質問をしてこない人

なんでも相談恋人関係質問をしてこない人
質問をしてこない人
  2021/3/8(月) 8:13



  • 私の彼女はあまりよくしゃべるほうではないので、デートのときも私がよく喋って、なにか会話になって、静かな時間ができて、の繰り返しです。私は沈黙があんまり好きじゃないのですが、無理に会話してほしいわけでもないので、その感じで普通に一緒に過ごしています。

    ただ1個だけ気になることがあって、だいたい会話ってお互いに質問したり最近あったことを話したり、で進んでいくじゃないですか、
    そのどっちも彼女はしないんです。
    これって私に興味ないんでしょうか?

    昨日何したか、聞いたら教えてくれるけど「ねえねえ昨日ね〜」と自分から話すことはなく、私の会話を広げるような質問とかも別にしてこないです。

    自分なら、好きな人に対してや、会話を弾ませたいときには↑の両方無意識にしてしまうので、これをしてこないってことは私の事好きじゃないのかな?興味ないのかな?って不安になっています。

    そういうのあんまりしないけど相手のことは好きだよ、好きな人はいるよという方は、なぜ興味があるはずの相手に色々聞いたりしないのか教えてもらえませんか?

    0

     

    質問をしてこない人 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/3/8(月) 10:41 |ID:442771

    ただのコミュ障、それと自分の意思を表す事を怖がってる人(過去の人間関係のつまづきとかのトラウマ)自分の意思表明しないのは楽だからね、相手に決断して貰うのは相手が責任を負う形になるから。悪気はないと思う。でもかなさんが会話に面白味を感じないなら率直に今書いてることを穏やかにはなしてみたら?よろしいのでは?心開いて良いんだよと伝えればグッド⤴️な~んて、ただの話下手の人かもだし、まー、会話合わないはアルアルよん。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/8(月) 14:00 |ID:442808

    彼女さんは、お若いのかな?

    私も彼女さんとは同じタイプの人間です。社会人になっていろいろな人と会話をする立場になってからは努力しましたが、基本相手が喋るならそれに甘えてしまいます。

    なぜ興味があるはずの相手に色々聞いたりしないのか教えてもらえませんか?ですが、
    – 何を聞いたらいいか思い浮かばない(これは練習あるのみ)
    – 質問をする隙がない(ゆっくり考える人ですとこちらがじっとこらえるぐらいがちょうど良い時も)
    – 話題に興味が無い。今の話題=相手を知る機会だと思っていない。
    などが考えられると思います。

    また、相手と会話するだけが相手を知る機会ではないんです。仕草や、よく頼むメニュー。何でテンションが上がって何で下がるか。そういうのを観察してこっそりメモってるものですよ、無口な人ほど(笑)

    主さんにとってお喋りが大切なら彼女さんにそう伝えてあげてください。そして、彼女が話す機会も設けてあげてください。(最近気になるニュースある?とかでも)それを楽しく聞いてくれるんだと思えると、自然と彼女さんからも話題を持ちかけたり、質問してくれたりすると思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/8(月) 14:30 |ID:442812

    付き合う前と今と違うんですか?
    同じなら問題ないのでは?!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/8(月) 16:25 |ID:442830

    いますね~そういう方。
    ただ、私にも思い当たる節が昔ありました。
    主さんは最初からおしゃべりが上手だったのかな?思い返してみたら意外と理解できるかもしれません。

    ・単に若い。
    →好きじゃないとか、そういうことではなくて、
     仲良くなる手段として「相手に興味を持つということ」というのが単純によく分かっていない。

    一番、思い浮かんだのはこれです。 似たものさんのコメントと似ているかも。
    好きとか、興味がないってことじゃないんですよ。
    ただ、そういう手段があるってことを知らないだけなんじゃないかな~と思うんです。

    私の場合はですが、10代の頃、
    仲良くなりたい人には、自分のことを知って欲しかったのか、自分の話ばっかりしていました。
    ある日、指摘されました。「自分の話ばっかりだよね」って。
    それで初めて気づけたんです。そういえば相手の話を全然聞いていなかったなと。
    仲良くなりたいときは、相手のことをもっと知ろうとすることが大事なんだと。

    教えてもらえていなかったらと思うと恐ろしいです。
    私は自分の話をしてしまうタイプでしたが、
    会話の仕方がよく分からなくて黙るタイプの人だったら、
    誰かにそれを指摘されることがないまま過ごしちゃっている気がします。

    ただ分かっていないだけだと思います。
    「もっと私に興味を持って欲しいな」ってことを優しく伝えてみましょう。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/9(火) 0:46 |ID:443063

    「ねえねえ、昨日ね〜」って話す人、周りに1人しかいないわ
    そして彼女は異常な依存体質

    急に彼女が無口になったなら、考え事中です。そっとしといてね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/10(水) 4:00 |ID:443639

    彼女さんは人見知りな性格なのでは?

    今学生か社会人かわからないですが、人見知りな性格orだった人は会話を弾ませようとしたり自分のことを率先して話す習慣や経験が少ないのです。
    たとえ好意があっても、聞き下手話し下手で主さんと同じように無意識にはできないのだと思います。

    私も会話が苦手な分、恋人に好意はちゃんと行動で伝えるようにしていますが(相手の好きなところを見つけたらすぐ言うなど)、
    主さんは彼女さんから愛情を感じる瞬間はありませんか?
    あと質問を読んでいて「どうして付き合っているのだろう」と思ってしまいました。
    彼女さんと一緒に過ごしていて楽しいですか?
    会話のスタイルを抜きにして彼女さんをお好きなのでしたら、主さんが感じる寂しさを相手に伝えたらいかがでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/11(木) 2:24 |ID:443968

    私の彼女も無口気味なのですが、以前、私ばっかり話してて、私に興味ないの?ってきいたところ、楽しそうに話してるの見るのが好きだから、といわれたことがあります。

    主さんの彼女がどう思ってるかはわかりませんが、こういう場ありますよとお伝えしますね

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/11(木) 2:24 |ID:443969

    私の彼女も無口気味なのですが、以前、私ばっかり話してて、私に興味ないの?ってきいたところ、楽しそうに話してるの見るのが好きだから、といわれたことがあります。

    主さんの彼女がどう思ってるかはわかりませんが、こういう場ありますよとお伝えしますね

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい