どこまで弱さを見せるべきか

なんでも相談恋人関係どこまで弱さを見せるべきか
どこまで弱さを見せるべきか
  2021/4/28(水) 0:26



  • 皆さん同様かと思いますが、今私はコロナのせいで精神的に疲れています。
    遠距離の彼女とはコロナによる県外移動制限で1年会えず、コロナ対応に追われ会社はあわただしく、やむを得ないことでも遠出すれば会社に迷惑をかけ、上司には誉められてもお局には努力を全否定される…
    いっそ自分なんて消えてしまったほうがいいんだと思いつめたり、ストレスのせいか胸がつかえたり怖い夢を見るなどして眠れない日々が続いています。
    今のところ彼女との電話ではいつも通りの感じで話しますが、なるべく彼女に心配をかけないように強がってしまいます。
    しかしこれからずっと仲良くしたいので本音を話せるほうがいいと思います。一方で私は精神的に大分参っているのもあるのでやはり彼女に迷惑をかけるのが怖いのです。
    かつて彼女と遠距離になるのが決まった時、将来への不安からメンヘラ気味になっていた私にも彼女は変わらず優しかったのですが、そんな彼女の優しさに甘えてしまってよいのかどうか…
    精神的に相当追い詰められてしまった時、皆さんは彼女さんや好きな人とどう接しますか?

    0

     

    どこまで弱さを見せるべきか に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/4/28(水) 3:20 |ID:465889

    本当に頑張っていますね…、文章を読んでいて私の方が胸が苦しくなって泣きそうになってしまいました。

    まず、彼女さんとの前に、全てにおいて主さんだけは自分を全肯定してあげて欲しいなと思いました。
    疲れてしまった、本当にもう嫌だ、お局酷い……そんな感情が溢れる自分で良い。
    泣きたい時は泣きまくって、怒りたいなら怒っても良い、話したいと思えば話して、話したくないなら話さなくても良い。
    自分の感情を感じて素直に従ってあげて欲しいです。

    彼女に迷惑をかけたくないから話せなかった自分だって、とっても格好良くて素敵だと思います。
    でも話したいなって思うのであれば、少しずつ、本当に一言二言ずつ話していけば良いと思いますよ?
    一度じゃなくて良い。小出し、小出しです。
    甘えて良いのか?ではなく、甘えたいか、です。
    不安定になっても変わらず優しかった彼女さん…本当に素晴らしい人だと思います。
    信じて。

    最後の質問ですが、私もこんなこと言って、消えたいほど追い詰められても誰にも余り話さない方でした。
    でもそうしていると世界が狭くなる一方で、爆発してしまって。良くないなと。
    話してみれば人は聞いてくれるもので、面白い意見をくれたりするし、案外気にしないものですね。
    年取るごとに彼女にも話すようになりました。雑談にまじえて。
    そして素直に言います。抱き締めて、と。
    そうしていると、彼女もより自然と話してくれますよ。
    幸せなことも半分こ、辛いことも半分こしましょ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/4/28(水) 3:55 |ID:465892

    本当に辛い状況ですね。コロナは感染も辛いですが、仕事もプライベートの楽しみも、大好きな人との時間も金銭も色々なものを奪ってしまいますね…。何もアドバイスのようなことは書けませんが、応援しています。彼女に心配をかけないようにとのこと、本当にお優しくて素晴らしいです。私なんかは、構わず甘えてしまい、いつも相手を疲れさせてしまいます…。一方彼女は本当に弱音を吐かないですし、だいたい気を遣ってくれますが、それもなんだか寂しく感じています。こんな時だからこそお互い支えたいと思うものなのかなと思ったり。本当に辛い時には我慢はし過ぎないで下さいね。関係が築かれていればきっと大丈夫です。甘えても迷惑なんて思わないと思いますよ。とはいえ、私もメンヘラの彼女がいた事があるので、全て受け止めることはやはり大変でしたが。苦笑 しかし、恐らく我慢に我慢を重ねると爆発してしまうと思うので適度に出していきましょう!本当に単純ですが、お互いが甘える時間を作ってみてはどうでしょう。「じゃぁ、これからはお互い今日の愚痴とか言って甘え合おう!」みたいな感じで。大切なのは否定せずにお互いが聞く事です。こうすれば、自分ばかりが甘える状況にはならないと思います。そして基本的な事ですが、ご飯を食べてちゃんと眠る事です。あとはリフレームという考え方が良いそうですよ。調べてみてください♪あとは、何故出来ないんだろう、何故こういう状況なんだろうと考えるのではなく、何がそうさせたのか、では何が出来るだろうかと考えると少し楽かと思います。私もコロナでかなりお給料が減ってしまい不安な日々が続きますが、スーパーの見切りの野菜で如何に美味しい料理を作るかを考える事を楽しみにしています!そして、これは料理上手になる期間なんだと!物を落とすと本当撃沈しますが、これはこの先数年後でも何かいい事が起こる前兆で意味がある事なのかも!とか考え方を変えると少し楽になるかもしれません。長くなりましたが辛い状況を乗り越えましょう!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/4/28(水) 10:39 |ID:465947

    お疲れ様です。
    私は他の二名と異なる見方なんですが、遠距離であれば愚痴や不満を伝えるのは程々にしておいたほうが無難だと思います。
    というのも、皆さんコロナなのは同じなので彼女さんも同じ思いをしている可能性があります。

    もちろん今のように全部ずっと耐えていろ、というわけではなく、以前ヘラってたなら今回の伝え方によっては「面倒くさいメンヘラ」だと思われる可能性もあるかな…と。

    私は精神的に追い詰められたら他の人と一切連絡を取りません。
    自分自身、かなりメンヘラ気質なのを自覚しているため迷惑をかけたくないからです。
    ただ、本当に大切な人には客観的な状況と、少しだけ自分の気持ちを説明します。

    文面だけだとどの程度伝えたいのかが分からないのですが、要は伝え方の問題です。
    彼女さんからすると、話をされても直接会いにいけないのでかなり心配だと思います。
    心配なのは仕方ないので、「心配だな」と思う程度に留める。
    その愚痴が彼女さんの負担になったらお互いしんどいと思います。

    主さんは多分今相当追い込まれてるので、まずはご自身を労わってください。
    そしてかなり責任感と気配りはありそうなので、ぽろっと言うぐらいなら大丈夫かと。

    早く何とかなればいいんですけどね…。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/4/28(水) 14:33 |ID:465981

    精神的に参る尺度は人によりますし、比べる必要はなく
    そして根本的には甘えることで楽になるのではなく
    自分の弱さを知り、許し、向き合うことがあなたの助けになるかと
    しかも、それができるのは自分だけです

    遠距離だから
    近距離だから
    黙る
    打ち明ける

    このように二極に別れないで
    同棲していたら、駆けつけてくれる距離なら、
    思いの丈をぶつけ、心配をかけていい、とはあなたもならないはず

    遠距離でも近距離のように
    いつでも同じ出来事のように
    フラットな気持ちで話すことはあなたの為にも彼女の為にもなるかなと

    私のただの人生経験上ですが、
    メンヘラと言われる子は気分の上がり下がりが激しめでした
    小さなことで不安になりやすく
    急に黙ったり急に話し出す
    感情の波や、思考の渦に囚われ
    状況に揺さぶられやすく
    他者との関わり方、距離感を迷いやすい
    とても優しい人達

    他者と接する時の気分をフラットに律すること
    他責にならず、己の内に省り、感情や思考のパターンを知る
    落ち込んだ時はそんな自分の勉強してみては
    癒しもいいですが、あなたはぐるぐるしそうですから自ら行動が合いそう
    YouTubeもいいし、本を読んでも
    今見てる世界は自分が作ってます

    人生長いと、愛すべき家族との永遠の別れや、己や恋人を蝕む病や、
    この先も壁とぶち当たって、本当に辛い時が何度も訪れます
    私も日々勉強、日々強くなってます
    彼女には辛いこの時にあなたがいてくれて嬉しいと伝えてます
    辛い時にそばにいてくれた人は宝物ですよ

    生きてるだけで丸儲け
    大切な人がいるという奇跡
    彼女と平穏に過ごせるよう祈ってます

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/5/1(土) 8:27 |ID:467545

    迷惑になるとか思っているのは、あなただけなんじゃないでしょうか?彼女がそう考えるとは思えないな~。
    私だったら、頼ってもらえない事の方が辛いです。
    強がっている事だって、きっと彼女さんにも伝わっていると思いますよ。彼女さんだって、どうして甘えてくれないんだろうって淋しさを感じていると思います。
    ワガママを勘違いしなければいいんじゃないですかね?「あれを買って!」「用事があるから車で送って!」「私とだけ電話やメールして!」とかの単なるワガママや甘えと、辛い時に精神的に甘えさせて欲しい、抱き締めて欲しい、彼女の癒しが欲しいというのは違う甘えだと思いませんか?
    人は頼られると嬉しいものです。限度や言い方やお願いする内容さえ間違えなければいいと思います。
    主さんの文を読んで、私の好きな人と似ているなって思いました。辛いって本音を言ってくれなくて、いつも強がっている事が私は淋しくて、辛い事があれば言って欲しいって言っても、言ってくれないんです。私も1年近く会えていません。でも、主さんの文を読んで、言葉に出来ない人もいるんだなっていうのが分かったので、言葉に出来ないのであれば言葉にしなくてもいいから、好きな人を抱き締めに行こうと思いました。コロナがあ落ち着いたら会いに行きます。
    主さんも頑張って!応援しています!
    出来る事からトライしてみましょう!一言でいいから気持ちを出して行く練習してみましょう!頑張って下さいね!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/5/1(土) 13:00 |ID:467689

    半年前くらいにメンタル弱り、彼女に精神的にもたれた結果、破局したものです。

    全く話さないのもどうかと思いますが、彼女はメンタル医療のプロではないのです。彼女自身にも仕事や自分の人生があることをふまえて、自分の問題は自分でなんとかしなければ、という気持ちが必要だったな、と、反省しています。

    私の場合には破局後、心療内科に通うことにし、薬もまだ飲んでいます。よく眠れるようになれたし、カウンセリングにも通ってプロに受け止めてもらえるし、いろいろ具体的なアドバイスももらえてだいぶ気持ちに余裕ができてきています。

    彼女は神様ではないし、彼女が不愉快に感じすぎない限度は絶対にわきまえないとせっかくの関係が壊れる危険を感じます。

    親でも恋人でも家族でも、肉体的に距離が近づけば、それだけ関係性は難しくなる部分があります。

    せっかく今良い関係なら、親しき仲にも礼儀ありを実践して、これからも良い関係を保たれてください!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/5/1(土) 14:57 |ID:467721

    私があなたの彼女なら、三浦大知さんの
    STAY WITH ME という曲を送ります。
    良ければ聞いてみて下さい。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい