好きな人から嫌われた

なんでも相談職場の悩み好きな人から嫌われた
好きな人から嫌われた
  2021/3/24(水) 4:56



  • 会社の同僚に片思いしていました。
    好きな気持ちもバレないように

    仲良くなっていってたのですが
    最近避けられるような
    私を見るとなんとなく逃げる
    話しかけても、怒った感じ

    ほかの人とはにこやかに話す

    私もそんな感じ
    ほかの人とはテンション高めで
    話すけど

    彼女とは緊張のあまり
    ぶっきらぼう

    別に彼女のことが好きじゃなければ
    自分のこと避ける人のことは
    私も疎遠にしていって
    それはそれで気にもならないのですが
    大好きな人から嫌われてるような
    態度されると、悲しいし
    何が原因か気になって仕方なくて

    もしかして、恋心がバレて
    嫌煙されてるのかな、、、とかも思い
    モヤモヤしたので
    思い切って、何が原因か聞いてみたら
    相手は嫌ってないし、私にも原因はないから気にしないでと言われました。

    その時は険悪なムードがなかったのですが

    その後のLINEのやりとりでモヤモヤすることがあり
    誤解を解きたくて
    そうしたら、告白するしかなくて
    物凄い変な形で、あなたに恋愛感情があると言ってしまいました

    で、職場で会ったのですが
    私が気まずい気持ちになってしまい
    彼女もテンション低いし

    友達にも戻れない

    なんとなく、告白によって
    嫌われ度が増した気がして

    私の方が彼女を避けるようになり
    彼女はなぜだか、避けるだけじゃなく、わたしに敵意?嫉妬のような
    マウントとるような態度をしてきたり、見下すような発言もしてきて

    もう、無理なんだ
    っと思いました。

    気のせいかほかの周りの人の態度もよそよそしく

    ほかの人に私から告白されたと話したのかな?とかも
    気になって

    ショックが大きいです。

    こういう時はどうしたらいいのでしょうか?

    0

     

    好きな人から嫌われた に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/3/24(水) 7:19 |ID:449937

    職場の上司に告白して振られ、気にしないけど友人でいましょう?と言われたけどギクシャクしだしたまでは一緒です。

    辛いですね、混乱して苦しいですよね。
    私の場合しばらく理由ない時は関わらないようにしていましたが、
    ほかの人と仲良くしてる姿を見た時嫉妬心よりも自分も同じところに戻りたいと思ったので務めて平常心でいれるよう努力しました。
    他人の目は気にしないようにしました。こちらが普通にしてれば普通を取り戻せました。
    半年経つ頃には、あれ?あれは一時の気の迷いだったのかな?と思わせるまで成功しました。
    それから1年間は誕プレクリスマスバレンタイン何もせず友人以下になりましたが
    顔を合わせればニコッと味方です友人です。ってテイを通しました。
    それから少しづつ重くないプレゼントはするように戻して、あくまでファンとして今はそばにいます。
    けど昔の立ち位置は取り戻せませんでしたけどね。
    そうそう、振られたあのあとビアンの恋人を作り気持ちを逃がしていました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/24(水) 8:52 |ID:449946

    感情を出されると相手もどうしていいのかわからないのかもですね。

    私の周りにも調子が良い時は出会い頭に笑顔で挨拶もしてくれるのに、別の機会の時には素通りスルー。話もぶっきらぼうの時と愛想の良い時とバラバラ。そんなよくわからない人がいますが、そんな人に対しては私も毎回笑顔で話せるわけではないですよ。

    変な口調で話されたり、ぶっきらぼうに避けられたり、意味不明の対応と暗い顔をされれば、相手の方も意味もわからず、自分は嫌われてるのかな?と思うと同じ対応になるかもしれません。
    相手の立場に立ってみて、貴方がしてることを自分がされたとしたらどう思うのか?と客観的に感じてみて。その態度をされた時に相手に対して自分ならどう対応するのか?
    あまりにも自分よがりすぎて、相手の気持ちに全然なれてないような気がします。で、どんどんややこしいことに。

    顔を合わせた時にいつもにっこり笑って挨拶できる人と、顔を合わせてもさっと避けて行ってしまう人。
    たぶん私なら前者なら、毎回同じく笑顔で挨拶して、後者なら同じく挨拶せずに対応するでしょうね。
    目も合わせず避けて行ってしまう人に対して、毎回自ら笑顔で挨拶できる人はよほど対人能力に長けた人だと思います。

    たぶん相手に嫌われてるとか気にして怖いから、だったら自分も…と思うかもですが、相手と友好的に過ごしたいなら心を強くして、笑顔で接することです。最初はツラいかもですが、積み重ねていけばいつかは好転してると思います。
    自分の気持ちを伝えるのはそれからですよ。
    もしくはこのまま逃げて、顔も合わせないか。どっちが良いのかよく考えて。

    好きな人に対して素直になれるように克服できると良いですね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/25(木) 3:04 |ID:450447

    本当に告白する前は、気のせいだった可能性も無きにしもあらず。

    ただ、今明らかにおかしいのであれば、
    ほかの方も言うようにしばらく放っておくしかないと思います。
    相手が関わって来ないなら自分から距離を詰めるようなことは止めておく。
    しんどいかもしれませんが、もがいても余計に悪化するだけです。

    ほかのところに気を紛らして行きましょう。
    お互いが忘れかけた頃に、また何かのチャンスは訪れるも思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/25(木) 7:58 |ID:450482

    私なら相手の真意が気になるので確かめて、それから対応を決めると思います。

    相手に好意を持っているなら質問する理由はありますし、「好きな人にきつい態度をとられるのは悲しいから理由を聞かせてほしい」と言ってみてはどうですか?
    もしくは第三者を介して話を聞き出してみるとか…。

    あと他の人達がよそよそしくなったというのは別問題なので、切り離して考えた方がいいと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/25(木) 10:08 |ID:450505

    相談者です。

    みなさんアドバイスありがとうございます。
    一人で抱えてたときは
    どんどんナーバスな気持ちにはまってましたが
    少し気持ちが吹っ切れました。

    昨日は仕事のことで話しかけました。
    でも思いきり見下したにしたような
    塩対応だったので
    私に好かれてるのが不快なようです

    なのでこちらも、無視までいきませんが、淡々と仕事をこなしていたら

    あんなに近づくのを嫌がって
    私がたまたま近くを通っただけでも
    露骨に避けていたのが

    なんか、フラフラした感じで
    寂しそうに
    近づいできて 

    こちらは気持ちを切り替えたのに
    また好きな気持ちが湧き上って、心の中で葛藤してしまいまし。

    好き避けされてたのかな?
    なんて思ったりもして

    で、なんか相手が寂しそうに
    な雰囲気だったので
    ちょっと心配になってしまって

    ちらっとそちらを見たら
    また鬼のような形相に戻っていて

    この人はこういう人なんだ
    この人にとって私は
    どうでもいい存在

    悲しかったけど
    仕方ないですよね。

    彼女の望みは
    関わらないでほしい
    距離を置いてほしい
    なんだと思います

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/25(木) 10:08 |ID:450506

    相談者です。

    みなさんアドバイスありがとうございます。
    一人で抱えてたときは
    どんどんナーバスな気持ちにはまってましたが
    少し気持ちが吹っ切れました。

    昨日は仕事のことで話しかけました。
    でも思いきり見下したにしたような
    塩対応だったので
    私に好かれてるのが不快なようです

    なのでこちらも、無視までいきませんが、淡々と仕事をこなしていたら

    あんなに近づくのを嫌がって
    私がたまたま近くを通っただけでも
    露骨に避けていたのが

    なんか、フラフラした感じで
    寂しそうに
    近づいできて 

    こちらは気持ちを切り替えたのに
    また好きな気持ちが湧き上って、心の中で葛藤してしまいまし。

    好き避けされてたのかな?
    なんて思ったりもして

    で、なんか相手が寂しそうに
    な雰囲気だったので
    ちょっと心配になってしまって

    ちらっとそちらを見たら
    また鬼のような形相に戻っていて

    この人はこういう人なんだ
    この人にとって私は
    どうでもいい存在

    悲しかったけど
    仕方ないですよね。

    彼女の望みは
    関わらないでほしい
    距離を置いてほしい
    なんだと思います

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/25(木) 13:53 |ID:450581

    同僚に告るときは、最悪な事を考えて行動すべきです。
    冷たい言葉に聞こえるでしょうが、
    それが世の中です。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/25(木) 15:48 |ID:450643

    鬼のような形相するような人をいつまでも想ってるのも時間の無駄ですから、
    スパッと気持ちを切り替えた方がいいと思います。

    ノンケに告白する時は慎重にしないと、レズビアンに嫌悪感を抱く人がいますから。
    告白されて嬉しいと感じる人ならいいですが、気持ち悪いと感じて以前のように接することができなくなる人もいます。なるべく距離を置きたくて冷たくしてしまうこともあるでしょう。
    今はその人のことを気にしないように普通に接した方がいいと思います。
    気を遣ったりすると余計に鬱陶しく思われるかもしれないので。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/27(土) 17:26 |ID:451785

    嫌われる、ってよっぽどのことですよ。よほど嫌われることをしない限り嫌われるは無いんじゃないでしょうか?
    貴女に対しては無関心、が正解では。
    貴女が気にしすぎて、相手の対応に一喜一憂してるだけなんじゃないかな。自意識過剰ぎみ、というか。
    人それぞれ、いつもニコニコしてないだろうし、機嫌の悪い日もあるだろうし。好きだから、いちいち見てるからじゃないですか?

    どっちにしても、相手の顔色ばかり気にしてるようでは成就できるものもできないでしょうね。たぶん相手も疲れるだろうし。
    そこまで相手の顔色を見なくても平気などうでもよいような人と付き合いましょう。もしくは相手の対応であたふたしない自分になりましょう。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/27(土) 22:10 |ID:451922

    もう元の関係に戻るのは難しいと思うので、今より悪くならないように持っていくしかないよね。
    あなたの事は諦めました!を全面的に出して、何もなかったように振る舞うくらいしか思いつかないよ。

    セクマイに理解があります〜とか言ってる人でも、いざ自分に同性が関心を向けてきたら嫌悪感を感じる人の方が多いので。
    ノンケの場合はあくまでも、「自分に関係なければ、セクマイを応援するし理解もします。」っていう立ち位置だという事を念頭に置いておかないとね。

    相手も同性に告白されてよそよそしくなるのは普通の反応かも。
    だって私も、同じ職場のなんとも思ってない同僚の男性に、いきなり好きって言われたらと考えると。
    どう答えたらいいかわかんないし。変に期待を持たせるわけにはいかないし。だからと言って男はちょっと無理なんです!って言えないし。なんで私なんだよ!距離おきたいな。ってなると思うもん。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい