将来について

なんでも相談人生相談将来について
将来について
  2021/3/18(木) 17:41



  • 就職活動が失敗しそうで怖いです。
    アパレル企業に行くか教員になるか悩んでいます。
    皆さんはどんな生き方をしているの知りたいです。

    0

     

    将来について に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/3/18(木) 19:02 |ID:447325

    私は教員免許とろうと思ってましたが途中でやめました。
    「教員は社会人経験がないやつが多いから変人ばかりだ」と教職の授業の先生が言っていたことと、確かに高校時代の新卒から教員してる先生と社会人経験のある先生とでは、アドバイスの幅などかなり違ったなと思いました。
    将来を考えていく中で、社会人経験してから教員になるには免許の更新のための条件など色々とありますし、私は「生徒を育てる」人間には程遠いと感じ、教職の履修をやめました。
    私は将来、青年海外~など海外で働きたいという明確な目標があるのでそこを目指してできることは何か考え中です。違うと思えば道を切り替えたり、自分で作ったりしようとも思っています。

    望まれていないアドバイスですみません。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/18(木) 19:35 |ID:447340

    ちー様、初めまして。
    アパレル企業と教員ですか。全く違う業界なのですね。今はコロナの影響で就職も大変な時代で色々と不安な事も沢山おありかと思います。
    私なら仕事がなかなか見つからない今の状況であれば、働ける所で働きます。あとは働く場所が色んなリスクに強いかも考えます。お給料や福利厚生も見て行く必要があるかもしれませんね。
    この状況なので好きかどうかはもう二の次かもしれません。生きていけるかこれのみです。

    とはいえ、これから人生長くお付き合いして行くお仕事なので合わないとなると辛いですね。

    一番大事なのは自分が何を選び、何を妥協できるかかなと思います。

    皆さんはどんな生き方をしているか知りたい。という事ですが、私はリーマンショック後の就職でした。今よりはまだマシだったかもしれませんが、就職難な中第一希望の企業に会社員と就職する事が出来ました。収入は女性の平均より少しばかり多いくらい。仕事の内容は自分にとても合っていました。しかし、コロナによる大打撃を受け、業界的にも感染症に弱い業界でして、今は収入が1/3減っている状況です。まだ12年目なので生きていけてますが、後輩達は家賃や生活費で兼業を余儀なくされています。正直大変ですが、好きだからこそ続いてます。
    こんな生き方ですが、参考になればれ良いのですが。

    コロナなどの環境の変化が落ち着いた時、その仕事が合わなければ我慢せずに仕事を変える事も出来ます!選択は自分次第です。自分が何を大切にしたいのか、何を優先させたいのか考えて選んでみてはどうでしょう。

    就職活動は緊張しますし怖い気持ちとても分かります。しかし、恐怖ばかり感じていると自分の力を出しきれないと思うので、自分はそこで何が出来るのだろう、何がやりたいかな、と前に考えて行くとよいと思いますよ。頑張ってくださいね!

    長くなりました。
    失礼致しました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/19(金) 1:06 |ID:447516

    安定をとるなら教員ですかね。
    コロナで服って今は売れないみたいですし….

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/19(金) 10:20 |ID:447599

    フリーランスです。不安も多いが収入も多い。厚生年金ないので
    貯金や投資も仕事のうちと考えています。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/19(金) 10:57 |ID:447606

    アパレルの会社が倒産した人が15年前に転職してきました。
    教員免許は、とっておいていいんじゃない?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/19(金) 15:59 |ID:447712

    薄給・激務・不安定の世界に行きたいだなんて、物好きですね。
    お好きなファッションブランドがあるの?
    でもね、流行はあらかじめ設定されている世界なんですよ。
    お洋服は消耗品だし、すぐボロボロになってしまう…。
    よっぽどセンスのある子じゃないと生き残れないですよ。
    あと、コネとお金が必要だと思った方がいいです。

    私は教員の方がいいと思いますが、教員はなるまでも大変だけど、なった後がキツイですよ。
    適性がないとやっていけない世界です。
    最近の親はクレーマーが多くて大変だと聞くし。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/19(金) 19:15 |ID:447800

    安定一択で行政職の公務員やってます。
    若いうちは安月給だし、世間のイメージほど楽な仕事ではありませんが、絶対倒産しないし定年まで働けるという安心感があります。
    若いうちはどんな職業でもいいけど、「歳を取っても続けられる仕事」って観点で考えてみたらどうでしょう?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい