同棲・共有するものについて

なんでも相談同棲・共有するものについて
同棲・共有するものについて
  2021/2/26(金) 22:00



  • 最近彼女と同棲し始めました。
    私は一人っ子、彼女は弟がいるだけで、同棲前まで実家暮らしでした。
    姉妹がいる友人からは、服や化粧品を共有すると聞きます。
    でも、互いに歳の近い女性(姉妹など)と同居した経験がなく、価値観の擦り合わせに悩んでいます。

    同棲している皆さんは、どの程度のものを共有していますか?
    これは共有でいいかな?みたいな基準がよく分からなくて悩んでいます。
    皆さんの例を聞きたいので、お時間のある時に、同棲中や経験のある方、教えてください。

    0

     

    同棲・共有するものについて に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/2/26(金) 22:09 |ID:437658

    同棲経験あります。
    物に関しては、基本共有してました。
    服はサイズが違ったんで、基本それぞれの着てたけど、
    でもセーターとか、着れるものは共有してました。

    共有してなかったのは、値段ではなく、
    ・それぞれの親から貰った、思い出のある物
    ・自分の思い入れのある物(初月給で買った物とか)
    とかでした。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/26(金) 22:09 |ID:437659

    服も化粧品類も好みや肌に合うなど違うので今の恋人とは、共有していません。
    寝室がお互い別でそれ以外のスペースで使うモノなどは共有してますかね~

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/26(金) 22:16 |ID:437669

    毛玉さん

    回答ありがとうございます。
    もし宜しければより詳しく聞きたいのですが
    洋服は共有スペースの収納した上で、着られるものは共有していますしたか?
    それとも、一応各々のスペース(各自の部屋のタンスなど)に収納したうえで、借りる際は一言断りを入れて(又は勝手に)着ていましたか?
    互いに参考にするロールモデルすらない状態のため、できれば詳しく聞きたいです。嫌でなければ教えていただけると助かります。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/26(金) 22:20 |ID:437676

    ゲストユーザーさん

    回答ありがとうございます。
    化粧品は好みなどがあるのは、確かにそうですね。
    共有したいもの(しても良いもの)は共有スペース(リビングや洗面所)に置き、使われたくないものは自室に置いていた感じでしょうか?
    彼女とは気心の知れた仲ですが、親しき仲にも礼儀ありともいうので、お互い今更距離感み悩んだりしています。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/27(土) 11:09 |ID:437931

    私たちの場合は、ほぼ共有していません。
    洋服と化粧品は、各自の好みが違うので必然的に別々になるのですが、それ以外でも基本的には共有しないスタンスです。

    共有しているものといえば、ティッシュやトイレットペーパー等の基本的な日用品類、リビングに置いてある文房具くらいでしょうか。
    バスタオルは色別で個人のものとして分けていますし、傘なども各自のものですね。
    例外として、スーツケース(大・中・小)は各2個ずつ置くとかなりのスペースが必要になるので、共有です。

    収納スペースに関しても、別々ですよ。
    そして、基本的に「貸して」ということはありません。
    人によっては『恋人同士なのだから貸し借りするのも普通』『共有できるものは共有する』という考え方をお持ちかと思いますが、私たちは、後々の細かな不満によるストレスや、それに伴うケンカ等のマイナス要素を排除しておきたいという意見で合致したので、このような形で落ち着きました。
    元々どちらも一人暮らしで、それぞれに収入もある、そこそこの年齢同士なので、困ることはありません。

    物の貸し借りというのは、簡単な問題ではありませんよね。
    どちらか一方が貸すばかり、借りてばかりという状況になる可能性もありますし、回数を重ねたり、月日が経てば、声かけ等の当初の取り決めも守られなくなるかもしれません。
    ルーズな方であれば、元通りに戻ってこない事や、行方不明なんてことも無いとはいえないと思います。

    長いお付き合いを考えるなら、その辺りのことも含めて、お互いがストレスを溜めることなく今後も生活していけるよう、よく話し合って、自分たちに合う形を採用するのがよろしいかと思いますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/27(土) 15:46 |ID:438020

    私は基本触ってほしくなかったり、使ってほしくないものはないので、私の部屋に使いたいモノや服があればご自由にどうぞって感じです!ただ、充電とかはできれば満タンで返してねというルールはお互いありますね。
    私は恋人の部屋に入ることは滅多にないですが、向こうはけっこう「これ借りるね~」って言ってインナーとかコートとか着ていくときはありますかね!

    仕事関係のものはできる限り触らないでと伝えています。それ以外は自由な感じです!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/27(土) 17:05 |ID:438044

    私は物の管理はきちんとしたいタイプなので、各々の物がごちゃ混ぜになるのは嫌で、貸し借りはあんまりしたくない派です。
    物があちこちにいってしまって探すのが嫌いだし、喧嘩の時にあれこれ揉めたく無いからです。
    なので、基本物の管理はお互い完全に別です。

    貸し借りはあまりしませんが、もともと2個持ってる物とか、物をあげたりもらったりはします。

    スペースがあるなら、基本は分けるのがいいと思います。
    恋人とはいえ、別々の人間ですからね。
    メンタル面にもそのほうがいいと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/28(日) 2:12 |ID:438543

    姉妹ふたりのルームシェアでの例ですが、食器や台所用品、トイレットペーパーや生理用品や洗剤などは共有してました。
    服は借りたいというリクエストがあれば応じることもあり、化粧品はいらなくなったものを「使う?」と聞くのはあり、という感じでした。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい