変わりたいのに変われない自分。

なんでも相談恋愛相談変わりたいのに変われない自分。
変わりたいのに変われない自分。
  2021/1/8(金) 18:42



  • 先程恋人とお別れしました。
    ただ彼女の事が好きで、どうしてもあきらめられません。
    こういうところをなおしてほしいと言われた事、今まで喧嘩というか別れる原因になった事(何度か別れて戻ってを繰り返しています、、)を自身が頑張ってなおすと伝え、また同じような事をしてしまいその度に「今度は信じてみよう」と思ってくれた恋人の事を何度もがっかりさせ裏切ってしまっています。相手にとって「口だけの人」になっている自覚もあります。ただ、自分が同じ事を繰り返してしまっている事にその時は気が付けておらず、言われて初めて「そうだな、またやってしまっている、気を付けないと、変わらないと」と思い、友人に相談したり忘れないよう、常に意識できるよう、ノートに書いたりメモを貼ったりするのですが、またいつの間にか気が付けていない自分が居ます。
    どこかで自己中心的で自分のことが一番に出てしまう傾向にありそうなるんだと思います。変わると宣言し、宣言した事によりやった気になっている、変わると聞いて戻ってきてくれた事で安心してしまっている、自身はそのようなつもりはなくても相手にそう思わせてしまっている時点でそうしている事と同じです。
    自分が変わりたい、変わらないとと思っていることは、「煙草を辞めてほしい」とかそういった事ではなく、相手を思いやって相手の気持ちを汲み取って行動する事だったり、自身が思っている・考えている事を伝えてその上で行動する事だったり、自身の性格・人間性に関しての事です。
    同じような事が何度もありもう今更「今度こそ変われるように努力する」というような言葉だけの宣言で信じてもらえると思ってはいけない、自身が変わる事以外に証明出来ないことは分かっています。
    絶対に離したくない人なのに、何故変われないのか、変わりたいのに変われない自分に焦り、悩んでいます。

    0

     

    変わりたいのに変われない自分。 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/1/8(金) 18:43 |ID:413768

    上手く書けているのか分かりませんが、皆さまならこういった時どうされますか?自分を変えたい時、どうしていますか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/8(金) 19:33 |ID:413780

    性格とか顔とか体型は生まれ持った物です。若い時は知識や経験などまだまだ試練や勉強する時、気遣いや優しさ、思い遣りと言った物は自分がされたら嫌だなと感じる事で治す事は出来ます。後は歳と共に分かってくる事でも有ります。私自身、歳いっても相手によっては性格は中々治りません。自分らしさも有ると思います。貴方らしさです。此れからです。前向きに人生を歩んで下さい。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/8(金) 19:48 |ID:413785

    私の場合は常に自分の言動・行動をワンクッション考えてからするようにしました。この言葉で大丈夫だろうか、と自分を疑うことです。
    私の例ですが具合いが悪い時に早く寝なよというのでは自分の考えの押し付けが入ってしまってると言われました。相手がどうしたいのかを考えて、具合いが悪いのにかけてきてありがとうというようにしました。
    最初はなかなかできなくて3ヶ月ほどは何度も相手から指摘してもらいました。大変でしたが徐々に習慣になっていってできるようになってきます。相手からも改善されてきてると言ってもらえました。

    ですが私は彼女とは上手くいきませんでした。正直、直さなくても最初からできる人はいます。
    努力しても選んで貰えるとは限りません。それでも私はとても勉強になったので出会えて良かったと思ってます!
    主さんも頑張ってみてくださいね。応援してます☺️

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/8(金) 21:37 |ID:413841

    性格的なものを変えるのは難しいと思います。
    また、主さんの性格が分かれた彼女さんに合わないだけで、他の大多数にとっては魅力的なものかもしれません。
    それなら、極端な言い方ですが、彼女さんのために性格を変えてしまったがために、他の友達を失う可能性もあるかもしれません。

    失礼な質問とは思いますが、主さんはお友達はいくらかいらっしゃいますか?
    もし仲の良いお友達がいらっしゃるなら、主さんの性格はさほど問題ではなく、たまたま彼女さんと合わないだけという可能性が高いと思います。
    彼女さんの事が大好きという気持ちもよく分かりますが、性格が合わない人と無理に付き合うよりも、性格が合う人と付き合って、主さんも自然体で過ごせるようにした方が楽なんじゃないかと、個人的には思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/8(金) 21:55 |ID:413846

    習慣で変われます。
    私が感じるのは、主さんは本当に変わりたいと思っていないだろうということ。
    そこで提案として、何故それができなかったかを追求してみてください。
    なぜなぜを繰り返していくんです。
    そのなぜなぜを細かく切り分けて、逆算していきます。
    そうすると根本となる原因が見えてきます。
    忘れてしまうので、必ず紙などに書いてください。
    例えば、相手の気持ちを汲み取って行動できないのは何故か。
    逆算すると、相手の気持ちに気付いてないから。
    それは、何故か。
    相手の気持ちを考えるということをしてないから。
    じゃあそれは何故かという風に細かくです。
    必ず行き着く答えが出るようになぜなぜをしてみてください。
    最終的に〇〇だから、〇〇だからと全て文章でつながります。
    その細分化したなぜなぜを1つずつクリアしていってください。
    普段から周囲の人で特訓してみてください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/8(金) 23:07 |ID:413879

    とりあえず、自分を分析することが重要です。
    そこにお相手の価値観を加え、自分はどうすればよかったのかを、徹底的に分析します‼️

    お相手は、何度も、あなたのもとに戻って来てくれてるんですよね???

    次回、戻って来てくれた時のためにできるだけの努力をするのが、重要だと思います‼️

    て、思うんですけど、なんで、何回も繰り返すんですか?????

    相手の気持ち、しっかりと受け止めてあげてください‼️

    次回ないかもしれないけど…ですけど!!!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/9(土) 18:49 |ID:414257

    誰しも長所・短所はあります。
    自覚されているならまだ良いと思います。さぁ、あとは直すだけ!

    私ももちさんに同意です。
    あとから後悔するような言動って、
    そのとき思いつきでパッと言ってしまった言葉、態度だったりしませんか?
    でしたら、そこにワンクッション、何秒か間を空けるでもいい。
    考える時間を一瞬でもいいから作ることです。意識することです。
    喉から出かかったこの言葉、本当に言っちゃっていいのかな?言ったら相手はどう思うだろう?って。

    これは自分を分析するとコメントしている方とも一緒ですよね。
    どんな部分を変えたいのですか?
    どうして変えたいと思ったの?
    どうしたら変えられると思う?
    なんで変えられないんだろうか???
    いちいち自分で自分に問いかけ&答えてみましょう。
    自問自答することで、人に聞かずとも答えが分かるようになります。

    なんで変わりたいと思っているのに変われないのか。
    そこからまずは考えてみましょう。
    おっしゃるように、いくら真剣に悩んだところで行動が伴わなければ人は離れて行きます。
    絶対に放したくない人をまた放してしまった。でも次もどうにかなるだろう。
    そうは思っていませんか?危機感がまだ薄いのではないでしょうか。

    ここが正念場だと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/9(土) 20:18 |ID:414280

    例えば、何をして(何を言って)注意されるのでしょうか?
    具体的な例を教えて下さい。
    そしておいくつですか?
    若いとまだ治せるものも年を取っていたら難しい事もあります。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/10(日) 23:52 |ID:414793

    意思が弱い
    自分がさせてイヤな事を相手にしなければいい
    間違えた事をしたら素直にあやまる

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい