は受け入れますが、今後は自分自身がこういう嫌なモヤモヤを抱えないためにも、もう少し周囲との付き合いと自分のストレスのバランスを取れるように気をつけていきたいと思います。

    ご意見を参考にさせて頂き、今回は嘘をついたままにしておく事にします。

    半分愚痴のような相談に親身にコメントをしていただき、ありがとうございました。
    良いお年をお迎えください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/28(月) 20:50 |ID:408176

    謝る必要ないし、嘘をついたと打ち明ける必要もない!
    あなたが心配してることが意味不明です。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/28(月) 21:22 |ID:408205

    存在しない人が、亡くなったんだよ🎵
    もっと気持ち楽に構えよう!

    罪悪感なんて、持たなくていい!

    あなたの心を護るための嘘なんだから、堂々としていいんだよ!(笑)

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/28(月) 23:03 |ID:408244

    私もうそついたままでいいと思いますよ。自分を守るためのうそですし。結婚だの出産だのうるさい人はどこにでもいますよね。結婚出産なんて仕事に直接関係ないのにね。私は職場の人には一切言われないし、親にもカミングアウトしてるので言われませんがたまーに年配の人には、早くいい男の人見つけてとか余計なこと言われるので[うちの会社は女性の独身が多くてみなさんばんばん出世しております。仕事に生きております。]って言っちゃいます。だってあながち間違ってませんもん。はっきり言わないと分からない人には分からないですし、言葉遣いは気を付けないといけませんけど。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい